« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

M式水耕研究所見学記

29日に中部異業種間リサイクルネットワーク協議会(CRN) の行事でM式水耕研究所 を見学してきました。
おおよそ25名くらいで会場も丁度いいくらいでした。
当日は村井 邦彦会長様の説明を1時間 現場見学 1時間 質疑応答 1時間で全部で3時間ビッチリと勉強しました。Img_0003

M式水耕研究所 は村井 邦彦様が高校卒業後始められた事業です。
昭和43年に伊勢湾台風が来てここいら一面泥海と化しました。畑も田んぼも全滅です。
その中で水面下に根を張って生きているホテイアオイを見て「根のある者は生き抜く」ということに気づいて、水耕栽培を思い立ったそうです。

その後水耕栽培一筋に今日までやって来られて、最近では植物工場ということで政府も大変に力を入れて来ており、同社の事業は新たな発展時期を迎えていると言えます。

発展のきっかけはおだてに乗ってやったからだ。
建築家の 村田先生から「あんたは出来る。えらいもんだ。やってごらんなさい。」と言われてその気になってやってきた。(村田 豊建築事務所

沖縄海洋博    1975年 空中菜園を作った。
神戸ポートピア  1981年 エヤードームの中で水耕栽培をやった  
なばなの郷    空中花壇   根に酸素を入れる
         シャンデリア農法 鉢の中の水を吸い出す

Kuutyuusaien

M式水耕栽培と植物工場の歴史

1985年 蛍光灯利用による試験栽培
1987年 日立プラントと共同による高圧ナトリウムランプ利用完全制御型実験用植物工場    建設                 
1994年 タバイエスペックと共同による白河フーズ営業運転施設建設
2000年(有)アーバンファーム植物工場<千葉>
    サントリー研究センター植物工場
2001年(有)神内ファーム植物工場<北海道>
     (現 北海道農業企業家研究所プラントファクトリー)
    

発泡スチロールをうまく使っている。40年ももっている。

農業は脳業だ    智慧を働かせることだ
   農業はデザインが大事
   回転を上げて効率経営を
   食は安全・安心・安定 が大事だ

シンプルイズベスト
コンピューターの採用
撤退するときのことを考えて施設を作ること

村井 智子社長は定年まで愛知県庁にお勤めでした。このヤクザな商売を内助の功でしっかり支えてこられたのだと思います。そして定年退職 後は社長となって本格的に水耕栽培を事業として伸ばしていこうとされてます。

村井社長は水耕栽培の野菜を独特の価値のある野菜にして付加価値をつけるべく研究をすすめておられます。ただ単に野菜を作るだけでなく栄養価の高い価値のある野菜作りをこれからされます。大いに楽しみなことですね。

今建築中の植物工場
   1年に36回生産の出来る超高度生産システムの植物工場を建設中です。
   特別に工場内を見せていただきました。
   照明は蛍光灯ですね。やはりまだまだ蛍光灯が一番のようです。

Minikoujyou

サブウエー サンドイッチ店
   店内に水耕栽培の機械を設置してそこで作ってそこで食べる。
   話題作り
   新活菜生活 の提案
   「野菜を食べると頭がよくなるよ」

Sabuue2

バイオ菜園住(サイエンス)

   植物工場から生命工場に

   Baiosaiensu

   

ABCセンター (新活菜生活)
   国の補助を受けてこれからとなりに建設されます。
   ここで小中学校の生徒を集めて野菜作りから食べ方を遊びながら教えていこうとさ   れてます。これからは子供に期待をしたいということで。

Photo

村井会長・社長の夢はどこまでも広がり膨らんでいきそうです。

| | コメント (0)

『ミツバチの羽音と地球の回転』   自主上映のお知らせ

知人がこんな催しをすると連絡してきました。スェーデンでのエネルギー問題の実態を知る映画だそうです。一緒に考えてみませんか?

