« 阿弥陀ヶ滝のみそぎ祭り | トップページ | 長良川 「月の会」    志賀 勝さんの講演会 »

2010/07/26

願蓮寺華まつり 

昨日の日曜日、白鳥の阿弥陀ヶ滝のみそぎ祭りが終わってから、郡上八幡の           願蓮寺華まつり に行きました。
『願蓮寺』 は郡上八幡の中心地にある由緒ある立派なお寺です。
初めて行きましたが郡上八幡には浄土真宗のお寺が随分多いのだそうです。
なんででしょうかね

お寺に着いたのは午後2時過ぎ。丁度暑い盛りですわ。炎天下に置かれたベンチには誰もいません。みんな日陰を探してあちこちと。
ちょっと正直寂しい感じでした。

Img_0031

お寺の境内にはいろいろな店が出ていました。それぞれに工夫を凝らして子供たちが喜びそうなものばかり。
そのうちにステージではプログラムが進みだんだんとのりのいい音楽が次々と繰り広げられてきました。観客の中には素晴らしいダンスを披露する人もいて
他の客もついつい釣り込まれてだんだんと踊りの輪が広がってきました。

Img_0034

Img_0038_2

Img_0069   

そしてラストステージは大阪から駆けつけてくれた
「南ぬ風人  まーちゃんバンド」の登場で境内はピークになりました。
お母さんも子供もおじちゃんもみんな狂ったように踊りだして

この「南ぬ風人  まーちゃんバンド」は沖縄西表島出身のまーちゃんが大阪でやっているバンドで全国を回って、世界平和を歌で実現しようと張り切っているバンド
らしいです。
私も早速メルマガ会員になりました。

「南ぬ風人  まーちゃんバンド」
http://www.painukaji.com/marchan/

Img_0081_2

またこの 願蓮寺華まつり  を主催しているのは 「地球救い隊」 という大げさな名前の女性グループです。隊長はなんとこの願蓮寺の長女の 村瀬由加里さん です。
村瀬由香里さんと松尾さんが発起人となって30代の若いお母さんたちが集まって 「地球救い隊」 をやっているらしいです。子供たちに明るい未来を与えたいということだと思います。

こういう活動を通して古い郡上八幡の町が活性化していく様子が目に見えるようです。
これからも益々の発展を期待したいと思います。

長良川流域ポータルサイト『musublog』

You Tube

http://www.youtube.com/user/eisan04171

http://www.youtube.com/user/eisan04171#p/a/u/1/Jre4CZq1RgE

|

« 阿弥陀ヶ滝のみそぎ祭り | トップページ | 長良川 「月の会」    志賀 勝さんの講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿弥陀ヶ滝のみそぎ祭り | トップページ | 長良川 「月の会」    志賀 勝さんの講演会 »