« 湖東三山と永源寺 | トップページ | やさい安心くらぶ の 出張販売 »

2008/12/05

)「花祭」フェスティバルin名古屋

11月30日 愛知大学車道キャンパス  3階 コンベンションホールで) 「花祭」フェスティバルin名古屋 が開かれました。

私も野次馬で参加してきました。
なんと広い会場にはすでに観客がいっぱいになっていました。なんでも主催者側の想定をはるかに超える500人あまりの動員だったようで資料が足りなくなったとか聞きました。
主催している方々のご苦労が報われた思いです。

何でもこの花祭りというのは今から800年前に修験者によって伝えられた祭りだそうです。どこかに都の行事が伝承されたもののようです。それが800年もの間伝えられてきたということはすごいことですね。それが最近の少子高齢化の流れで存続の危機に面しています。それを何とかしようということで名古屋の(特)ボランタリーネイバーズの大西会長が中心となって今までさまざまな支援事業をされてきました。いよいよ今回はその支援をもっと大きな運動として立ち上げようとして行われたものだと理解しています。

昭和51年に国の重要無形文化財に初めて全国30件が指定を受けました。それにこの花祭りも入っているのです。
花祭りの花 というのは何を指しているのか本当のところはよくわからないとおっしゃってまして以外だと思いました。私はなんとなく花を持って踊るのかなーと思っていたのですが。
どうもそんな単純なものではなくて心身を清めて生まれ変わるということを表しているのだそうです。死後の世界へ行って地獄の経験もしてまた生まれ変わってくるというものです。それを何日かかけて踊りや囃子で表しているのです。
踊り子と一緒に参加者も踊り狂うのですね。寒い中で行われるお祭りですが恍惚の世界に行くのかもしれません。

今回のフェスティバルでは昔の無声映画の上映に始まって基調講演では花祭りとはなんぞやという説明がありました。
それから実際の踊りが村の人たちや名古屋市の日比野中学 和太鼓踊り部の生徒さんによって披露されました。

そのあとパネルディスカッションでは現状の問題点やらこれからの抱負などが語られました。会場には花祭りが縁で最近結婚したカップルも現れて

今度は是非現地へ行って参加したいと思いました。

Img_0022Img_0138Img_0140







無声映画    カラービデオ    ビデオ

Img_0174Img_0183Img_0215Img_0245 





会場       愛知大学佐藤学長  踊り    パネルディスカッション

|

« 湖東三山と永源寺 | トップページ | やさい安心くらぶ の 出張販売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉田さん

花祭りの司会をされていた美人ですね
そうだったんだ
それを結びつかない私はダメですね

写真もしっかり撮ってますよ
別便で送ります

また加子母の本間さんもよく知ってます
最近のことですが

3月には一緒に行けるといいですね

投稿: えーさん | 2008/12/08 23:08

えーさん、こんにちは!
昨日はご来場頂き、ありがとうございました。
えーさん、花祭フェスティバルにもご参加頂いていたのですね!
実は、私は司会をしておりました。

花祭の実演、ご覧になりましたか?
会場では、奥三河に縁があり、幼い頃踊っていたけれど
今は土地を離れてしまった方も、いらっしゃっていたようです。
会場が、なんとも言えない空気に包まれましたね。
私も、花祭通っているんですよ〜
今シーズンは、3月の布川に行くつもりです。
会場でお会いしたいですね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: necosan | 2008/12/08 07:02

あんみつ姫さん

コメントありがとうございます。
ほんとに野次馬根性だけってとこですね。
私も今まで誘われてはいるもののこの花祭りってのは行ったことが
ないのです。
先日の白川郷のどぶろく祭りとこの花祭りだけは死ぬ前に
いやお酒が飲めるうちに行きたいものです。

花祭りが地獄を体験させるお祭りだとは知りませんでしたよ
なーんも知らないえーさんですから
そして聞いても見てもすぐ忘れるのですから

どーでもいいことなんでしょうね

確かに名古屋駅あたりにポスターが張ってあったように思います。

投稿: えーさん | 2008/12/06 10:43

えーさん、こんばんは!

相変わらず、色々なものに首を突っ込んで忙しくしてらっしゃいますねぇ(◎_◎;)

野次馬根性と言っては申し訳ないけど、えーさんの、このバイタリティーは何処から来るんでしょう(^^;;)

でも、おかげで私達もいろいろな情報に触れることが出来て、持つべきは「えーさん」ってとこです(^^ゞ

で、その花祭りサポーターになったんでっか?
インタープリターといい、花祭りサポーターといい、何処からこんな情報を仕入れてくるのかなと、感心しちゃいますけど、それもこれもウン千人のネッ友を持てる えーさんならではしょうね(^_-)スリスリ

この間、名古屋駅かどこかで、このポスター見たような気がするけど?(__!)?(!__)?
私も近かったら参加したかったな(^^;;)

素晴しい伝統芸能だったでしょうね?

投稿: あんみつ姫 | 2008/12/05 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖東三山と永源寺 | トップページ | やさい安心くらぶ の 出張販売 »