« 健康について考えてみませんか? | トップページ | 電気スタンド  買いました »

2009/10/16

NRI未来創発フォーラムIN名古屋

株式会社 野村総合研究所主催の NRI未来創発フォーラムIN名古屋
先日 中京大学文化市民会館大ホールで行われたNRI未来創発フォーラムIN名古屋に行ってきました。老若というより老々に近い1500人あまりの聴衆で満員でした。
老人は暇だということですね。これには事前に登録する必要がありますし、平日の午後ですから現役はなかなか来にくいでしょうね。

内容は素晴らしいもので是非若い人たちに聞かせたいものでした。
特に後半のパネルディスカッションが良かったですね。
いつもは有名人の講演がメインでパネルディスカッションは時間つぶしみたいなのが多いのですが、今回はこちらのほうが光っていました。

お二人の講演ももちろん良かったのですが。

◆ 藤沼会長の話
いま大きな変化が二つ起きている
これをどう捕らえるか

1・政権交代
2・CO2 25%削減の公表 対1990年比

◆ リチャード・クー氏

「日本と世界経済の現状と展望」

・今回の不況はアメリカ発だが日本の落ち込みが世界一
・気分は戻ってきているが実態はまだ最悪の状態だ
・いいものを作っているところほどダメージは大きい
  すぐ次を買わなくてもいいから
  日本 ドイツ 

◆ 椎野 孝雄氏

「日本人のDNAが造る持続可能社会」
・自動車の排ガス対策
  アメリカ  出てきた排ガスをきれいにしようと考えた
  日本    エンジンを完全燃焼させて排ガスが出ないようにしようと思った

   この差がその後の自動車の命運を分けた
・日本の技術開発の考え方は
  完全燃焼で省エネ・排ガスの浄化
  ゴミ0の工場を作る
  軽薄短小の家電
    など根底には資源効率の向上、自然を大切にする心がある

・「もったいない」 「物への敬いの心」 「供養」
    鎌倉 荏柄天神の針供養
    東京 西新井大師
    川崎大師  茶せん塚
・2000年以降少しづつ日本人の考え方が変わってきた
  伝統志向
  まじめ志向   へ

・キーワード
  スマートライフ

  コンパクトシティ

  省資源型技術開発

◆ パネルディスカッション
「次の日本を創るために」
モデレーター
池上 彰氏   こどもニュースのお父さん役

パネリスト
奥山 清行氏
デザイナー
フェラーリやマセラティのカーデザインをしたり、今は山形で木工や鋳物のデザインなどを行っている。
イタリアで仕事をしたために3ヶ月でイタリア語を覚えてしまった話は圧巻でした。

永谷 亜矢子氏

インターネットを活用した無店舗販売をしている。女性をターゲットにショーと販売を結びつけた。名古屋出身

紀里谷 和明氏

映画監督。アメリカ在住。 「CASSHERN」以来5年振りとなる映画「GOEMON」を完成。世界での公開を前提にした、アメリカの映画に対抗する作品だ。
日本人に日本の心を取り戻そうと熱く語ってくれました。

奥田 誠氏
NRI コンサルティング事業本部 名古屋オフィス代表
愛知のものづくり企業のコンサルタントを中心にしている。

|

« 健康について考えてみませんか? | トップページ | 電気スタンド  買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康について考えてみませんか? | トップページ | 電気スタンド  買いました »