« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/23

世界一おいしいコーヒー ?

川島 良彰氏を知ったのはTBSラジオ 久米宏 ラジオなんですけど   (7月4日放送ぶんです。)という番組でです。ポッドキャストで聞きました。

久米宏さんが川島 良彰氏を知ったのはたまたま乗った飛行機で席が隣り合わせでそこで名刺交換したのが切っ掛けだそうです。
面白いですね。縁は異なものと言いますが。
久米 宏さんは本当は隣に美人が座るのを期待していたのですが、暑苦しい男性でいやだなーと思っていたそうです。その時はアメリカ経由でどこかへ行く飛行機の旅でしたが、アメリカで飛行機を乗り継いだ時やれやれこれで隣の席が空いて楽になるぞと思ったそうです。
そうしたらまた同じ男性が乗ってきてガックリ。
それが川島 良彰氏だったのです。

川島 良彰氏は大学を出て以来ずっとUCCで海外のコーヒー園作りをしてきたベテランです。こういう人がいるからおいしいコーヒーを飲めるのですね。

そして2007年に川島 良彰氏はUCCをやめて世界一おいしいコーヒーを作り販売する会社を立ち上げました。
それが株式会社コーヒーハンターズ です。

また2008年には 株式会社ミカフェートを設立しました。

みなさん、世界一おいしいコーヒーを如何ですか?

コーヒーハンター「川島良彰」プロジェクト
http://www.mi-cafeto.com/

つくり手ブログ
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/T00439/?template=default/creator/T00439/index.html

| | コメント (0)

2009/08/22

またまた  植松 努様 講演会のお知らせ

再度 植松 努様の講演会を行います。
今年聞き損ねた方
もう一度聞きたい方
お子さんや友人、社員に聞かせたい方

たぶん今年最後かもしれません

◆ 主催  内閣府認証特定非営利活動法人 アースアズマザー

◆ 日時  2009年11月21日 土曜日
      13時~14時40分

◆ 場所  ウイルあいち (愛知県女性総合センター)
      ウイルホール    052-962-2511

◆ 講演者  植松 努氏   株式会社 植松電機 専務取締役
                 (株)カムイスペースワークス 代表取締役

◆ 演題   「夢は必ずかなう~だったら、こうしてみたら・・・」

◆ 料金   前売り  2000円   当日  3000円

◆ チケット購入方法
     TEL 0570-02-9999 (Pコード 615-703)

      チケットピア、ファミリーマート、サークルK、サンクス
      の各店で
MazariasuMazariarsu1販売しています

同じ会場で15時から18時30分まで
パッチワークコンサートがあります
無料です。
中部地区のアマチュア演奏グループのみなさんです

| | コメント (0)

高賀の森のコンサート

美濃の山奥でコンサートがあります。
8月30日 日曜日です。
選挙に行ってからコンサートに行きましょう。

洞戸村で演奏活動をしているジミー宮下さんが中心になってやっているようです。
いろいろな芸能者がたくさん出演します。
料金は 1000円ポッキリです。

高賀の森のコンサート

日時 2009年8月30日 日曜日
       12:00~ 18:00
会場 高賀の森  おりべ庵   関市洞戸高賀

料金 1000円 中学生以下  無料

出演  バルナギータ  美濃乃国高賀山太鼓  バリ舞踊 YUMI
    ハング奏者 プラブ  縄文オカリナ 北川 清隆
    南インド舞踊 バラタナティアム  巽 知史・幸恵

001

002

| | コメント (0)

2009/08/18

織田信長サミットIN小牧

今度小牧市で 織田信長サミット というイベントがあるそうです。
織田  信長は歴史上の人物で人気NO・1をずっと続けている人物です。何十年続いているかは知りませんが、相当なものだと聞きました。
今度織田  信長に関係ある市町村が集まってサミットをするというものです。
小牧城のある小牧でやるというのも意義あることだと思います。

先日岐阜公園へ行きましたら織田  信長が作った「千畳敷御殿」の復元工事がかなり進んでいて驚きました。

| | コメント (2)

李波(リポー)さん 活動再開コンサート「音詩」

李波(リポー)さん 活動再開コンサート「音詩」
2年間アメリカワシントン大学で客員教授をしていた馬頭琴の李波(リポー)さんが
帰ってきます。
10月4日 日曜日に名古屋 芸術創造センターで活動再開コンサート「音詩」を
開くとマネージャーの山元 哉司子さんから案内がきました。

