« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

日に新た館 見学記

友人に誘われて 株式会社 ダイフク  「日に新た館」 を見学してきました。

株式会社ダイフクのコア事業は3つ(同社ホームページより)

“Material Handling”は、産業界のあらゆるシーンで必要とされます。ダイフクでは、モータリゼーション勃興とともにコンベヤを手掛けたAFA事業(自動車生産ライン向け)をルーツとして、FA&DA(製造・流通業界向け)、eFA(半導体・液晶業界向け)の3つをコア事業としています。また、Material Handling技術の応用分野として、LSP事業を展開、洗車機・ボウリング・福祉・環境関連の製造、販売、サービスを行っています。子会社のコンテック(東証2部上場)が電子機器事業を行っています。

株式会社 ダイフクはマテハンの世界に名だたるトップメーカーですがそのショールームである「日に新た館」に始めて訪問してきました。
到着するや「日に新た館」の代表取締役館長の戸上様はじめ案内の波多野様、営業の鈴木様に出迎えられて恐縮しました。

戸上館長さまからダイフクと「日に新た館」の概要の説明があったあと映写ルームでプロモーションビデオを見せていただき驚きのうちにいよいよショールームの中へ案内されました。ここは一応企業向けなので個人は断られる場合があるそうですが、今回は企業の方のお供で行きましたのでラッキーでした。内部の写真撮影は一切出来ませんし飲酒のお客様も当然ですがお断りです。

ダイフク 滋賀工場 
  昭和40年に40万坪の敷地を買収して工場建設した。現在15万坪に11の工場が建っています。ゴルフ場なら27ホールが出来るとか。敷地内は林や池がたくさんあり食堂も4箇所駐車場も各地に点在してゆったりとした森の中の工場です。
時々は鹿や猿、うさぎなどが出てくるそうです。
現在工場は国内はここに集約されています。海外にはたくさんの工場展開をしています。

売り上げは2300億で世界一です。日本の第二位は村田機械でこの分野の売り上げは約500億で大きく水をあけていますね。

ショールームを見て
波多野様のわかりやすく明瞭なご説明を聞きながら見て回りました。とは言え専門知識がこちらにありませんからちょっと理解できないところもありますが。

◆ 自動車生産ライン
 日本のほとんどすべてのメーカーと世界のメーカー30%に同社の生産ラインが組みこまれているそうです。展示ラインには国内すべてのメーカーの車が実際に乗って動いていました。これでは写真撮影禁止はもっともだと思いました。自動車の最先端の生産ラインがここで一堂のもとにわかります。
またラインに無接点で電気を送る無接触給電方式なるものも初めて見ました。火花を避ける工場には必需品でしょうね。

◆ 自動倉庫
 数々の自動倉庫が実際に動くように設置されています。初めは毎分60メートルのラインをみてほー と驚きましたが次に毎分200メートルのラインではへー と言って驚きました。最後には毎分500メートルのラインではギャーという悲鳴も出ました。しかも二つの可動部分が同じところをぶつからないで動き回るのにはたまげました。人間の知恵はどこまで進化するのでしょうか?

◆ 運搬車
 これは見ただけでわかるカゴ式の運搬台車ですがこんなところにもたくさんのアイデアが組み込まれていました。同じように見えて小さな力で動く車輪。動くときに音を出さない仕組み。折りたたみが出来るなど

◆ レベルカート
 物を載せたり外したりするだけでカートの台の位置が上下するもの。これは松下電器産業株式会社の工場からの要望で作ったそうです。こうすることにより女子従業員の腰痛が減ったとか。

◆ 荷物積み込みロボット
 これは驚いた。大きさの違うどんな荷物でも形状を判断して最適なつみ方でパレットにつんでいく。なぜ出来るかというと照明を物体に当ててそれをカメラで撮影しその画像によって判断するのだそうです。すごいですねー

◆  液晶搬送装置
 第一世代から第10世代までの大きさがわかるように展示してありました。今現場では第12世代の液晶が作られようとしているそうです。そうなると展示場の天井を越えてしまうとか。そんなに大きな液晶パネルしかも大変に薄い 聞き間違いでなければ0.7ミリとか
それを割れないように搬送する技術はたいしたものですね

他にもいろいろ驚くものがいっぱいでした。現代の世界の先端の製造、物流はダイフクなくしては出来ないだろうという印象を持ちました。素晴らしい会社ですね。
企業のポリシーがしっかりしているから社員のみなさん一人ひとりもしっかりされているのだと感じました。
案内していただいた波多野さんは大変さわやかな好印象をうけました。

ほかにも立派な国際会議場や研修室 関係企業のショールームや見晴らしの良いレストランもございました。

ここの見学には事前予約と入場料1050円がかかります。
是非一度はご見学をお勧めいたします。
また近くの近江日野商人館もいいですよ。

| | コメント (0)

2009/04/28

 さんさん会のお知らせ

(株)エバ さん 恒例の「さんさん会」が今度は長久手の愛知たいようの杜「ゴジカラ村」で行われます。

「mousikomi.doc」をダウンロード

「sansan.doc」をダウンロード

日 時 : 平成 21年 5月 17日 (日) 開場13:00 開演13:30 終演16:30

会 場 : 愛知総合看護福祉専門学校講堂 「もりのがくえん」 【ゴジカラ村 内】  
〒480-1131愛知郡長久手町大字長湫字根獄29番地の9

■お申し込みは、電話、FAXにてお願いいたします。
■連絡先   ㈱エバ ホームケアサービス  TEL  052(891)1258
           (日曜・祝日を除く)
                            FAX 052(891)5567