鎌仲ひとみ監督『ミツバチの羽音と地球の回転』
         自主上映のお知らせ

                  『ミツバチの羽音と地球の回転』上映実行委員会in岐阜

  8月21日(土)に、岐阜市で、鎌仲ひとみ監督の
『ミツバチの羽音と地球の回転』を上映します。

 1人でも多くの方にこの映画をご覧いただきたく、送信します。

・日 時:2010年8月21日(土) (※1日のみ 3回上映)

・会 場:ハートフルスクエア-G大研修室
      (岐阜市生涯学習センター JR岐阜駅構内2階 東に2分)
    1部  9:30開場   10:00開始 (託児あり)

    2部 13:30開場   14:00開始 (託児あり)
   
    3部 17:30開場   18:00開始 (託児なし)
    交通アクセスはこちら http://www.ip.mirai.ne.jp/~heartful/

・チケット 前売り 1000円  当日券1200円
      (高校生以下無料) 

・託児:事前に必ず予約してください。(保険代 1人 100円のみ必要)

・主催:上映実行委員会in岐阜 

・チケットの予約、託児など問い合わせ先 
  メールkeesuke_denbo*yahoo.co.jp  (寺)
   ※ 送信の際は「*」を@に置き換えてください。
      電話 080-5113-2313 (兼松)

・  『ミツバチの羽音と地球の回転』公式サイトは以下です。
   http://888earth.net/index.html

・ 岐阜の上映日程は8月のカレンダーをご覧ください。
  http://888earth.net/trailer.html

★この映画は監督の作品『六ヶ所村ラプソディー』以来4年ぶりの新作で、
今年の4月に完成しました。映画の舞台はスウェーデンと山口県上関町
祝島です。

 スウェーデンでは国民投票で脱原発を選び、2020年までに石油に依存し
ない社会を目指しています。そうしたエネルギーシフトの背景には、現実的
な選択や人権尊重の視点があるといいます。

 他方、山口県上関町では中国電力による原発計画が28年前から進めら
れています。海底から淡水が豊富に湧く田ノ浦を埋め立てて原発が建設さ
れようとしています。しかし田ノ浦は生物多様性の宝庫で、地元漁民に海の
恵みをもたらしています。
 原発建設にともなう環境破壊から海を守ろうと、田ノ浦の対岸に暮らす祝
島住民の反対運動が28年間続いています。

 映画ではこの2つの場所で、社会変革とエネルギーシフトの実現のために
格闘する人々の様子を取材しつつ、人と地球が共生する持続可能な方向
を探ります。

 実行委員会には子どもたちにきれいな地球を残したいという思いで以前
六ヶ所村ラプソディーを上映したママがたくさん参加しています。

                     

| | コメント (0)

2010/07/27

長良川 「月の会」    志賀 勝さんの講演会

志賀 勝さんは早くから月に着目されて、月の研究をしてこられました。そして数々の本の出版とともに、「月と季節の暦」 という月を中心にしたカレンダーを発行されています。

私も数年来このカレンダーを毎年買い求めて使っています。

明治までは皆、月の暦でしたが、明治政府が西洋と付き合うためには太陽暦でないと困るからという理由で現在は月の暦は殆んど使われていませんね。

しかし実際の生活、特に農業においては現在でも、月の暦はとても有用なものです。そのことを志賀 勝さんは私たちに分かりやすく教えておられるのです。
そして今では全国各地に「月の会」というものが出来ていろいろな勉強会やイベントを行っています。

今回は郡上白鳥におられる前田さんが 「長良川 月の会」 ということで志賀 勝さんを講師に招いて講演会を催されました。
場所は 「願蓮寺華まつり」 が昼間行われた 願蓮寺 の本堂です。
約30名が集まりました。特に東京の「月の会」から4名も来られていました。

