« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/25

よい国つくろう!日本志民会議 名古屋大会のご案内

よい国つくろう!日本志民会議 東海大会

「simin.pdf」をダウンロード

よい国とはよい国民によって作られる

■開催日時 平成22年5月22日(土) (開場)12:30(開会)13:30~16:00

■会 場 ウインクあいち 大ホール       名古屋市中村区名駅4丁目4-38

■主 催 よい国つくろう!日本志民会議

■参加責1,000円(お一人様)

■定 員 801名

■HPアドレス  よい国つくろう!日本志民会議・東海大会               http://www.yoikuni-shimin.jp/index.shtml

■お問い合わせ先 東海ブロック幹事長 森 治男                 0586-44-2601

私も入場券を持っています。 一緒に参加しませんか?

 

続きを読む "よい国つくろう!日本志民会議 名古屋大会のご案内"

| | コメント (0)

名古屋醫新の会 第二回会合のお知らせ

名古屋醫新の会は、NPO法人 いずみの会に賛同する医療者、治療者を中心とした集まりです。<NPO法人 いずみの会は、結成20年のガン患者生還支援団体です。>
醫新の会は、一般の皆様も参加出来ます。

◆ 日時  平成22年5月15日(土)14時00分-16時30分

◆ 会場  ウインク愛知・10階1002号室    
      愛知県産業労働センター 名古屋市中村区名駅4-4-38 
       電話052-571-6131

◆ 会費  2000円 (資料代込み)

◆ スケジュール

開会  14:00

ストレス病と自我        佐藤 俊夫   たいようクリニック院長

今こそヨガの叡智を学ぶ     岩月 律子   岩月美健ヨガ代表

医療川柳紹介・スピーチ、交流会

いずみの会から始まる医療維新  中山 武    いずみの会・会長
 
血流と脂質の生化学       岡田 恒良   なごやかクリニック院長


閉会  16:30

「isin.pdf」をダウンロード
閉会  16:30

| | コメント (0)

2010/04/17

蔵王温泉は最高でした

先週、JTBの旅行で蔵王温泉 2連泊 26000円というのに家内と行ってきました。安いので高齢者を中心に大人気でした。殆どが70代の夫婦や友達です。

中部国際空港発着の日本航空で朝2食夜2食で往復空港から蔵王温泉めでの送迎つきで26000円ポッキリでした。

安い旅行にも関わらず内容は最高でした。
泊まったホテルは 蔵王国際ホテル です。

温泉は硫黄の匂いプンプンのすべすべのお湯ですべて源泉かけ流しです。
内湯に露天風呂はもちろんですが貸切風呂も3つありしかも無料で入れました。
同じ系列のおおみや旅館と 蔵王四季のホテル は無料で温泉に入れます。
町の中にある 共同風呂 3箇所も無料券をいただけました。
他に有料の源七露天の湯へも入りました。
都合3日間で9回温泉に入ったことになります。
おでこがピッカピカに光ってます。

料理は朝はバイキングで和洋食ですが、特に和食は山形の山菜や野菜を使ったつけものや煮物が多くて良かったです。夜は同じく山形名物を中心に出していただき係の人の応対もとても親切でよかったです。

部屋は最近リニューアルしたらしくてバリアフリーになっていました。風呂とトイレ月でトイレはウオッシュレットです。テレビは液晶テレビで新しいものでした。ソフトバンクの携帯電話もバッチリでいうことなしです。

フロントはじめ従業員のみなさんも大変に親切ですばらしいです。

こんなに安い旅行でこれだけのホテルに泊まれるとはまったく思ってもいませんでした。

初日 おおみや旅館 の内風呂と露天風呂にまず入りました。Img_0059

   どうやらここが蔵王温泉の源泉らしいです。番頭さんが大勢いて老舗と言った感じ   です。今耐震工事中でしたが、風呂はすばらしいものでした。
湯上りには甘酒のサービスがありました。

   昼食はどこがいいかと聞きましたら、近くの食事処「ろばた」を教えてくれました         
   ここがまたよかった。ジンギスカンはこの蔵王が発祥の地とかで一人前を取ったのですが充分でした。

013_2

   それから小雨が降るなかロープウエーで地蔵岳の山頂へ上がりました。上のほうを   見ると真っ白でこりゃ何も見えないなと思ったのですが、明日の天気予報は雨です   から今日上がるしかないと登りました。上がってみるとあら不思議、今までの雲がどこにもありません。