参加費 : 無料 (定員250名)

■ プログラム

13:35~15:05 講演会 テーマ: 肺の役割  ~肺ってえらいんだ~
              講 師 : 武藤恵美子先生(ゆうゆう内科神経科 内科専門医)

15:25~16:25 Mr.Colorトリックショー
       
 幼少より独学で手品を学び、舞台・イベントなど多くの経験を積んで実力をつける。
・ 1997年、フジテレビ「笑っていいとも」でMr.Colorとしてデビューする。
・「笑っていいとも」 毎週火曜日「Mr.Colorトリックショー」コーナーにてレギュラーを勤  め、テレビ、ステージ等国内外で活躍。舞台演出等も手がける。
・ 人気と実力を兼ね備えたビジュアル系マジシャン。

| | コメント (0)

安全・安心な食べ物と生物多様性、講座のご案内  ほか

 安全・安心な食べ物と生物多様性、講座のご案内

「なごや環境大学」の講座のひとつとして行われます。この講座は私が一番尊敬している美人のお姉さん 浅野 智恵美さんが企画して自ら講義もされてます。是非みなさん一緒に勉強しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なごや環境大学共育講座
「安全・安心な食べ物と生物多様性」が、5月10日からはじまります。
http://www.n-kd.jp/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000006684

食の安全・安心が崩れはじめています。水産品認証制度により
マリン・エコラベルが登場した背景やその内容、食の省エネ、
食と生物多様性について一緒に考えましょう。
この機会にぜひご参加ください。 
(講座詳細情報は以下に掲載されております)
http://www.n-kd.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=245

第1回=5月10日(日)13:30~
マリン・エコラベルってなあに? 
 講師:日本学術振興会特別研究員、鈴木千賀
  水産資源の保存を目指す水産品認証制度がはじまりました。
  マリン・エコラベルのしくみと、日本の水産政策についてお話いただきます。
 
第2回=5月24日(日)13:30~
食の省エネと生物多様性
 講師:環境カウンセラー、浅野智恵美
  毎日のくらしの中で、非常に多くの食品や容器が廃棄されています。
  食べ物と生物多様性の関係について考えます。

第3回=6月6日(土)13:30~ *この日のみ土曜日開催
愛・シンパシー(生きもの共感)ゲームの体験
 講師:藤前干潟ガタレンジャー 鈴木由美
    環境カウンセラー 浅野智恵美
  生きものと食のつながりを、生きもの共感ゲームの体験をとおして考えます。

第4回=6月21日(日)13:30~
輸入食品検査の現場から
 講師:(財)愛知県薬剤師会 斉藤保彦
  日本に輸入されている食品の検査を担当されている方から、お話を聞きます。

場所:SMBC(三井住友銀行)パーク栄会議室
   地下鉄東山線/名城線「栄」駅前、9番出口すぐ
   所在地:愛知県名古屋市中区錦三丁目25番20号

申込方法

     :氏名・メールアドレスまたは電話番号を、
     メール、FAX、電話のいずれかでご連絡ください。

申込先:〒471-0802 愛知県豊田市志賀町下番戸1029-11 
      浅野智恵美 (あさのちえみ)  
     asanonet @ hm.aitai.ne.jp     @の前後をつめてください

     TEL/FAX 0565-89-0532  携帯 080-5117-7165  

受講料:500円/1回  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうひとつお知らせです

同じく環境問題のフォーラムが国際会議場で5月31日日曜日に行われます。

http://www.moa-kanken.or.jp/pdf/090531kf.pdf

こちらでも浅野 智恵美さんが出演されますよ

| | コメント (0)

2009/04/26

 山元 加津子様 宇宙の約束 映画会ほか

今日26日養老の 船戸クリニック において山元 加津子様の映画 「宇宙の約束」 の上映会がありました。
無料ということもあってか10時30分の開場前から長蛇の列が出来ていまして入場整理券が配られるほどでした。
全部で150名ほどの入場者だったと思います。

最初にこの映画の監督である 岩崎靖子さん のお話がありました。自分がどういう思いからこの映画を作ったかと言うことを語られました。
そして「宇宙の約束」の上映です。会場は船戸クリニックの在宅リハビリセンター「天音の里」ですから窓がたくさんあり映画の上映のためにはたくさんの窓を黒いもので覆わなくてはなりません。朝早くからボランティアの方たちが活躍されていました。他にも駐車場係りや会場整理の人たち大勢のボランティアがいました。
映画はこの世に生きているということは「宇宙の約束」だよというような内容だったと思います。作者の山元 加津子様のお父様が亡くなられたことも入っていました。

途中で機械が故障して30分の休憩をとりました。船戸先生によればこれはみなさんが休憩を取りたいという想いがそうさせたんだよと言うことですが。

いよいよ山元 加津子様のお話です。10歳年下の友人が重病で苦しんでいるということを中心としたお話でした。いつもの障害者中心の話とはちょっと違った展開でした。

そして最後は 「ボロン」 の演奏でした。とても不思議な音楽ですね。ボロンというのはインドの言葉そうですね。そして音楽もちょっとスピリチュアルなもので最後にはみんなで手をたたいたり踊ったり、一体となって終わりました。
ボロンのメンバーとは1週間前に某所でお目にかかったばかりでしたが。