志賀 勝さんの講演は月が新月から満ちてきて満月になりまた欠けて晦日になるまでを詳しく教えていただきました。

月は29・5日で一回りしますが、これは我々の人生を暗示していることでもあるとおっしゃいました。

また月は毎日約50分出てくるのが遅れます。これを覚えて置くと便利ですね。

日本人は月に風流な名前をつけました。

一四夜   待宵月         満月を待つ夜 これを竹下夢二は宵待ち草としてしまいましたね。
十五夜   望  十五夜  満月  まさに満月
十六夜   十六夜(いざよい)   月がいさようように出てくるから
十七夜   立待月         立って待つ
十八夜   居待月         座って待つ
十九夜   寝待月         寝て待つ
廿 夜   更待月(ふけまちづき) 夜更けに出るから

また二十四節気 というものを知ると時の移り変わりがよくわかる。
特に農業に関することは、昔から二十四節気に関係しているそうです。
今ではすべて農協におんぶにだっこですが。

月の運用で不思議なことは十九という数字です。
いろいろなことで十九年毎に現れることがあります。
  西暦と月の暦が重なるとき
  満月と夏至が重なること

  秋分に満月になる(今年がそうです)
     など

太陽は今から北から南に毎日少しづつ動いていきます
月は今から南から北に毎日少しづつ動いていきます 

  そして秋分の日に太陽と月が同じところから出てくるのです。

春分は逆ですね。
毎日毎年同じことを繰り返してきているのに、六十八年も気がつきませんでした。

志賀 勝さんの本

月と季節の暦        

人は月に生かされている    

月的生活

暦制作室刊の『月 曼荼羅』  こちらは  暦制作室  へご注文を    

Img_0120

| | コメント (0)

2010/07/26

願蓮寺華まつり 

昨日の日曜日、白鳥の阿弥陀ヶ滝のみそぎ祭りが終わってから、郡上八幡の           願蓮寺華まつり に行きました。
『願蓮寺』 は郡上八幡の中心地にある由緒ある立派なお寺です。
初めて行きましたが郡上八幡には浄土真宗のお寺が随分多いのだそうです。
なんででしょうかね

お寺に着いたのは午後2時過ぎ。丁度暑い盛りですわ。炎天下に置かれたベンチには誰もいません。みんな日陰を探してあちこちと。
ちょっと正直寂しい感じでした。

Img_0031

お寺の境内にはいろいろな店が出ていました。それぞれに工夫を凝らして子供たちが喜びそうなものばかり。
そのうちにステージではプログラムが進みだんだんとのりのいい音楽が次々と繰り広げられてきました。観客の中には素晴らしいダンスを披露する人もいて
他の客もついつい釣り込まれてだんだんと踊りの輪が広がってきました。

Img_0034

Img_0038_2

Img_0069   

そしてラストステージは大阪から駆けつけてくれた
「南ぬ風人  まーちゃんバンド」の登場で境内はピークになりました。
お母さんも子供もおじちゃんもみんな狂ったように踊りだして

この「南ぬ風人  まーちゃんバンド」は沖縄西表島出身のまーちゃんが大阪でやっているバンドで全国を回って、世界平和を歌で実現しようと張り切っているバンド
らしいです。
私も早速メルマガ会員になりました。

「南ぬ風人  まーちゃんバンド」
http://www.painukaji.com/marchan/

Img_0081_2

またこの 願蓮寺華まつり  を主催しているのは 「地球救い隊」 という大げさな名前の女性グループです。隊長はなんとこの願蓮寺の長女の 村瀬由加里さん です。
村瀬由香里さんと松尾さんが発起人となって30代の若いお母さんたちが集まって 「地球救い隊」 をやっているらしいです。子供たちに明るい未来を与えたいということだと思います。

こういう活動を通して古い郡上八幡の町が活性化していく様子が目に見えるようです。
これからも益々の発展を期待したいと思います。

長良川流域ポータルサイト『musublog』

You Tube

http://www.youtube.com/user/eisan04171

http://www.youtube.com/user/eisan04171#p/a/u/1/Jre4CZq1RgE

続きを読む "願蓮寺華まつり "

| | コメント (0)