出来たら行きたいと思います。

山元 哉司子さんの手紙では李波(リポー)さんにとってうれしい企画がいくつか来ているようで益々夢が膨らみますね。

そして今度共演にあの下垣 真希さんのピアノ演奏をしている北川 美晃さんが出ています。うれしいですね。

◆ 日時  10月4日   日曜日
       18時30分  開場 
       19時     開演

◆ 会場   名古屋芸術創造センター

◆ 入場料  前売り  3500円  当日  4000円

◆ 問い合わせ  モリンホール企画 TEL・FAX 052-799-4570

001

002

003

| | コメント (0)

2009/08/14

元気な100歳 岡島 良平さん

私は めいらくグループ が主催している 百寿会 という百歳まで元気で生きようという会に入っています。

この百寿会からの定期刊行物 百菜元気新聞 が今月も届けられました。

その中に毎回の記事  百歳さんこんにちは というものがあります。
私は毎回これを見るのが楽しみなんです。

今回の登場者は愛知県碧南市にお住まいの岡島 良平さん99歳です。
岡島さんは山頭火の句の揮毫を全国80箇所もされている文化人で俳句,書、陶芸などを長年嗜んでこられました。

この岡島さんは中学4年の時に肺結核になりその後十数年も闘病生活をされました。そのため戦争にも行かれませんでした。
病気のため結婚も遅れて35歳のときに15歳も年下のヒサエさんと結婚されました。

この奥さんが良かったのですね。
病弱な岡島さんのために毎朝5時に起きてやわらかめの玄米のおかゆを炊き上げておられます。
そうです岡島さんは奥さんの玄米菜食のおかげで長生きできたとおっしゃってます。
もちろん奥様もお元気です。

岡島さんのお父さんは町長さんでした。岡島さんも人望があり昭和28年には碧南市民信用組合の理事長になられました。
「私は体が弱かったから60歳まで生きられればいいと思ってましたが、今年10月には100歳になります。長生きできたのはひとえに妻のおかげです。」
とおっしゃってます。

| | コメント (0)

2009/08/09

NPO法人 G-net 

昨日は岐阜駅のNPO法人 G-netの総会?みたいなイベントがありました。
たぶん総会に当たるのだろうなと思ったのです。

Img_0014

このNPO法人 G-netは2001年に代表の 秋元 祥治さん が始めたものです。
会は代表の方針説明に始まり、コーチングの先生 本間正一氏による「笑顔のコーチング」がありました。
知らず知らずのうちに引き込む技はたいしたものです。
本間正一氏を私は知りませんでしたが、回りの若者はみな知っていました。本もたくさん出しておられるようです。

面白かったのは4人が組になってどんな場面で笑顔が出るのかを考えてそれをできるだけたくさん出すということをやりました。
用紙には20個の欄がありました。私達の組は27個アイデアを出しまして、まあまあだと思っていましたらなんと最高に出した組は60個以上出してました。頭は使うものだと思いましたね。

NPO法人 G-netが力を入れているものに、インターン制度があります。NPO法人 G-netのインターンの特長は中小企業限定ということです。特色ある中小企業へインターンを派遣するのです。昨日はそのうち3人が体験を発表しました。

谷 早織さん   岐阜大学3年生  三州フルーツ工房   4ヶ月
            完熟いちじくを再生させること
彼女と話をして驚きました。イチジクは完熟してから売ろうとするとそれは既に熟しすぎで、売れないのだそうです。今まで地元では採集してそれを埋めていたそうです。鈴木社長はそれが悔しくてその完熟イチジクを何とかしようと考えたのだそうです。そして水分を減らしたソフトドライイチジクという商品になったそうです。捨てていたものが商品になる。そして地域のイチジク農家すべてにその利益を還元することを考えているそうです。この水分をとるノウハウはあの夏の風物詩 打ち上げ花火の製造方法と同じなんだそうです。花火屋さんから教えてもらったそうです。面白いですね。

笠間 淳さん   岐阜大学3年生   株式会社ゼロスポーツ  8ヶ月
            営業支援の実践

林  亮太さん  明治大学4年生   岐阜フットボールクラブ  12ヶ月
            

秋元 祥治代表はこの運動を全国に広めていきたいと意欲満々でした。
第二回地域若者チャレンジ大賞  9月19日東京で全国大会があります。

会場では岐阜地方の面白い商品を作っている3社が出品していました。どれも面白かったのでいろいろと買ってしまいました。

山川醸造
    アイスクリームにかけて食べるとおいしい  アイスクリーム用醤油  400円
    卵かけごはん用醤油                             500円