とても有意義な1日を過ごせました。
主催の山本 真由美様お手伝いのみなさん、そして会場をお貸しいただいた船戸クリニック様どうも有難うございました。

T_img_0015

T_img_0070

T_img_0080

T_img_0090

| | コメント (0)

2009/04/25

NPO法人 エコトピア・リエゾン21  カスケード・リサイクルボード

NPO法人 エコトピア・リエゾン21というNPO法人がプラスティックと紙のリサイクルで合板のようなものを作っているという新聞記事を見たので尋ねてみました。
新聞記事に書いてあるところへ電話をして見せてほしいと言いましたら「どうぞいつでもお出でください」ということで仲間と3人で見てきました。

工場は尾張旭市の雑木林のなかの小さな工場です。
まだ看板もなにもなくて目の前まで行っても工場がどこなのかわからない状態です。

資源となるプラスティックや紙ゴミがかなり持ち込まれておりました。

NPO法人 エコトピア・リエゾン21 は名古屋大学の伊藤 秀章名誉教授 が理事長をつとめられる団体です。

目的  地球環境に優しいカスケード・リサイクルボードの実用化をする

業務  ・廃プラスティック(70%)と木質系繊維廃材(30%)を原料としてカスケード・リサイクルボードを製造する
    ・各企業や団体から廃材をいただいて加工してそれをもとのところへお返しする
    ・販売や二次加工はもとの企業や団体にやっていただく

狙い  この事業を行うことで今まで焼却処分や埋立処分をされていた廃棄物がリサイクルされて再度活用されることにより地球全体のCO2削減につながる。

まことに結構な企画だと思います。ただ私が見たところ実際に実用化するのはかなり困難が伴うのではないかと思いました。このNPOでは加工をするだけと言われていますが実際にこれをどこへどう使うかを考えるのが大変難しいのです。

今実用化されているのは名古屋市地下鉄のユリカの改修箱くらいのものです。
もっと大量に使える用途開発が大事だと思います。

私はここでみなさんにお知らせしてその用途開発のアイデアがほしいと思うのです。

燃えるものですから建築資材には無理かもしれませんが、コンクリートパネルには使えるのではないでしょうか?
硬さや重さは変更可能とのことでした。
加工賃は1キログラム  100円程度とのことでした。

用途開発のアイデア 募集です

NPO法人 エコトピア・リエゾン21
   尾張旭市上の山
   052-778-1604

「primo.pdf」をダウンロード

Img_0015

Img_0024

Img_0028Img_0037  Img_0032

| | コメント (0)

今年もやるぞ!第5回 矢作川 森の健康診断 へのお誘い

矢作川水系森林ボランティア協議会(矢森協)の丹羽 健司様からのお誘いです。私も今年は初めて参加してみようと思います。森のことがわかって楽しいですよ。

今年もやるぞ! 2009年6月6日(土)
第5回 矢作川 森の健康診断 へのお誘い

日時: 2009年6月6日(土) 9:30集合 (17:00頃解散予定)
   参加費: 500円

集合場所: 豊田市足助支所


愛知環状鉄道新豊田駅からの送迎バスも利用できます(8:00集合)。

*「森の健康診断」の状況はこちらで見ることが出来ますよ グーグルアースです

矢作川の水源の森が泣いています。
一見緑豊かな水源の森で、手入れされないスギやヒノキの人工
林で「緑の砂漠」が広がっています。光が入らないため植物や
生物の育たない緑の砂漠は土砂崩れが心配です。
めったに立ち入ることのない矢作川水源の人工林に出かけて、
「森の健康診断」を一緒にやりませんか?
過去4回で流域の人工林約9万㌶のほぼ全域、280地点の森の健
康診断を実施しました。今年は豊田市に戻り2巡目です。

健康診断の内容
① 参加できる人: ハイキングができる体力があり、自然が
好きな方。傾斜が急な場所もあります。
② 当日の流れ: 約8名の班をつくり、午前、午後それぞれ1
箇所の森林(約2kmメッシュの交点)で健康診断をします。
各班のリーダーは森林ボランティアが務め、他に自然観察サポ
ーターと地元サポーターがつきます。林業の話や、昆虫や野鳥
の観察なども交えて愉快で科学的に行います。雨天の場合は室
内で午前中のみの別プログラムを用意します。
③ 森の健康診断とは: 簡単な道具を使ってスギやヒノキの
混み具合、植物の葉が地面を覆っている割合、植物の種類数、
落ち葉や土壌の厚さなどを計測・観察します。(ホームページ
に詳しい情報があります。「森の健康診断」または「矢森協」
で検索してください)
④ 報告会: 2009年11月1日(会場=JA豊田大ホール(予定
))に報告会を行います。研究者グループが健康診断の結果を
集計、分析し、誰でもわかる報告書にまとめて発表します。当
日と報告会に参加することを前提にお申し込み願います。
参加申込み方法 
*次のa~hを記入の上、ハガキ、faxまたはメールでお申込
み下さい。申込み者多数の場合は当方で選考いたします。参加
が決定した方には詳しい内容を連絡致します。
a: 住所 b: 氏名 c: 年齢 d: 性別 e: 電話番号 f: (あれば
)メールアドレス g: バス乗車希望者のみ「バス」と明記(バス代往復別途1000円)。
*申し込み宛先                      
〒450-0001 名古屋市中村区那古野1-44-17嶋田ビル203 矢森協
第5回矢作川森の健康診断実行委員会  
e-mail: yamorikyou @ yahoo.co.jp    スペースを@前後つめてください  

fax  052-581-8161
※申し込み締め切り 5月10日(消印有効)

* 問い合わせ:090-4160-9065(矢森協)または上記申し込み
メールアドレスへ
主催:矢作川森の健康診断実行委員会(矢森協・矢森研)

| | コメント (0)

2009/04/24

災害食

岐阜県のベンチャー企業㈱エフ・ジーでは特殊な技
術「低温蒸気加熱乾燥」を用いて災害食を開発


私の知人が前々から開発していた災害食がいよいよ発売前のテストに入りました。そこで我が家に少し送ってくれました。
写真の缶詰がそれです。
今回出したのは野菜と果物です。

中の写真を見てください。なにやらあまりおいしそうではありませんね。災害食だから我慢しましょう。

鳥インフルエンザや地震や洪水などの災害時には強い味方になるかも
しかも普通の時よりも栄養が増えているのだそうです。
ちょっとつまみ食いをしてみました。
乾燥しているのに果物はおいしいです。


野菜   やさいサラダ お湯をそそげばスープに早代わり
     白菜、たまねぎ、レタス、にんじん、トマト、キャベツ
     かぼちゃ、小松菜   8種類

果物   りんご、柿、キウイ  3種類


全国の農協から発売になるかも

T_img_0023T_img_0022 「saigai.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2009/04/18

エラーパターン診断テスト

エラーパターン診断テスト

人がエラーをするときにはあるパターンがあるそうです
だれもが思い当たることがあると思います。
ご自分でチェックしてみてください。

最近(2、3ヶ月のあいだ)に     
こんな体験をしたと思ったら、○を記入 
Aグループ
  自分が今何をやりかけていたのかを忘れた。

  落し物または忘れ物をした。

  電話を切ったあとで用件を言い忘れたことに気づいた。

  電気のスイッチを切り忘れた。

  会議または打ち合わせの時間をコロッと忘れていた。

  あとで電話しようと思っていたのに忘れた。

  電話がかかってきたためにやりかけのことを忘れた。

  待ち合わせまたは予約をすっぽかした。

  頼まれていたことをし忘れた。

  途中で葉書をポストに入れるのを忘れた。


Bグループ

  つまずいてころびそうになった。(ころんだ)

  熱いものをいきなり口に入れて舌をやけどした。

  手に取ろうと思った物とは違う物を手に取っていた。

  よそ見をしながらお茶をつごうとしてこぼした。

  家の家具か会社の机にからだをぶつけた。

  電車に飛び乗ったら行き先違いだった。

  目的とは違う階でエレベーターを降りてしまった。

  よけいなことを言って、あとで後悔した。

  間違い電話をかけた。

  茶碗をひっくりかえした。

○の数を数えてください
診断結果は2,3日後ここへ書きます
これは最近 有限会社 辻安全サービスセンター の辻 社長様
から教えていただいたものです。

もとは立教大学の芳賀繁教授が考えられたものだそうです。

| | コメント (1)

2009/04/17

美濃祭り  にわか

美濃市のお祭り が11日12日とありました。
11日の土曜日の夜 お祭りのメーンイベント 美濃流しにわか 
見てきました。

にわか というのは江戸時代から明治にかけて全国で流行ったものらしいのですが現在では全国20箇所に残っているだけでその中でも美濃市のお祭りに行われる流しにわかというのはしっかりと残っているほうだそうです。

街の中心地にこしらえた舞台では各町内のにわかが順番に行われて町の役員さんたちがなにやら点数をつけているようでした。各町内ごとにお囃子とにわかという掛け合い漫才みたいなものが組み合わさっています。二人か三人でやりますが話題は最近の政治や社会を風刺したものが多いです。最後は落ちがついてお笑いとなるのですが上手なのやなかなか落ちにならずに白けるものやらいろいろとあって面白いです。

Img_0048Img_0051Img_0077Img_0038Img_0116






美濃の町並みはうだつが残っていることでも有名ですが美濃和紙の産地でもありその和紙を使って作った照明器具や飾りを売る店も出来て少し活気が戻ってきつつあるみたいです。

| | コメント (0)

鈴鹿サーキット 改修

今週の日曜日 鈴鹿サーキット の改修記念のイベントにある会から行ってきました。以前一度くらい行ったことがある程度でレースを見たこともなく鈴鹿サーキットは遠い存在です。Img_0076         

Img_0081

Img_0133

Img_0136

Img_0148

Img_0192 Img_0159

Img_0230

Img_0234

Img_0196

Img_0256

Img_0268

10時30分正門まえに集合ということでしたので早めに電車で行きました。白子の駅に9時10分に着きました。まだ1時間20分もあるので歩いて行ってもいいかなと駅員さんに聞きましたらバスなら20分で行きますよ。今日は暑いから歩いていくのはおやめになってください。
1時間はしっかりかかりますよ。 というので丁度来た直行の臨時バスに乗りました。暫くは快調に運行していましたが南向きに道路を曲がってあと少しで鈴鹿サーキットというところからビクとも動かなくなりました。余裕のはずが10時を回っているではありませんか?
運転手さんにいつ着くのですか? と聞いたらなんせこの状態ですからいつ着くともわかりません。20分前に出たバスがほらあそこにいてますやろ
と言うではありませんか?
何だかだまされたような気分です
私はそこで運転手さんに降ろしてもらってようやく10時30分に正門にたどりつきました。みんなは10時白子駅集合ですからまだ来ていないだろうと思っていたらなんと殆どの人はもう着いていました。混雑を予測してみな早く来たようです。

会場は広い駐車場もいっぱいで周辺の個人の駐車場が一所懸命客引きをしています。
子供の遊園地はすでにいっぱい並んでいました。

今回は総工費200億円をかけてレース場を中心に改修が行われたようです。それは設備が古くなりF1レースを富士に持っていかれたためその奪還をかけての改修でした。
それで今年はこの鈴鹿サーキットでF1レースが再び行われるのですが来年以降はどうなるのでしょうか?

その日は特別にピット内にも入らせていただきましたし、模範レースやピットではいろいろなイベントが催されていました。中嶋 悟選手も来ていましたね。

ホテルで食事をしてからみんなで新しくなったスタンドやパドックトンネルやピットを見て回って解散でした。

私はそれから一人で 温泉 に入って帰りました。
なかなかいい温泉ですね。プールもありますよ。

ホテルでは結婚式をやっていました。

| | コメント (0)

「アクティブシニアネットせと」

私の友人が事務局長をしているクラブ 「アクティブシニアネットせと」

をご紹介します。瀬戸市を中心に元気なシニアが集まって各種の活動を活発に行っています。お近くの方は一度顔を出してみては如何でしょうか?

  

会のモットー:仲間と一緒に楽しくアクティブライフを!

生きがい:自分らしい生きがいを仲間と共に共有します

自   立:心も体も健康な生活を目指します

 ボランティア:地域のニーズに合ったボランティア活動を行います

楽 し み:好きな仲間と趣味活動を楽しみます

事務局長   豊田   烈   

489-0987 

瀬戸市西山町1-60-20

    電話  0561-82-1498

| | コメント (0)

2009/04/16

第一回 「食の安全セミナー」のお知らせ

名古屋大学卒業の若者3人が始めた やさい安心くらぶ もボチボチ軌道に乗りつつあるようです。みなさまのますますの応援をお願い申し上げます。

こんど初めての機関誌 「やさい安心ひろば」がでました。

そしてなんとセミナーを開きます。
無料ですからお申し込みはお早めに

◆ 日時  21年5月31日 日曜日
         午後1時30分~4時30分

◆ 場所  ダイテックサカエ 6階  クリエイトホール
          広小路通り 丸善の前です

◆ スケジュール
      ● 東京大学大学院 教授  牧野 篤氏
         「食の安全とライフスタイル」

      ● 医療法人 照甦会理事長  医師 杉本 一朗氏 
         「医師から見た食の安全」

      ● 生産農家のみなさまご紹介

      ● 新鮮野菜の即売会

◆ 参加費  無料

◆ 申し込み 電話、FAXまたはメールにて

      電話   052-243-3609
      FAX   052-243-3610
      メール  info@m-easy.co.jp 

| | コメント (0)

2009/04/09

システム・ダイナミックス学会日本支部(JSD)

システム・ダイナミックス学会日本支部(JSD) の名古屋での行事案内です。私にはよくわからない学会ですが知人が関わっているので、また面白そうなので参加してみようと思います。

統一テーマ 「百年に一度の経済危機を克服する持続可能なマネジメント」

◆ 日時:2009年5月23日(土)   10時20分~18時
   受付開始  9時50分

◆ 場所:名古屋大学環境総合館                                                   (〒464-8601名古屋市千種区不老町)                               ◆ 主催 : システム・ダイナミックス学会日本支部(JSD)

   協賛 : 社団法人 日本オペレーションズ・リサーチ学会

         経営情報学会

3.参加費 :JSD会員及び協賛学会員は無料。

上記以外の一般参 
加者は、1000円の資料代を受付でお支払い下さい。

4.申込先:
jsd-conference@yahoogroups.jp

5.申込内容:件名=JSD 

①名前

②所属

③郵便番号

④e-mail

⑤JSD会員(Yes/No)

⑥協賛学会員は学会名

  (        )

⑦   本情報の入手源 

        

名古屋駅からの地下鉄でのアクセス

(名古屋駅 ←────→ 本山 ←────→ 名古屋大学駅 (東山線藤ヶ丘行き)   (名城線右回り)

JSDカンファレンス2009プログラム   

1.    9:50-10:20   受付開始

2.   10:20-10:30  大会委員長挨拶 栗本英和(名古屋大学)

<第1セクション :教育・環境> 

3.  10:30-11:00    e-Learningにおける学習行動のモデリング

       ○西川太一*、則竹俊宏*、中野まり絵*、 栗本英和* (*:名古屋大学 大学院環境学研究科)

4.  11:00-11:30   減速航行によるコンテナ船からの二酸化炭素排出削減予測
                ○町田聡*、森山敦司**、石田憲治*  
                        (*:神戸大学大学院 海事科学研究科 **:神戸大学 海事科学部)

5.  11:30-12:00   農村社会におけるバイオマスエネルギーの生産と運輸部門エネルギーへの利用

            ○野口良造*、 小山瑞樹*  (*:宇都宮大学農学部)

