« 鈴鹿サーキット 改修 | トップページ | エラーパターン診断テスト »

2009/04/17

美濃祭り  にわか

美濃市のお祭り が11日12日とありました。
11日の土曜日の夜 お祭りのメーンイベント 美濃流しにわか 
見てきました。

にわか というのは江戸時代から明治にかけて全国で流行ったものらしいのですが現在では全国20箇所に残っているだけでその中でも美濃市のお祭りに行われる流しにわかというのはしっかりと残っているほうだそうです。

街の中心地にこしらえた舞台では各町内のにわかが順番に行われて町の役員さんたちがなにやら点数をつけているようでした。各町内ごとにお囃子とにわかという掛け合い漫才みたいなものが組み合わさっています。二人か三人でやりますが話題は最近の政治や社会を風刺したものが多いです。最後は落ちがついてお笑いとなるのですが上手なのやなかなか落ちにならずに白けるものやらいろいろとあって面白いです。

Img_0048Img_0051Img_0077Img_0038Img_0116






美濃の町並みはうだつが残っていることでも有名ですが美濃和紙の産地でもありその和紙を使って作った照明器具や飾りを売る店も出来て少し活気が戻ってきつつあるみたいです。

|

« 鈴鹿サーキット 改修 | トップページ | エラーパターン診断テスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴鹿サーキット 改修 | トップページ | エラーパターン診断テスト »