   目の前には朝日岳連邦 月山 鳥海山 がパノラマになって見えました。
   また後ろへ回ってみるとなんと仙台の町がきれいに見えました。

Img_0119_4 Img_0085
   

2日目 一日中しとしとと雨が降りました。これは予定どおりですのでオプションの 山寺
行はやめて、温泉三昧としました。この日はなんと6箇所の温泉に入りました。
山麓で蕗の薹を見つけてたくさん採ってきました。家に帰ってから早速天ぷらにしていただきました。

昼は街中の食堂で山形名物 板そば をいただきました。

3日目 3000円のオプションに参加しました。蔵王を後にして山形市内の山形県郷土   館「文翔館」 の見学を1時間ほどしました。ここは旧県庁舎と議事堂でそれを復旧して現在も使えるようにしてありますし、説明は100人のボランティアがしてくれます。大変に立派な建物で感動しました。

Img_0077 旧議事堂の内部

バスで松島へ行って昼食をはさんで5時間くらい過ごしました。
30分で松島の船めぐりをしました。伊勢志摩のリアス式海岸に慣れていますからそれほどの感動はありませんでした。松島で驚いたのはなんと言っても国宝 瑞巌寺
伊達政宗歴史館です。Img_0386

Img_0412 瑞巌寺は本堂が修理中で中へ入れませんでしたが、その代わり御本尊を間近に見ることが出来ました。伊達政宗歴史館は政宗の偉大さがよくわかりました。

今回はやはりシーズンオフということでの格安ツアーですがJTBもなかなかやるものです。
こんな素晴らしい温泉とスキーをセットにすればこれから中国をはじめ世界からもっともっと大勢の観光客を受け入れることが出来ると思うのですが。

| | コメント (0)

2010/04/10

奈良国立博物館 大遣唐使展 観てきました

004_2 Img_0039

友人のNさんに誘われて5人で奈良国立博物館 大遣唐使展 観てきました。
遣唐使のことは昔々 学校で習った覚えがありますが、本当のところ詳しく知りませんでした。

遣唐使の前に遣隋使というのがあったのですね。
そして遣唐使はなんと第19次まで行われて20次は計画をされたのですが、中止となりそれで終わりです。

私たちはイアホンガイドを500円でお借りしてガイドを聞きながらじっくりと観てきました。
終わってあー疲れたということで、博物館前の茶店であんみつをいただきほっとしました。

ちょうど今年は平城遷都1300年祭が奈良市を中心に行われていてこの展示会もその一環のものです。またNHKで放映されている 「大仏開眼」 もこの遣唐使の時代の物語です。

内容で興味を引いたものを少し述べてみます。

一・目玉 
  入り口に置かれたこの二体の仏像が今回の超目玉でしょうか?
  
  国宝 聖観音菩薩立像   奈良・薬師寺蔵  飛鳥~奈良時代(7~8世紀)
  銅製のスタイルのいい仏像です。

 観音菩薩立像  ペンシルバニア大学博物館蔵  中国 唐 神龍2年(706)
  石像でがっしりとした仏像です。
  なんとアメリカにあるのですね。
  お腹を前に突き出しているのが特徴とか。他にもお腹を前にだしている仏像が
  ありましたが時代なんでしょうね。
  日本初公開です。

 

一・吉備大臣入唐絵巻   
  遣唐使船で入唐する  ボストン美術館蔵   平安時代
  なんとも綺麗な絵巻です。日本人が描いたものです。唐へ渡って活躍するさまを面白
  おかしく書かれています。向こうの人が吉備真備のことを妬んでいろいろと邪魔をす  るのですが、それをトンチで切り返す様が面白いです。
  地下ではハイビジョンでゆっくりと見れました。奈良大仏建立の立役者。

一・「照夜白図」
  唐の皇帝・玄宗の愛馬「照夜白」を描いたもの。
  中国の画家の絵。生き生きと書かれている。

一・文館詞林 
  唐皇帝の勅撰の詩文集がありました。
  なんとこういう物は今の中国に残っていなくて日本のみにあるそうです。

一・井真成(せいしんせい)の墓誌
  遣唐使の中に井真成(せいしんせい)という若者がいました。非常に優秀な人で
  唐の皇帝に可愛がられ尊敬されていました。
  その井真成(せいしんせい)は病に倒れて36才で唐で死んでしまいます。

