« 20分間のパンの世界へ | トップページ | 元気な100歳 岡島 良平さん »

2009/08/09

NPO法人 G-net 

昨日は岐阜駅のNPO法人 G-netの総会?みたいなイベントがありました。
たぶん総会に当たるのだろうなと思ったのです。

Img_0014

このNPO法人 G-netは2001年に代表の 秋元 祥治さん が始めたものです。
会は代表の方針説明に始まり、コーチングの先生 本間正一氏による「笑顔のコーチング」がありました。
知らず知らずのうちに引き込む技はたいしたものです。
本間正一氏を私は知りませんでしたが、回りの若者はみな知っていました。本もたくさん出しておられるようです。

面白かったのは4人が組になってどんな場面で笑顔が出るのかを考えてそれをできるだけたくさん出すということをやりました。
用紙には20個の欄がありました。私達の組は27個アイデアを出しまして、まあまあだと思っていましたらなんと最高に出した組は60個以上出してました。頭は使うものだと思いましたね。

NPO法人 G-netが力を入れているものに、インターン制度があります。NPO法人 G-netのインターンの特長は中小企業限定ということです。特色ある中小企業へインターンを派遣するのです。昨日はそのうち3人が体験を発表しました。

谷 早織さん   岐阜大学3年生  三州フルーツ工房   4ヶ月
            完熟いちじくを再生させること
彼女と話をして驚きました。イチジクは完熟してから売ろうとするとそれは既に熟しすぎで、売れないのだそうです。今まで地元では採集してそれを埋めていたそうです。鈴木社長はそれが悔しくてその完熟イチジクを何とかしようと考えたのだそうです。そして水分を減らしたソフトドライイチジクという商品になったそうです。捨てていたものが商品になる。そして地域のイチジク農家すべてにその利益を還元することを考えているそうです。この水分をとるノウハウはあの夏の風物詩 打ち上げ花火の製造方法と同じなんだそうです。花火屋さんから教えてもらったそうです。面白いですね。

笠間 淳さん   岐阜大学3年生   株式会社ゼロスポーツ  8ヶ月
            営業支援の実践

林  亮太さん  明治大学4年生   岐阜フットボールクラブ  12ヶ月
            

秋元 祥治代表はこの運動を全国に広めていきたいと意欲満々でした。
第二回地域若者チャレンジ大賞  9月19日東京で全国大会があります。

会場では岐阜地方の面白い商品を作っている3社が出品していました。どれも面白かったのでいろいろと買ってしまいました。

山川醸造
    アイスクリームにかけて食べるとおいしい  アイスクリーム用醤油  400円
    卵かけごはん用醤油                             500円

   
エルクアトロギャッツ                    ベーグル    3個で500円

    ここの河瀬社長様から話を聞きました。エルクアトロギャッツというのは4匹の猫
という意味だそうです。もとはアリス開運堂というひいおじいさんが始めた和菓子屋さんなんですがお父さんがどういうわけか大きな借金を背負ってしまったために4人兄姉が力を合わせて始めたのが今の商売です。店を持たずに通販で始めました。なんと楽天のパン屋さん部門では全国NO・1だそうです。そしてこの8月4日に念願の店舗を大垣市にオープンしました。ここのベーグルの特長は牛乳や・バター・卵を一切使っていないということです。 最近のアトピーなどの子供さんに受け入れられているそうですね。

有限会社 大橋量器 
    木の枡を製造販売する会社です。枡は昔豊臣 秀吉のころ、お米を量る器として京都で決められたそうです。それで京枡というそうです。それが現在では大垣市でその80%が作られています。大垣には5軒の枡屋さんがありそのトップにあるのがこの大橋量器さんです。単なる枡だけでなくいろいろなアイデアで枡を商品化されていました。
大垣で枡つくりが盛んになったのは明治時代からだそうです。一人の丁稚が名古屋で修行して大垣へ帰ってきたのが発端らしいです。何故大垣だけが栄えたのでしょうね。

もちろんこの3社は大学生のインターンを受け入れているのは当然です。

|

« 20分間のパンの世界へ | トップページ | 元気な100歳 岡島 良平さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

imaichi さん

読んでいただき有難うございました。
若い人たちは頑張っていますね。

投稿: えーさん | 2009/08/10 22:44

えーさん
興味深い話題を、楽しく拝見しました。
ご紹介ありがとうございました。

投稿: imaichi | 2009/08/10 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20分間のパンの世界へ | トップページ | 元気な100歳 岡島 良平さん »