« 本間 希代子さん 個展のお知らせ | トップページ | 川田きし江  世 界 出 会 い 旅 ス ケ ッ チ  展 »

2009/02/07

四国八十八箇所お試し旅

Img_0012

Img_0052

Img_0067Img_0087Img_0159





先日四国八十八箇所お試し旅というのに参加してまいりました。
定年になったら 四国八十八箇所めぐり でもしようかな  なんて軽い気持ちでいたのですが早くも8年目になってしまい四国八十八箇所は遠い存在となっております。
今回は クラブツーリズム の 「こころの旅」 の企画の一つで9回の旅で回るものですがその第一回目の旅で名古屋駅を午前7時に出て午後9時に帰ってくるものです。1番から7番まで回りました。それで4980円昼食つきというめっちゃお値打ちの旅でした。

しかし後でわかったことですがこれが「えびで鯛を釣る」といういわゆるえびだったのですね。あとの旅はそれなりにお金がかかるようです。

しかし今回四国八十八箇所めぐりの参拝の仕方やお寺のことなどが専門の先達さんから伺えてとても良かったです。

納経帳  88箇所の帳面です  

           今回は添乗員さんがまとめて朱印を押してもらっていただきました。

打つ   お寺に行くことを言う
     昔はお寺にお参りするときに板を打ったものだそうです。

     くぎり打ち   一部のお寺をお参りすること
     一国打ち    阿波の国だけすべて回る場合
     通し打ち    すべてを一機にお参りすること
     打ち始め    その日最初にお参りするお寺
     打ち止め    その日またはその旅の最後のお寺

参拝の仕方
     山門で一礼
     身を清める   手水で手と口を清めます 1杯の水で
     本堂参拝   
        線香を立てる  3本です  身と口と意を表すそうです  3蜜の教え
                真ん中から立てること  後からの人のために
        ろうそくを立てる   上の段から  これも後からの人の立てやすいように                 

        お賽銭     賽銭箱に入れる
        納札      事前に名前 年齢 住所を書いた札を納札箱へ入れる
                 これは名刺のようなものです

        お経を唱える  開経偈
                懺悔文
                般若心経
                御本尊御真言 十三の仏がそれぞれのお寺にお祭りしてあり                            そのお寺の御本尊にあわせて御真言を三回唱えます
                光明真言    三回唱えます
                大師宝号    弘法大師のこと 3回唱えます
                回向文

               これだけのお経を先達さんについで唱えます

     大師堂参拝   どこのお寺にも大師堂というものがあります。
               ここでも本堂と同じようにお参りします。
               違うところは大師堂には御本尊御真言はありません。

     山門で一礼

  一つのお寺にこれだけのお参りがありますから大変です。
  今回は平日でしかも2月という季節なのでどこも大変空いていました。
  4月以降は大変な人出だそうでお参りもえらいことです。

 その他

  ・鐘 つき    お参りの前に鳴らすこと
  ・トイレに行くときは 杖 輪げさ は持って入らないこと
  ・杖    橋の上では杖をつかないこと   同行二人お大師さまと一緒に歩く                                                             
  ・ろうそくの火   他のろうそくから火をもらわない
  ・お参りの通行  左側から回る
  ・金剛杖  家に帰ったら水できれいにして床の間などに置いておくこと
        弘法大師の代わりとうけとられてます

  ・お接待  地元の人たちが巡礼の人に施しをすることを言います。
        お茶や食事食べ物など
        お接待させていただけませんかと声をかけられるそうです
        バスではほとんどありません

今回はバスでの団体参拝でしたが自家用車ジャンボタクシーで行く人や歩いて回るやりかたなどがあります。
歩いて行くとなると40日から50日かかります。一日40キロくらい歩いての計算ですから並大抵のことではありませんね。

天気が良くて暖かくていいお参り日和でした。

88箇所全部回れるかどうか思案中です。
結構お金と時間がかかりますね。

今回のバス旅行では行きと帰りに車中で般若心経を全員で唱えました。車中でお酒を飲む機会も買う場所もありませんでした。今までのバス旅行では考えられないことですね。

                
        

|

« 本間 希代子さん 個展のお知らせ | トップページ | 川田きし江  世 界 出 会 い 旅 ス ケ ッ チ  展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本間 希代子さん 個展のお知らせ | トップページ | 川田きし江  世 界 出 会 い 旅 ス ケ ッ チ  展 »