阿弥陀ヶ滝のみそぎ祭り

  1. 昨日の日曜日、郡上の友達に誘われて 阿弥陀ヶ滝のみそぎ祭り に参加してきました。
    今年で6回目の行事だそうでもっと参加してほしいそうですが、あまり多くなっても困るとのことです。今年の参加者は私みたいな飛び入りも入れて約30名そのうち女性は3名でした。宮司さんの話では50名以上は無理ですねとのことで、来年あたりは予約でいっぱいになるかも。

全国どこでも禊の行事は行われますが、ここ阿弥陀ヶ滝の禊は白山ゆかりの神社の宮司さんたちによって行われてきたものを、6年前から一般の人にも参加してもらおうということになったらしいです。

この日も 白山長滝神社 の 若宮宮司さん は始めから最後まで何かとお世話をいただきありがとうございました。また美濃市の 洲原神社 の 跡部宮司さん には禊の前と後の所作について一緒にやっていただいて教えていただきました。そして滝の池にも一緒に入っていただきました。入水している時間は約10分間です。この間、若宮宮司は池の淵に立って祝詞を上げておられました。

今回は今までで一番水が暖かかったということでした。水に入っても冷たいということはなく気持よくいつまででも入っておられる雰囲気でした。

ただ水の中は大きな石がゴロゴロしておりバランスを崩しそうになります。思わず隣の人に捕まったりしました。水は結構深くて胸より上までつかりました。

阿弥陀ヶ滝
http://www8.plala.or.jp/takimi/kengai_taki/amidagataki.htm

阿弥陀ヶ滝みそぎ祭り

http://www.gujokankou.com/topics-525.html

 日時  毎年7月最終の日曜日に行われます

◆ 予約   ハートピア四季
        0575-85-2001

◆ 受付
   一般受付 ハートピア四季フロントにて
       10時00分~11時00分
   11時に滝へ行くバスが出ます。
◆ 参加費   3000円
   祈祷御札  はちまき、ふんどし 直会(なおらい 神事終了後の食事)付き

◆ みそぎ の行事

1・ご祈祷   若宮宮司さんが池の前に置かれた神棚でご祈祷をされます。

Img_0006

2・準備運動
  ・左足を前に出して舟漕ぎ運動をします。

Img_0013

Img_0024 

   櫓を引くときに「エイッ  エイッ 」と掛け声をかけます。
   途中で宮司さんが短い歌を歌われます
   それについて同じ文句で歌を歌います
   神様の歌です
   この間櫓をこぐ運動は続けます。
   歌が終わるとまた「エイッ  エイッ 」と掛け声をかけます。
   終わると右手を上にしておへその前で両手を上下に重ねます。
   そして手を上下にゆすります。
   この時「はらえどの大神 はらえどの大神」と唱えます。

  ・右足を前に出して舟漕ぎ運動をします。
   櫓を引くときに「エイッサッ  エイッサッ 」と掛け声をかけます。
   途中で宮司さんが短い歌を歌われます
   それについて同じ文句で歌を歌います
   神様の歌です
   この間櫓をこぐ運動は続けます。
   歌が終わるとまた「エイッサッ  エイッサッ 」と掛け声をかけます。
   終わると右手を上にしておへその前で両手を上下に重ねます。
   そして手を上下にゆすります。
   この時「はらえどの大神 はらえどの大神」と唱えます。

  ・左足を前に出して舟漕ぎ運動をします。

   櫓を引くときに「エイッチャ  エイッチャ 」と掛け声をかけます。
   漕いで手を前に出すときに指をサット伸ばします。
   途中で宮司さんが短い歌を歌われます
   それについて同じ文句で歌を歌います
   神様の歌です
   この間櫓をこぐ運動は続けます。
   歌が終わるとまた「エイッチャ  エイッチャ 」と掛け声をかけます。
   終わると右手を上にしておへその前で両手を上下に重ねます。
   そして手を上下にゆすります。

