« レッドクリフⅡ  見てきました | トップページ | 篠島 「民宿 妙子」 »

2009/05/23

システムダイナミックス学会行ってきました

今日は名古屋大学で開かれたシステムダイナミックス学会日本支部名古屋大会に行ってきました。
もともとシステムダイナミックスなんてさっぱりしらないのですが、名古屋の責任者をしている人が古い知り合いで動員を頼まれたのでどんなものかなーと思って行ってきました。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsd/index_j.html

はっぱり行かなきゃ良かったですね。  ハハハ
次からつぎへ発表者が出てきて話をするのですが
何のことかさっぱりわかりません。

昼休みに主催者である名古屋大学の栗本教授に
尋ねてみました。
システムダイナミックスってだいたいどんなものなんですか?
すると栗本教授は丁寧に教えてくださいました。

システムダイナミックスとは物事の問題解決に非線形方程式を
使ってとくやり方です。
いろいろな条件を設定して非線形方程式を使うことによって
それがどういう具合なるのかを予測することです。

たとえば
・たとえば高速道路の1000円  やったらどうなるか
・医学生の研修医制度をやめたらどうなるか
・定額給付金を出すとどうなるか

 というようなことを政府が決める前にシステムダイナミックスを
使ってシュミレーションすべきだと思いますが
どうも
えいやっ で思いつきでやられているように思えてならないのですが


という説明を聞いて納得しました。
こんなこと初めに言ってよね

でもこれを知らずに参加しているのは私と友人の二人だけかもしれません。

とにかく二人とも前のほうに座ってよく寝ました。
帰りに三越百貨店で沖縄物産展を見て帰りました。

P1000004

P1000009

P1000016

|

« レッドクリフⅡ  見てきました | トップページ | 篠島 「民宿 妙子」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドクリフⅡ  見てきました | トップページ | 篠島 「民宿 妙子」 »