   
エルクアトロギャッツ                    ベーグル    3個で500円

    ここの河瀬社長様から話を聞きました。エルクアトロギャッツというのは4匹の猫
という意味だそうです。もとはアリス開運堂というひいおじいさんが始めた和菓子屋さんなんですがお父さんがどういうわけか大きな借金を背負ってしまったために4人兄姉が力を合わせて始めたのが今の商売です。店を持たずに通販で始めました。なんと楽天のパン屋さん部門では全国NO・1だそうです。そしてこの8月4日に念願の店舗を大垣市にオープンしました。ここのベーグルの特長は牛乳や・バター・卵を一切使っていないということです。 最近のアトピーなどの子供さんに受け入れられているそうですね。

有限会社 大橋量器 
    木の枡を製造販売する会社です。枡は昔豊臣 秀吉のころ、お米を量る器として京都で決められたそうです。それで京枡というそうです。それが現在では大垣市でその80%が作られています。大垣には5軒の枡屋さんがありそのトップにあるのがこの大橋量器さんです。単なる枡だけでなくいろいろなアイデアで枡を商品化されていました。
大垣で枡つくりが盛んになったのは明治時代からだそうです。一人の丁稚が名古屋で修行して大垣へ帰ってきたのが発端らしいです。何故大垣だけが栄えたのでしょうね。

もちろんこの3社は大学生のインターンを受け入れているのは当然です。

| | コメント (2)

2009/08/08

20分間のパンの世界へ

今日岐阜大学で垂井のパン屋さんの社長に会いました。
そのお店は グルマンヴィタル垂井本店 と言います。

とてもおいしいパンを焼くことで有名です。
私も何度か行ったことがあります。

その社長が今日は岐阜大学 「遊Go」 の会場へ
パンをどっさり持ってきていただきました。
みんなでおいしくいただきました。

いただいたので言うわけではありませんが
8月9日 東海テレビに出るそうです。
Syasin

是非見てあげてください。

グルマン
http://www.guruman.co.jp/

| | コメント (0)

2009/08/07

『EBAシンポジウム』

毎年行われる『EBAシンポジウム』のご案内です。
今年は熱田神宮で行われます。

ご一緒しませんか?

以下は江場社長様からのメールです。 9月で社長を息子さんに渡されるようで今回は息子さんにとって最初の記念すべき行事となります。是非みんなで盛り上げたいですね。

Subject: EBA シンポジウムのご案内「tirasi.pdf」をダウンロード

◆ 日時 21年9月12日土曜日

        9:30--16:00

◆ 場所  熱田神宮  文化殿 052-671-0852

◆ 出演者  上田 紀行       東京工業大学准教授

         上甲 晃       志ネットワーク

         ウォン・ウィンツァン  ピアニスト

         ウォン・美音志     ギタリスト

  

2009.9.12.(SAT)
EBAシンポジウム、
「“いのち”をテーマに生きる」のご案内です。

「殺すのは誰でもよかった」の一言に、愕然とします。
あまりにも“いのち”が粗末に扱われるこのごろです。

私たちは、もっともっと“いのち”の本質をみつめ、
日々、“いのち”をテーマに生きていかねばなりません。

9月12日には皆さまと、
かけがえのない“いのち”のことを考えてみたく思っています。

上田さんは、「誰でもいいから殺したい」を食い止めるために、
上甲さんは、「この素晴らしき日本、いのちの大国・日本」を、
ウォンさんは、「熱田の森にいのちの響きを」と、
出演の皆さんのメッセージが楽しみです。

今回は、私もパネリストとして、参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

今年のシンポジウム会場は、コンサートの都合などで、
たいようの杜、ゴジカラ村から、熱田の森、文化殿へ。

当日、お会いできるのを楽しみにしています。
熱田神宮で、お待ちしています。

江場やすお

http://www.ebanet.co.jp/symposium2009/index.html

-------------------------------------
江場 康雄        Eba Yasuo
株式会社 エバ   名古屋市天白区古川町46
Tel  052-891-1200    Fax 052-891-1201
E-Mail  eba@ebanet.co.jp
http://www.ebanet.co.jp

| | コメント (0)

2009/08/04

ドリームプラン・プレゼンテーションin名古屋2009

 こんど名古屋で若い人たちがこんなことをやります。
この7人のプレゼンテーターの中になんと私の知り合いが二人います。

若さと可能性をぶっつけて何かが始まる予感がしてきます。

みなさんもお暇と興味があったら覗いてみてください。

001

002

| | コメント (0)

2009/08/01

名古屋城本丸御殿の復元を

名古屋城本丸御殿の復元については賛否両論があり悩むところですが

先日知り合いの尾関さんから本丸御殿復元 頼むでよー

という河村市長さんへの建白書が届きました。私はほぼ20年前から名古屋城本丸御殿の復元について賛成してきて多少の浄財を寄付してきたものです。

みなさんの応援をお願い申し上げます。

「090729.doc」をダウンロード

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »