« トヨタ白川郷自然学校へ | トップページ | )「花祭」フェスティバルin名古屋 »

2008/11/30

湖東三山と永源寺

友人が先週 湖東三山と永源寺へ行ってきて良かったというメールがきました。
来週あたりが最高だと書いてありました。

天気予報を眺めて今日行ってきました。
天候に恵まれて紅葉狩りとしては近年にないすばらしいものでした。
友人に感謝ですね。
どこも大変な人出で紅葉よりも人出を見に行った感じがしないでもないですが。

◆ 西明寺 
Img_1946Img_1956Img_1987Img_1960






彦根から一番近くにあります。おなじみ多賀大社を過ぎるとほどなく駐車場が見えて来ましたが今日は下のほうはいっぱいで山の上のほうの駐車場に案内されました。こちらのほうがお寺には近かったのですが。
きょうは4箇所回りましたが後から考えるとここが一番紅葉がきれいでしたね。
日差しのせいもありますが
それから西明寺で感じたのはご住職の商売熱心さでした。ありとあらゆるものを販売しようという魂胆が現れていまして実にこまめに商売をされています。
湖東三山といって3つのお寺が一緒に売り出されていますが一番初めに訪れるこの西明寺で商売は終わりといった感じです。
いえ悪い感じはしませんのですが。
ご住職の熱心さに打たれました。
庭も素晴らしいし三重の塔もいいですね。
それから本堂を見せていただきましたら本堂の裏側にたくさんの仏像が並べてあるのです。説明の方の話では昔ここには17のお寺があったそうですが織田  信長にみんな焼かれてしまって仏像だけが逃げてきたのだそうです。いつの日かお寺が再建されるのを待っているのだそうですがもう600年も待っているのですね

◆ 金剛輪寺

Img_1996Img_1999

Img_2084


金剛輪寺は西明寺から西へ2キロ行ったところにありました。道路を左に回るのですがあまりそちらへ行く車が見当たらずここはマイナーなのかと思いましたが行ってみるとたくさんの観光バスや観光客がいっぱいでした。
ここも素晴らしい庭と本堂はかなり階段を登った山の上にありかなり疲れました。ここでも本堂にはたくさんの仏像が安置されていました。また三重の塔もりっぱですね。本堂への道中にたくさんの石仏が並んでいましたがあれは水子の供養でしょうか?
ここでも織田  信長の焼き討ちがあったようですね。

◆ 百済寺(ひゃくさいじ)

Img_2114Img_2128_2Img_2165Img_2174Img_2176_2 次はまた西へ車を走らせて百済寺へと向かいました。私はこのお寺をくだらじまたはくだらでらと思ってカーナビにセットしましたがどうしても出てきません。カーナビがおかしいのかと思ったのですがあとは道路標識目当てに走りました。標識をよく見ると「ひゃくさいじ」と書いてありまして なーるほど と合点が行きました。
百済寺はなんと聖徳太子がお作りになったという近江では一番古いお寺だそうです。知りませんでした。なんとここも織田  信長に焼き討ちにあっているのですね。織田  信長は聖徳太子をも恐れないとんでない人だったのですね。いろいろ理由はあるのでしょうが
百済寺は当時は城の役目をしていたらしいです。お寺はずいぶん高いところにあり歩くのにかなり疲れました。ここもお庭がとても立派です。
織田  信長は安土城を作りましたが石垣はここ百済寺からずいぶん持って行ったそうですね。とても大きなお寺で驚きました。

◆ 永源寺

Img_2230

Img_2229

Img_2249



最後は永源寺です。ここは紅葉の名所として有名ですね。過去に二度ほど来ています。ところが私はほとんど覚えていませんでした。なんという物忘れがいいことでしょう。お陰で今回も新鮮な気持ちで見ることが出来ました。やや紅葉は遅かったようですがお寺はとても立派です。またここはお寺以外の商人が商売熱心です。門前町みたいにみやげ物屋さんや食堂旅館まであります。駐車場も500円取られました。ちなみに前の3つのお寺は駐車場はすべて無料でしたが。面白かったのは地元の小学生によるお寺の説明のポスターがお堂の中にはってありました。いいことですね。

◆ おまけ
紅葉めぐりで疲れたので近くの温泉に入ろうと思って売店のお姉さんに聞きましたらすぐ近くに永源寺温泉と言う素晴らしい温泉があるとのことで早速行きました。入り口で値段を見てビックリ

Img_2267

土日は大人1500円です。家内と顔を見合わせて「もったいない」そこから彦根へ回って彦根の極楽湯へ入って来ました。そこはなんと390円でした。いつもは750円なのですが今日は特別な日だそうです。ラッキーでした。いろんな風呂があってよかったです。

極楽湯

Img_2286

|

« トヨタ白川郷自然学校へ | トップページ | )「花祭」フェスティバルin名古屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くにはらさん

早速のご来場ありがとうございます。
時々覗いてくださいね

投稿: えーさん | 2008/12/01 13:24

こんにちはsun
先週のニュービジネス協議会でご一緒させていただいたくにはらです。さっそくお邪魔します。
見ごたえのある素敵なお写真がいっぱいですね~。
この近辺も木々が色づいております。
良い季節ですね。

投稿: BTL | 2008/11/30 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トヨタ白川郷自然学校へ | トップページ | )「花祭」フェスティバルin名古屋 »