   この時「はらえどの大神 はらえどの大神」と唱えます。

  ・両足を開いて両手を腰にあてます。
   大きな声で叫びます。宮司さんについで
   「イクタマー  サルタマー  タマータマルタマー」

  ・左足を前に出して
   左手を腰に当てて
   「国のとこたちの・・・   エイッ  エイッ  エイッ」
   これは右手を上から斜め左地面に向かって振り下ろしながら言います。

  ・両足を開いて手を下に下げながら息を吐きます。それから両手を上にずーっと上げ       てきて頭の上で両手を結んで胸の前まで持ってきます。この時に息を吸います。これを3回繰返します。これで準備運動は終わりです。約20分間でした。

  ・これから池の中へ静かに入って行きます。
    水に入るときに「エイッ」と気合を入れて入ります。

Img_0016

水から上がったら準備運動と同じことをまたくりかえします。
終わってから若宮宮司さんからなおらいのお神酒を少しいただきます。
「滝を見ながらいただいてください」と言われました。

  3・白鳥町観光協会の幹部の方のご挨拶がありました。

このあとホテルで風呂に入って着替えをしてから全員で揃って食事をいただいて解散しました。
食事の前に跡部宮司さんのお話をお聞きしました。

Img_0021

| | コメント (0)

2010/07/24

1両1人で電気代が賄える新幹線 

最近友人を通して 仲津 英治様 という人が書かれた文章を読ませていただきました。
タイトルは 「1両1人で電気代が賄える新幹線」 というものです。

つまり今の新幹線を動かす電気代は新幹線1両にひとり分の乗車賃で賄えますよということなんです。勿論新幹線1両には100人以上の人が乗れますから大変にお安く経済的な乗り物であることは間違いありません。

本当にそうなのか
他の乗り物でも同様の計算をされています。

・在来線 京都ー大阪間の快速電車    1両あたり  1人の乗客でペイします

・JR大阪ー東京 高速バス                  2・7人の乗客でペイします

・ジェット旅客機  大阪ー福岡間              20人/320乗り
      これは1当たりにすると新幹線の4倍くらいになります

 仲津 英治様の計算では福岡ー大阪間の新幹線の電気代は24万円ですから平均1編成に800人乗っているとすると一人当たりは300円の電気代ということになります。
福岡ー大阪間は600キロですからキロあたり10kmの乗用車ですとガソリンは60リットル 1リットル 130円として7800円です。
車に4人乗ってもまだ7倍近く高いことがわかります。

仲津 英治様はこれらのことを踏まえて今の自民党民主党ともに進めている高速道路料金の割引政策は間違っているのではないかと提言されています。

私の言葉では言い足りませんので仲津 英治様の文章を添付いたします。

「nakatsu.pdf」をダウンロード

また仲津 英治様は 「地球に謙虚に」 運動の代表をされています。
ここには他にも有益な資料がいっぱいありますので是非お訪ねください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenkyoni/

12

| | コメント (0)

「第2回やさい安心くらぶ健康セミナー」

87syoku001 87syoku002

若者たちが農業をやっている 「やさい安心くらぶ」 の「第2回やさい安心くらぶ健康セミナー」のご案内です。

◆ 日時 2010年8月7日 午前10時から11時30分

◆ 場所 ウインクあいち   5階小ホール

◆ 参加費   1000円 (お茶と野菜のおみやげつき)

◆ 講師     「今日から始める!予防医学」

           西台クリニック 院長 済陽 高穂 医師

申し込み先   FAX 052-243-3610

| | コメント (0)