  皇帝はその死を悼み手厚く弔ったそうです。皇帝の文章が石に刻まれています。
  「彼の体は異国の土に埋もれたが、その魂が故郷へ帰ることを願うばかりである」    と書かれている。

一・秦氏の始まり
  
大変なことが書いてありました。
  弁正という遣唐使がいて、玄宗皇帝に大変に気に入られ、囲碁の相手をしていました  。彼は唐の女性と結婚して子供をもうけました。次男の朝元は第九次遣唐使の船に乗  って日本へ来ました。そこで彼は自らを秦氏と名乗りました。そしてまた第十次遣唐  使として唐へわたりました。

この点については諸説ありここまではっきりと書いてあるものを初めて見ました。

一・大仏開眼会 が752年に開かれました。
  この時に伎楽という音楽と舞が奉納されました。
  能面のようなお面を被って踊りました。その面は大きなもので各地の人面をかたどっ  て作られていました、。崑崙人のお面もあったのには驚きました。
  崑崙人というのは三河の西尾の浜に流れ着いた人種で日本に綿の木と木綿を伝えたと  言われています。

一・鑑真和上 
  鑑真和上は唐の揚州・大明寺の住職ですが、日本から二人の僧侶が鑑真和上を訪ね   て来て、是非日本へ来て僧侶の教育をしてほしいと頼みにきました。
  鑑真和上はそれを聞き入れて日本に渡ってこられたのですが、なんと五度も船が失敗  し、日本へ来られたのは六度目の船でした。その時鑑真和上66歳です。
  いやその一生はここで書き表せるものではありません。
  どうかホームページをお読みください。こんな立派な人がおられたのか。唐招提寺の
  意味はそうだったのかと目から鱗です。

一・遣唐使の時代
  唐と朝鮮と日本の関係は

  唐は大国で朝鮮はじめ周りの国から毎年正月には貢物を貰い、謁見をしていました。
  日本は遠いからということで20年に一度という約束が出来ていました。しかも日本は皇族が行くこともありませんでした。ただし貢物は持っていきました。      
  日本は遣唐使という制度で大陸の文化を上手に手に入れたと言えるでしょう。

今回このようなイベントのお陰で大変に勉強になりました。

| | コメント (0)

2010/04/06

大麻ってどうよ

先日ポッドキャスティングで ロハス トーク という番組がありまして
そこで  麻の話を 赤星栄志さん から聞きました。

赤星さんいわく
大麻草には大きく分けて二種類ある

   繊維型   日本古来からあるもの
   薬用型   欧米で使われている薬物

詳しくはこちらにあります。
http://www.hemp-revo.net/report/0610.htm

これらのことは殆どがごっちゃになっており大麻イコール薬物 トンデモナイもの
と思われています。
おそらくみなさんもそうだろうと思います。

昔から神社のお払いの道具は大麻で作られていますし、天皇陛下が即位されるときには(あらたえ・麻布))の服を着ることになっています。
これはもちろん大麻で織ったものでこの大麻は天皇が即位されることが決まってから徳島の三木家の畑で作られます。そのために即位はすぐに出来ないのです。
また横綱の綱も大麻で作られていまして横綱が誕生すると大麻を作っている栃木のほうに大量の注文書が来るそうです。
このように日本人の生活と大麻は切っても切れない関係のために戦後大麻取締法が出来てもある一部の人だけは申請をして免許制で大麻を作ることが許されています。
しかし新規に許可は殆どおりない状況です。

それで 赤星栄志さん 中山康直さんやいろいろな人たちが産業用大麻を復活させる運動をしているのです。

産業用大麻は1年で育つので大変に効率がよい。

連作も可能
油が取れるので石油の代価にもなる
食用としても重宝  油が体にとてもよい
建築材料にもなる  大麻の家があります
これで作ったふんどしが若い女性の間で流行している(体にいいらしい)

まどなどいいことづくめです。

犯罪になる大麻と有効活用できる大麻をはっきりわけて法律を変えてほしいものですね。
ウイキペデイアを見ても区分けはしっかりされておらず、大麻イコール 犯罪となっていますね

| | コメント (0)

