« 春日井 桜がスナックオープン | トップページ | 麺道会  そば道場 »

2009/04/01

3月31日 4月1日の新聞記事から

ここ2日の新聞を見て あれっ という記事に驚いています。

1・京都の銀閣寺そばの名園 橋本関雪旧邸の茶室が火災で焼けた
 ーーー31日午前0時55分頃、京都市左京区浄土寺石橋町、日本画家の橋本関雪(1883~ 1945)の旧邸 「白沙村荘(はくさそんそう)」の敷地内にある茶室「憩寂庵(けいじゃくあん)」と 「倚翠亭(いすいてい)」から出火、木造平屋の計約100平方メートルを全焼した。 当時、茶室は無人だった。建物の電気ブレーカーは普段、落としてあるといい、京都府警と 同市消防局は不審火の可能性もあるとして、同日朝から実況見分し出火原因を調べている。 ーーー

  こんな記事です。

この茶室がある白沙村荘には何度か訪れたことがあります。女将さんの橋本 妙さま は橋本関雪の孫のお嫁さんでそれはそれは凄い美人です。かわいいお孫さんが出来ておばあちゃんになられましたが。
漏電と言えば吉田 茂邸も漏電でしたね。漏電ブレーカーはついていると思いますが残念なことです。お見舞い申し上げます。

2・金田 龍之介  死去

ーーー気の良いお父さんから悪役まで幅広い役を演じた俳優金田龍之介(かねだ・りゅうのすけ、本名同じ)さんが3月31日午前2時13分、慢性腎不全のため埼玉県草加市の病院で亡くなった。80歳。通夜は4日午後6時から、告別式は5日午後1時から埼玉県越谷市南越谷2の5の6、東冠メモリアルプラザ越谷で営まれる。喪主は妻満里子(まりこ)さん。 ーーー

私の知り合いの高校の同級生ということで名古屋で公演があると同じ行きつけのスナックへよく来ていました。また同じ名古屋の別のスナックでもよく来ましてあるときそのスナックが主催で金田 龍之介が 「円空」の一人芝居 をやりました。そのときは私も現役でしたから公私混同でたくさんのチケットを売ったり会場では切符のモギリをやったりしました。
羽島で「円空」をやったときにはかみさんが見にいきました。自転車で行ったら金田さんが田舎のキャデラックですね。と言いました。

3・3月31日中日新聞
 カラオケで病状改善  埼玉の医師 周東 寛先生 
新聞の3分の2ほどの大きな記事にビックリ
カラオケで演歌を歌えばどんな病気も治ってしまうと事細かに書いてあります。
この周東 寛先生とは昨年恵那峡のホテルでご一緒しました。やはりこの記事のようなお話でした。きれいな奥様も一緒でした。
そのときもホテルで宴会があったのですがマイクを持って離しませんでしたね。
みなさん演歌がいいそうですよ。

Syuutou_sensei

|

« 春日井 桜がスナックオープン | トップページ | 麺道会  そば道場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春日井 桜がスナックオープン | トップページ | 麺道会  そば道場 »