2010/07/23

ちょっと気になるイベント  JCフォーラム2010

こんなイベントが8月8日にあります。

参加してみようかな

JCフォーラム2010

8月8日

13:30--16:45

愛知県芸術劇場  

入場無料

申し込み先  http://www.jc-forum2010.com/

88seinen

| | コメント (0)

下垣 真希 コンサート 「命の賛歌」 

間近になっておりますが  下垣 真希さん のコンサートがザ・コンサートホール(電気文化会館)で行われます。

◆ 日時 8月1日日曜日 13時30分  開場    14時 開演

◆ 会場    ザ・コンサートホール(電気文化会館)

◆ 入場券   大人 5000円 学生(大学生以下)  2000円

◆ 第一部   昭和の残像

  第二部   沖縄  広島  そして

◆ 申し込み先  クレッシェンド企画
                    052-938-7011
                   info@maki-opera.com

81                                           

| | コメント (0)

下垣 真希さんの「長崎の鐘」 IN ザ・コンサートホール(電気文化会館)

歌手の下垣 真希さん が今年5月22日ザ・コンサートホール(電気文化会館)で

歌った「長崎の鐘」がファンの方の協力でYou Tubeにアップ

されました。 応援団の一人としてみなさんにも見て聞いてほしいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Rq6P6LyGRBs

ーーーーーーーーーーーーー

ソプラノ歌手・下垣真希が歌う「長崎の鐘」。ピアノ:北川美晃、二胡:ジャー・パンファン
下垣の書き下ろし歌語り「わが心の歌 長崎の鐘」の最終曲。 録画日:2010年5月22日。場所:名古屋、ザ・コンサートホール(電気文化会館)

「長崎の鐘」の著作権許諾を受けて演奏したものを、演奏者3名の承諾の上(下垣真希の依頼により)アップロードするものである。

| | コメント (0)

2010/07/20

海の日 EM大会IN名古屋

7月19日は海の日でした。
海の日を記念してEMで海をきれいにしようということで全国でEM大会が開かれました。ここ愛知では熱田の七里の渡し公園EM大会が行われました。

約300人ほどが集まっていました。

私はEMに関心があることとこれをやっている株式会社 EM生活という会社に多少ご縁があることから参加してまいりました。
一番暑い炎天下の午後3時から行われました。

・関係者のご挨拶  なんと河村名古屋市長も挨拶をされました。
   後で聞いたら非公式の私人としての参加ということでしたが、河村市長が堀川をきれいにする市民団体に大変関心を持っておられて、また感謝をされていることがよくわかりました。
ライオンズクラブの代表者やEMをボランティアでやっているたくさんの団体が参加していました。
 
・竹船流し  竹で作った船を岸部から流しました。
   子供さんたちがとても喜んでいましたね。
   河村市長も一緒に流していました。
   「もっと引っ張れよー」

・EMダンゴ 投げ入れ
   団体が用意したEMダンゴを1万個 海に投げ入れました。
   私もたくさん投げました。
   結構これが重いのです。
   山土とEM活性液とEMセラミックを混ぜてそれを天日干しして作るのだそうです

・EM活性液の投入
   桟橋から約1トンのEM活性液を入れました。

・太鼓の演奏
   太鼓の演奏かと思ったのですが、太鼓をたくさん用意して参加のみなさんに思う存   分叩いてもらうというものでした。

このような行事は今回始めてだと聞いていますが、市長さんにも理解をいただき、また政治家の方々も参加されてEMがみなさんに理解が広まってきたのだなとつくづく思いました。
現在はボランティアの方々によって行われていますが、この運動の成果が目に見えてきた暁には是非とも行政のお金も投入していただき、また市民も自ら水を汚さない生活をすることによっって今の汚れた堀川がまたきれいな堀川になることを願うものです。

河村市長は挨拶の中でこんなことをおっしゃいました。

・熱田神宮はなんと1900年だよ。草薙の剣があるでよー。
  奈良が1300年祭と言って騒いでいるが都市で一番古いのは名古屋だぎゃー。
  みんな誇りを持ってちょううよ。

・名古屋が栄えたのは木曽の檜があったからだわ。木曽から筏で運んできてこの堀川を使って運んだんだわ。そしていろんな木工技術が栄えたんだわ。福島正則は自分が堀川を作ったら豊臣がやられるということを知りながら泣く泣く作ったんだよ。

・堀川の途中の日置橋あたりのところはよー、桜と桃がいっぱいあって、デートの場所だったんだよ。屋台もいっぱい出とったらしい。
 またそういう賑やかな堀川にしよまいか。

多少間違っているかもしれません。

Img_0011

Img_0028

Img_0030

Pict0115s

EMに関してこんな動画もアップしています。

岡崎の早川と碧南の矢作川に鮎が登ってきた映像です。

http://www.youtube.com/user/eisan04171#p/a/u/1/k4LwYTpjND0

| | コメント (0)

2010/07/19

22回目のサマーセミナーIN名古屋

22回目のサマーセミナーが行われていて、昨日朝から4時限みっちり勉強してきました。今年は覚王山の椙山女学園で行われてます。
Img_0004
今日も9時30分からありますのでお手すきの方はどうぞお出かけを。
毎年この3連休に1000以上の講座を無料でやってくれます。昨日は特に高齢者の参加が目立ちましたね。みなさん勉強熱心と暇つぶしと暑さをしのいでの涼みがてらってとこでしょうか?


私が昨日参加した講座はどれも超満員で有意義なものばかりでした。
1時限  900兆円の赤字をどうする
       「なんでや露店」  株式会社 類設計室
  
018      
 この株式会社 類設計室
は有名な設計事務所ですがこのような社会貢献事業をしているとは知りませんでした。
東京、大阪、名古屋で「なんでや露店」というのを開いて一般市民に今の世の中を考えようと呼びかけています。
他に農園や子供の塾なんかもやっています。

2時限  韓国併合100年 朝日関係を検証する
                在日朝鮮社会科学者協会 東海支部会長 金 宗鎮氏
Img_0003

3時限  韓国併合100年とN H Kドラマ 「坂の上の雲」
                奈良女子大学名誉教授  中塚 明氏


日本人で今年が韓国併合100周年ということを知っている人が何人いるでしょうか?私はこの講義で始めて知りました。大変に考えさせられるお話でした。北朝鮮に対する見方も変わりました。

4時限  いま、日本を読む   株式会社金曜日 代表取締役 佐高 信氏

200人の教室に300人が押しかけました。みんな床の上に座り込んで、講師の佐高 信氏は黒板にべったりくっついての熱演でした。
オフレコ話の連続でとても面白かったですが内容は笑ってすませるものではありません。どれも大事な話ばかりでした。
城山 三郎氏の生前の話として特攻隊のことが印象に残りました。

「特攻隊は志願にあらず。あれは強制だった。志願と思わされたのだ。」
現場にいた人の話として無駄にしてはいけないことだと思いました。
020

| | コメント (4)

2010/07/08

「福」に憑かれた男

先日友達と話をしているときにこんなことを言われました。

「えーさん 「福」に憑かれた男って知ってますか?」

私はそういう人は知らないよ
と答えたら、人じゃなくてそういう本があるのです。
是非読んでみてください。
と親切な言葉でした。

インターネットで探したらありました。

「福」に憑かれた男
人生を豊かに変える3つの習慣
喜多川 泰 著
総合法令出版
(2008/9/24)

人生を豊かに変える3つの習慣
これがどうやらポイントのようですね

この条件を満たすことが自然と身についている人には福の神が憑くそうです。

1・人知れず他の人のためになるいいことをする

2・他人の成功を心から祝福する

3・どんな人に対しても愛を持って接する

誰でもすぐにでも出来そうなことばかりですけどね。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »