« 岐阜大学 「遊Go」 | トップページ | システムダイナミックス学会行ってきました »

2009/05/15

レッドクリフⅡ  見てきました

昨日少し時間が出来たので(ほんとは毎日 日曜日)かみさんと映画を見てきました。
レッドクリフⅡです。 Ⅰを見ていたので続きがやはり気になっていたのです。

いやー今回のレッドクリフⅡのほうがずっと良かったです。
やっぱりⅡを見て良かったと言うのが感想です。

1800年も前に中国ではあのような壮大な戦いがあったのだということにまずビックリ。
三国志の物語や人の名前なんかは聞いていたものの正直言って詳しいことは殆ど知らずに年だけとってしまっています。

これは映画だからと自分を納得させながら見ていたのですがあのような火薬が本当にあんなにあったのだろうかとかいらぬことばかり考えてしまいました。

しかし主人公の俳優 どれもカッコウ良かったですね。

あの戦いが相手の美人妻を取りたいがための戦いだったのか

諸葛 孔明の戦術や戦略は気象学をもとにしたものだったのか

最後の戦いの勝敗を決した1杯のお茶 のやりとり

などとっても面白かったです
あっというまの2時間半でした。

美人歌手の歌も良かったです。21歳らしいですね。

|

« 岐阜大学 「遊Go」 | トップページ | システムダイナミックス学会行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミキさん

コメントありがとうございます。
はい是非映画館でご覧ください。
活劇映画と割り切っても面白いですよ。
友達がこんなことを教えてくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は赤壁の近くの岳陽に一年ほど滞在した事があります。
其処に小喬のお墓があります。
土地の人々のお話では、
前々から小喬に気が有った曹操は、
呉の衰退後(滅亡後かもしれません)、
厚く小喬を迎え入れようとしましたが(一説には言い寄られた)、
小喬はそれを拒み自ら命を絶って周瑜への操を守った、
と言い伝えられております。
小喬は「江東のニ喬」と謳われた大喬・小喬姉妹の妹ですが、
その美貌と才媛振りは遠く洛陽まで鳴り響いたとのことです。
心優しくて貞淑だった小喬は今でも土地の人々に愛され篤く見守られています。
大喬の夫・孫策、小喬の夫・周瑜、
二人とも逸才と言われながら夭折してしまったのですから、
薄倖な姉妹だったのでしょう。

私も、三国志が好きで、いろんな三国志を見聞きしてきてまして、
どれが史実に近いのかはサッパリ判りません。

投稿: えーさん | 2009/05/21 07:22

昨日は交流会でお会いできて光栄です。
お陰様で有意義な時間を送ることができ感謝しています。

レッドクリフ...この主人公の金城武は素敵な男子ですね。
私もファンです!
陣取り合戦の中に美人妻・・できる男の魅惑的な一面を感じます。
私もⅠはTVで観ましたのでⅡを映画館で観たいです。

投稿: ミキ | 2009/05/20 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岐阜大学 「遊Go」 | トップページ | システムダイナミックス学会行ってきました »