下垣 真希さん コンサートのお知らせ

ソプラノ歌手で日本の歌 こころの歌を歌う

下垣 真希さんのコンサートのお知らせです

Img_0001   Img_0002

名古屋公演 

● 2010年5月22日土曜日 14時開演

  会場 ザ コンサートホール

        伏見・電気文化会館

  入場料  全指定席  大人 5000円  学生 2000円

  チケット  チケットぴあ ・ローソン ・CNプレイガイド

        クレッシェンド企画  052-938-7011

| | コメント (0)

2010/04/04

犬山祭りの宵祭り

3日の土曜日は好天だったので夜犬山の宵祭りに行ってきました。
寒かったけどお祭りは大変に盛り上がってみなさん堪能している様子でした。
お城から犬山駅への山車の通るところは両側に屋台が一杯出て商売繁盛の様子でした。
またその通路の両側には新しいお店もたくさん出来ていて最近どこでも見られるシャッター通り商店街とは違って活気が見受けられました。

You Tubeに上げてみました。 

http://www.youtube.com/watch?v=4FmjL8VtiE8

| | コメント (0)

2010/04/03

 植物工場視察会に行ってきました

先日、植物工場視察会という行事に参加してきました。これは中部経済産業局がスポンサーだと思うのですが株式会社 中日アド企画が担当しまして名古屋と北陸からバス1台満席でした。

二箇所の植物工場を視察してきました。
どちらも工場というにはまだまだ小さくて実験室と言ったほうがいいものです。
これからの展開が楽しみですね。

植物工場とは

農水省と経済産業省が共同で推進している事業で
現在全国で50箇所ある植物工場を3年後には
3倍 コスト30%ダウンを目標としています。

利点
安定供給
安全性
高速生産
土地の高度利用
労務上のメリット

欠点
高額の生産費用
少ない栽培品目

◆ 日本アドバンストアグリ株式会社   長浜市
   取締役 上田 聡様から詳しい説明が会社と食事ところの北ビワコホテルグラツィエの両方でありました。北ビワコホテルグラツィエでは植物工場で出来たツブリナを使った料理づくしで大変おいしかったです。食事代2500円は自己負担でした。
 Img_0002 Img_0044 l

特徴
1・HEFL照明装置を使っていること

日本アドバンストアグリ株式会社はツジコー株式会社の子会社です。

 ツジコー株式会社はテレビのバックライトに使われている冷陰極蛍光灯のメーカーですので日本アドバンストアグリ株式会社はその特殊な蛍光灯を使って植物工場を作るために設立された会社のようです。
従って一番の特徴はHEFL照明装置です。

2・冷凍倉庫のコンテナーを使っている
 工場は簡単なクリーンルームと言えるものです。室内に入るには人間も無菌状態にして入ります。
ここで作られる野菜は無農薬 無菌のものができます。

3・水耕栽培です。
このため出来るのは葉ものに限られます。

4・無菌のためそのまま食べられますし、野菜が普通3日間ほどしかもたないものが3週間もつそうです。

5・低価格  同社のコンテナー 1式で約1000万円
  大手化学メーカーですと5000万ほどかかるそうです。

6・主力商品はアイスプラント
  商品名をツブリナと命名し全国展開する。

問題点というか私見ですが

・採算はとれるのか?
  高付加価値の植物を育てる必要がある。

・人工の光と栄養素では何か自然でないという感じを持ちました。

同社では長浜バイオ大学とも協力して今後もっと効率的な野菜づくりが出来るよう
研究をされていくと思います。そしてこのシステムを国内外に展開されることでしょう。

◆ 丸紅株式会社 大阪ビル

Img_0109 Img_0124

特徴

1・ヴェルデナイトという人工土壌を使っていること。

 ピートモスとモンモリロナイトの複合製品。
 軽くて保水性が良いのが特徴。水を加えると1分で4倍になる。PH 6.2~6.3            重さは土の5分の1(水を含んで)、保水力は土の10倍

2・有機肥料を使っている
 鶏糞を加工したもの。
 ヴェルデナイトの多孔質により臭いを吸収するので殆んど臭いはしません。
 病気やカビを抑えるために土壌菌を0.1%加えています。

 無菌ではないが、農薬は使わない。

3・土があるため根菜類の生産も可能。

4・水が外へ出ないために廃水処理施設が不要。

現在地下階の会議室を改造して植物工場が作られていました。

これからの展開が楽しみですね。
やはりここでも採算性が問題かと思います。
ヴェルデナイトの価格が心配です。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »