« 齋藤 吾朗画伯の展示会 | トップページ | :『易経一日一言~人生の大則を知る』 »

2009/03/20

北海道旅行

阪急交通社の割安旅行で北海道へ3泊4日の旅をしてきました。
11日から14日までですが寒い北海度を堪能できたいい旅でした。
今から20年ほど前に会社の30年勤続のご褒美をいただいて家内と4泊5日の旅をしました。京都からトワイライトエクスプレスで行く豪華な旅でした(うたい文句)。そのときたしか一人23万円もしたのですがその旅行の印象はいいものではありませんでした。
それ以来北海道の印象が悪いものになって今でも残っています。
そのときの旅行では
・観光バスがオンボロバスだった
・ガイドさんはおばさんでリタイア後にアルバイトで借り出された人でした。
 ベテランのよさはありましたが
・泊まるホテルがよくなかった
・ホテルの食事がどこも同じワンパターンで最後のほうはもう食べるのはいやだと思いました。北海道ラーメンが食べたかったのに
・旅行の内容も特に見るべきものがありませんでした。

こんな散々なものでお金が高いのだけが印象に残っています。
それに比べて今回の旅行はすべてが逆だったのです。
・料金が格安でした。 3泊4日で4万円を切っています。
・ホテルはどこも素晴らしいものです。部屋はそれほどいいとは言えませんが、どこも温泉でお風呂は立派です。
・食事が素晴らしい。2泊はバイキング、1泊はお膳でしたが
 バイキングは内容がよくて食べ過ぎに注意です。                        ・バスもきれいで新しくバスガイドさんも若くてきれい。添乗員もついてきました。
・旅行内容が充実しています。
 阿寒湖  氷上祭り をやっていました。毎晩花火を氷上で打ち上げます。
   ワカサギ釣りや氷上バナナボートなどもあります。マイナス10度を体感しました。
 屈斜路湖 白鳥がたくさんいました。今まで見た中では最高でした。
 網走   流氷観光砕氷船「おーろら」乗船
       今回は風のために欠航で乗れませんでした。2700円返金されました。
 層雲峡温泉 層雲峡氷瀑まつり 見物 みごとなものでした
 銀河流星の滝 見物
 旭山動物園 ペンギンの行進が見れました。

天候もよくてとても充実した4日間の旅でした。

Img_0132

Img_0202

雌阿寒岳    氷雪祭り

|

« 齋藤 吾朗画伯の展示会 | トップページ | :『易経一日一言~人生の大則を知る』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エコバカさん

意味深なハンドルでドキッです
お仕事でそんなに安く行けたらいいですね

どうなっているのでしょう

投稿: えーさん | 2009/03/25 21:51

自分も3月10日から2泊3日で北海道に行っていました。残念ながら仕事(展示会)ですけどね。
費用は飛行機代と宿泊(札幌ススキノ)含めてなんと、2万6千800円。
東京に新幹線で行きカプセルインで2泊するより安い!!
どうなっているんでしょうかね? 
とにかく、いろいろ回られたみたいで、良かったですね。

投稿: エコバカ | 2009/03/25 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 齋藤 吾朗画伯の展示会 | トップページ | :『易経一日一言~人生の大則を知る』 »