<第2セクション :政策> 

6.  13:00-13:30  システムダイナミクスによる名古屋市下水道モデルの構築と環境改善対策シミュレーション

            ○青野隆仁*、渡会育也*、長尾征洋*、佐野充*、栗本英和*  
(*:名古屋大学・大学院環境学研究科)

7.  13:30-14:00  クラスター構築による地域経済活動への影響のシミュレーション

                ○西村真太郎*、 石田憲治*  (*:神戸大学大学院海事科学研究科)

8.  14:00-14:30  経済危機克服のためのマクロ・マネジメント・モデリング

○小林 秀徳 (中央大学・総合政策学部)

<第3セクション :経営> 

9.  14:30-15:00  日本のものづくりは本当に強いのか?-因果ループ図とSDによる検証-

○福島 史郎 (同志社大学・大学院総合政策科学研究科)

10.  15:15-15:45 AISASマーケティングプロセスのモデル化

○近藤 史人 (株式会社ディー・ピー・エス)

11.  15:45-16:15  ビジネスにおける不安定性の原因に対する仮説の検証

○松本 憲洋 (POSY Corporation)

12.  16:15-16:45  戦略に合わせたサプライチエーンの設計と改革施策策定方法

○小池 昇司 

13.  16:45-17:15  システムダイナミックスを用いた船舶の燃料使用量予測モデルの構築

            ○光藤春樹*、西村真太郎*、有馬英利**、石田憲治*  

(*: 神戸大学大学院海事科学研究科 **:ADM)

14.  17:15-17:45  モデルベースIT投資マネジメント

○明神  知*  礒部 大*(*:株式会社オージス総研)

15.  17:45-18:00  講評  システムダイナミクス学会日本支部会長 森田道也(学習院大学)

「2009_jsd_conference_9325.pdf」をダウンロード

「2009_jsd_conference9325.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

株式会社エステム  第19回 環境フォーラム

恒例の株式会社 エステム 主催の 環境フォーラム が第19回目を迎えて下記のように開催されます。

◆ 日時  2009年6月5日 金曜日
      受付開始13:00 開演 13:30(終了予定 17:00)

◆ 会場  日本ガイシフォーラムレセプションホール
       [旧サン笠寺・サンホール]

◆ プログラム
13:00       開 場
13:30-13:40 開 演 開会挨拶
13:40-13:55 第1部 エステムの環境文化へのアプローチ

14:00-15:00 第2部 沖大幹氏(東京大学生産技術研究所教授)
                テーマ「めぐる水と世界」
、           水文学のお立場より世界の水問題についてお話しいただきます。

                
15:10-16:10 第3部 吉村和就氏(グローバルウォーター・ジャパン代表)
                テーマ「水が輝く日本の技術」
        日本の技術が水問題にどのょうに貢献していけるのかお話しいただきます。

16:15-16:50 第4部 座談会

16:50-17:00 閉会挨拶.′

◆ 参加費   無料  ただし別紙申込書またはWEB上からお申し込みが必要です。

「0605.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2009/04/07

第4回 全国健康むら21ネット 全国大会

今年で4回目を迎える 全国健康むら21ネット の全国大会のお知らせです。

全国健康むら21ネットとは昨年お亡くなりになった 甲田 光雄先生 が提唱者で全国に健康むらを作ろうという運動です。今年の開催要領は以下の通りです。まだ間に合うはずですので大いにご参加を

「210426.pdf」をダウンロード

■日時:平成21年4月25日(土) エル・おおさか 708号室15:0O~20:00

              26日(日) エル・シアター大ホール  9:00-17:00

■場所:〒540-0013 大阪市中央区北浜東3-14 TEL06-6942-0001(代)
     JR新大阪から地下鉄御堂筋線「淀屋橋」東1200m     
■ スケジュール 

25日(土)
第一部 全国健康むら21ネット活動報告 (15:00~17:30)
 1)「健康塾定例会j経過報告 (血液循環療法協会会長・大杉幸穀
 2)「心の宿便変化・8週間プログラム」データ結果発表(甲田療法研究家・勝原淳)
 3)農部会活動観音(縄文の風農場) 小山 公久)
 4)地域での活動の報告
   枚方・交野健康むら21、高槻健康むら21、四国健康むら21、雲南市、豊岡市
 5)各地域、各団体との交流活動報告 (ネット推進部会 小林美喜子)

第二部 ネット交流会 〔18:00~20:0O)

26日(日)

  第1部 甲田思想の継承と発展「少食は地球を救う」(10:00~12:30)
       (基調講演) 安保 徹 (新潟大学教授)
       羽間 鋭雄(元大阪市立大教授・健幸教育研究所所長)
       シンポジュ.-ム 「少食は愛と慈悲の具体的生き方」
         コーディネーター 大杉章票(血液循環療法協会会長)
         パネラー  安保 撒(新潟大学大学院教授)権田 肋(使い捨て時代を考える会相談役)羽間 鋭雄(元大阪市立大教授・健幸教育研究所所長)
森 美智代(森鍼灸院院長)

        【昼休み】
【13:00~13:40 癒しのミニコンサート  韓 吏花(ピアニスト)
第二部 日本再生-いのちと環境を守る健康づくり・人づくり・地域づくり-(13:45~16:50)
「食で変わる心とからだ-やれば出来る非行ゼロ・学力向上 大塚 貢(長野県上田市元教育長)
「限界集落こ挑む」     添田 潤(愛農会・京都府舞鶴市)
シンポジューム 「医・農・食・森・地域の再生」
コーディネーター  保田 茂(元神戸大学教授・兵庫農漁村社会研究所代表)
大塚 貫(長野県上田市元教育長) 佐藤 喜作(日本有機農業研究会理事長、獣医師)添田 潤(愛農会・京都府舞鶴市) 森山まり子(日本熊森協会会長) 昇 幹夫(日本笑い学会副会長・医師)

■参加費など
26日:前売券2000円・当日券2500円
   昼食に玄米おにぎりとお茶の販売あり。 当日受付時にお申込下さい。
25日:前売券1000円(将門・当日券1500円  夕食券1000円(玄米弁当、お茶)

■申込: 振込確認後にチケット送付
(振込先) ゆうちょ振替日座 00930-5-102781 「全国健康むら21ネット」

■お問合せ  事務局  大阪府枚方市山之上2-6-12(小林) Tel/Fax072-841-0207
大阪府八尾市桜ヶ丘2一76(山田)  Tel/Fax 072-997一6177                mail:michiyo@js7.so-net.ne.jp(森)

| | コメント (0)

2009/04/05

にほんの里フェスタ

緊急連絡です    締め切り  4月8日

山田 洋次監督も来るよ!!

「210418.pdf」をダウンロード

Photo

  にほんの里フェスタ ~生物多様性の恵みを知る~

◆ 日時 2009年4月18日 土曜日  午前10時~午後5時まで

◆ 会場 愛知県立大学

        リニモ「愛・地球博記念公園」駅下車 徒歩5分

◆ 主催 森林文化協会

◆ 入場無料   

◆ 申し込み期限    4月8日 必着

◆ 申し込み先    朝日新聞「にほんの里フェスタ」 052-222-5101

              nadv@asahi.com

◆ ばっちゃん 里めしまつり   大人 1000円 子供 500円

           11時30分~14時30分

| | コメント (0)

2009/04/04

猿投温泉へ行ってきました

3日午前中に藤が丘で自由の身となりました。午後6時までどうして時間をつぶそうかと思案していました。栄に出て映画でも見ようかと
目の前に大型バスがとまって老人の一団が乗り込んでいます。行き先を見たら猿投温泉と書いてあります。バスのボデーにも猿投温泉と。ハハアーこれは 猿投温泉 行きの無料バスではないかとすぐにわかりました。それで乗ってみました。もう補助席です。
50人満員でバスは猿投温泉へ。約50分あまりで到着しました。

実はこの猿投温泉は現役時代に接待でよく来たところです。いい温泉です。
岩風呂が有名でここは日帰り温泉となっています。金曜日は65歳以上は1500円が1050円になっていました。まさにラッキーです。

ちょうど桜が満開で花見も堪能しました。
滝や池もあり適当な散歩コースもあります。お食事ところで生ビールと食事をして2時のバスで藤が丘まで帰ってきました。
思わぬ温泉と桜見物が出来て良かったです。

T_img_0043

T_img_0005

T_img_0011

 

| | コメント (0)

水と緑と 思い出の歌  下垣 真希

下垣 真希さんのコンサートです

「09516.pdf」をダウンロード 「090516_.pdf」をダウンロード

◆ 開催日時  2009年5月16日(土)14時00分 (開場 13時30分)

         
◆ 場所     ザコンサートホール (電気文化会館地下)

    
◆ プログラム      

◆  入場料    5000円 ペアチケット 9000円 学生 2000円

◆  出演

      下垣 真希  歌・語り

      北川 美晃  ピアノ

      崎山 弥生  バイオリン

      野村 朋子  マリンバ

◆  お問い合わせ

    クレッシェンド企画   052-938-7011        

     

| | コメント (0)

なごやかさ

なごや + かさ

かさ をエコに使うと言う運動です。
私も今まで知りませんでしたが青年会議所と名古屋工業大学が
タッグをくんでこの運動を行っています。

もったいない 運動の一環ですね

http://www.nagoyakasa.com/

http://goodnews-japan.net/

| | コメント (0)

2009/04/01

麺道会  そば道場

美濃太田の 太田宿跡 を見に行きました。
ちょうど昼時でしたからどこかいいところはないものかとあたりを探しましたら、通りに古い構えのお蕎麦屋さんがあったので入りました。
美人の女将さんらしき人が注文を尋ねてきました。
何が名物ですかと聞きましたら「ひめそば」が名物です。明日4月1日からはつめたいおそばになりますが今日も用意していますので出せますよ。とのことだったのでそれを注文いたしました。
ひめそばといなり2個です。(写真)

後からご主人が出てこられましたので「どちらで修行されたのですか?」と聞きましたら 富加のそば道場です。とのことで驚きました。
そこへは昨年仲間と10人ほどでそば打ち体験をしてきたところだからです。
大変楽しいそば打ち体験が出来ましたしそこでの宴会も愉快なものでした。
そこで修行した仲間10人でこの蕎麦屋を4年前に立ち上げたのだそうです。しかし船頭多くしてなんとやらでうまく行かずに自分が全部引き受けて今の店になったということでした。店は100年以上経った古い建物ですが上手に加工してありいい雰囲気を出しています。
また場所が太田宿のすぐ隣と言う絶好のロケーションですから休日にはきっと繁盛することだと思います。
また夜5時からはそば打ち体験や会席の予約も受け付けるということです。
4,5人が適当なようですね。
近くなら夜も行ってみたいのですが

麺道会  そば道場

  美濃加茂市太田本町2-6-17

  0574-27-5484

T_img_0232

T_img_0226

T_img_0230

T_img_0231



ブログも書いておられます

http://blog.goo.ne.jp/sobaya-netatyou/

 

| | コメント (0)

3月31日 4月1日の新聞記事から

ここ2日の新聞を見て あれっ という記事に驚いています。

1・京都の銀閣寺そばの名園 橋本関雪旧邸の茶室が火災で焼けた
 ーーー31日午前0時55分頃、京都市左京区浄土寺石橋町、日本画家の橋本関雪(1883~ 1945)の旧邸 「白沙村荘(はくさそんそう)」の敷地内にある茶室「憩寂庵(けいじゃくあん)」と 「倚翠亭(いすいてい)」から出火、木造平屋の計約100平方メートルを全焼した。 当時、茶室は無人だった。建物の電気ブレーカーは普段、落としてあるといい、京都府警と 同市消防局は不審火の可能性もあるとして、同日朝から実況見分し出火原因を調べている。 ーーー

  こんな記事です。

この茶室がある白沙村荘には何度か訪れたことがあります。女将さんの橋本 妙さま は橋本関雪の孫のお嫁さんでそれはそれは凄い美人です。かわいいお孫さんが出来ておばあちゃんになられましたが。
漏電と言えば吉田 茂邸も漏電でしたね。漏電ブレーカーはついていると思いますが残念なことです。お見舞い申し上げます。

2・金田 龍之介  死去

ーーー気の良いお父さんから悪役まで幅広い役を演じた俳優金田龍之介(かねだ・りゅうのすけ、本名同じ)さんが3月31日午前2時13分、慢性腎不全のため埼玉県草加市の病院で亡くなった。80歳。通夜は4日午後6時から、告別式は5日午後1時から埼玉県越谷市南越谷2の5の6、東冠メモリアルプラザ越谷で営まれる。喪主は妻満里子(まりこ)さん。 ーーー

私の知り合いの高校の同級生ということで名古屋で公演があると同じ行きつけのスナックへよく来ていました。また同じ名古屋の別のスナックでもよく来ましてあるときそのスナックが主催で金田 龍之介が 「円空」の一人芝居 をやりました。そのときは私も現役でしたから公私混同でたくさんのチケットを売ったり会場では切符のモギリをやったりしました。
羽島で「円空」をやったときにはかみさんが見にいきました。自転車で行ったら金田さんが田舎のキャデラックですね。と言いました。

3・3月31日中日新聞
 カラオケで病状改善  埼玉の医師 周東 寛先生 
新聞の3分の2ほどの大きな記事にビックリ
カラオケで演歌を歌えばどんな病気も治ってしまうと事細かに書いてあります。
この周東 寛先生とは昨年恵那峡のホテルでご一緒しました。やはりこの記事のようなお話でした。きれいな奥様も一緒でした。
そのときもホテルで宴会があったのですがマイクを持って離しませんでしたね。
みなさん演歌がいいそうですよ。

Syuutou_sensei

| | コメント (0)

春日井 桜がスナックオープン

春日井駅前にある人気の居酒屋 「桜」がこのたび隣にスナック 「桜 三櫻座」(バー サブロウザ)をなんと今日 4月1日に開店します。(エイプリルフールではありません)
私は開店前の店内を見せていただきました。
居酒屋 桜はあまりの混みようで店内に入れないお客様が多いために隣の店舗が空いたのを幸に女将さんが手に入れたようです。
スナックのほうは津軽三味線の一番弟子の今井 孝さんがマスターとして営業します。居酒屋 桜 とスナック 桜 三櫻座は店内で繋がっておりトイレは共通です。
食べ物は 桜のほうから持っていけますから
またスナックには別室としてカラオケルームがありますのでカラオケ好きの人や秘密の会談にはもってこいですね。

場所は春日井駅北口 弘法大師の大きな立像の前です

居酒屋 桜   午後5時から  日曜日 休み 0568-83-8628
桜 三櫻座   午後6時から  日曜日 休み 090-6471-8495

T_img_0024

T_img_0020

T_img_0023

Aichidaikolubou501

  

| | コメント (4)

「トランジション・タウン」

枝廣 淳子様 のメールマガジンで 「トランジション・タウン」 という言葉を教えてもらいました。聞きなれない言葉ですね。なんでもイギリス人が言い出したことらしいです。
2007年にイギリスで始めての組織が出来たそうですがウエブサイトを見ても英語ばかりでチンプンカンプンでしたが最近日本の支部も出来て日本語のサイトも出来てきました。

一言で言えば、町や地域のレベルで、ピークオイルと温暖化への対応を考え、しっかりした地域作りを進めていこう、という動きです。
ピークオイル とは、産油量がピークに達して、そのあとは減っていくタイミングのことです。
ピークオイルの時期は今日明日というところまで迫ってきていますから人事ではありませんね。

詳しくはこちらでご覧ください。

トランジションイニシアティブの手引書
【日本語版】http://www.transition-japan.net/transition/primer.pdf 

トランジション・ジャパン
http://www.transition-japan.net/transition/

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »