« 友人からのプレゼント写真 | トップページ | ステージあうん の  秋の宴 »

2008/09/07

青春18切符で姫路へ

昔の職場の仲間と一緒に青春18切符というものを初めて使ってきました。
仲間の発案で50年前に一緒に働いたというか1年間実習をさせていただいた
新日鉄広畑製鉄所へ行ってみようじゃないかということで青春18切符を使っての
1日旅行を楽しみました。

名古屋駅を7時5分発の米原行きの快速電車で旅は始まりました。
この電車の混んでいること。通勤ラッシュなみで名古屋からの乗り込みでは
みんなたちんぼでした。青春18切符のお客ばかりではなさそうでした。JRの
歩け  歩け大会があったようで醒ヶ井駅で大勢の客が降りました。

米原から山陽本線の快速に乗り換えて姫路に着いたのは12時でした。
姫路駅前の山陽電鉄姫路駅から梅田行き特急に乗って初めての停車駅 飾磨で
網干行きの電車に乗り換えて二つ目 懐かしい夢前駅で降りました。
夢前駅前と駅前商店通りは50年前とちっとも変わっていなくて驚きました。

駅前大通りから南を見ると突き当りが広畑製鉄所です。
道路は広くなってましたね。
左側に夢前会館がありました。ここで昼食をとりそれからいよいよ広畑製鉄所の
東門へ向かいました。

途中左右に広がっていた社宅や寮はあとかたもなくそこいらにイトーヨーカ堂の
大きなスーパーやニトリ、赤ちゃん本舗や大型ホームセンター ムサシなどの
店舗に占められていました。
駐車場も大きくてなんだか町全体ががらんとしているようでした。

店舗と工場の間には大きなグリーンベルトが作られていて遮断されています。
50年前には環境問題なんて考えもしなかったでしょうが今は広大な緑地が
出来ていました。ここは社宅の跡らしいです。

運河の橋を渡ると東門で守衛さんが立っていました。
私たちは50年前にここで働いていたのですと話して少しでいいから門の中へ
入れてもらえませんか? と友人が言いました。
守衛さんは「中へ入ってもらうためにはヘルメットがいりますし、安全教育を
受けていただかねばなりません。ちょっと無理ですね。」
とつれない返事です。

中へ入ってもどうってことないのでそこで引き返して帰ってきました。
お互い50年前の高校を出たばかりのぼうやだったころを思い出して感傷に
ふけりながら工場を後にしました。

そのあと姫路の町を2時間ほど散策して5時57分の快速電車に乗り米原で
乗りついで名古屋経由で家へ帰ったのは午後11時でした。
電車に乗っている時間は往復9時間ほどでしたがこれで2300円ですから
時間のある年金生活者にとっては青春18切符はありがたいですね。
新幹線で行けば往復17000円かかります。

Rimg0001

Rimg0064

Rimg0058_2

Rimg0069

Rimg0083

Rimg0185

Rimg0100

Rimg0143

Rimg0149

新日鉄の人員削減の実態

   友人の調べではこんなに人員が減っていることがわかりました。

   道理で広畑製鉄所のあたりで人影を見なかったはずです。これだけ人員を削減しても生産量は増えているのですからたいしたものですね。

  新日鉄のHPより
従業員数の推移   S45 H20 減少率
        (20/3/31現在)   全社 79,638 17,709 78%減
名古屋 8,518 2,847 67%減
広畑 10,588 1,160 89%減

|

« 友人からのプレゼント写真 | トップページ | ステージあうん の  秋の宴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

藤沢 邦光様

おかしいですね
再度お送りします。

投稿: えーさん | 2008/09/11 00:02

シャルドネさん

そうでしょう
おそらく掛け金に比べてもらえる年金は恐ろしく
少ないと思います。
非常に平等な日本です。
年金生活者になるとみんな平等になるのです。

せいぜい貯金をしておいてくださいね。

野菜が届くのを待ってますよ
シャルドネさんのお手製なら喜んでいただきます。

投稿: えーさん | 2008/09/11 00:01

とんでもない!もうすぐお世話になります!!先日年金本当にもらえるのか聞きに行きました。見込みの計算をしてもらいましたが、あまりの少なさにびっくりしました。もうこうなったら、空いている土地に野菜を作ってがんばります。出来るようになればお送りします!え?食べられるの?ですか

投稿: シャルドネ | 2008/09/10 18:31

えーさん9日の録音添付されていませんよ!!!
不定期ビジネスニュースオフ会「縁創研(えんそうけん)=Yen Create Lab.」

あいからず活発に青春切符やら・・・フットワーク軽快には
学ばせてもらいます。感謝


【藤沢邦光】
Soft携帯 090-2610-7755 
Mail :  fpa-.-23jp@softbank.ne.jp
Mail :  arban_fjp@yahoo.co.jp
Mail :  da85435@rc4.so-net.ne.jp
URL : http://www.fpa1.com

投稿: 藤沢 邦光 | 2008/09/10 06:23

シャルドネさん

コメントありがとうございます。
シャルドネさんには青春18切符は縁のないものです。
私たちのような年金生活者にはとってもありがたいですね。

50年前の青春に戻れた青春18切符に感謝です。

投稿: えーさん | 2008/09/08 22:15

え-さん
こんにちは!青春18切符ってなんだろう?と思いブログを拝見してよくわかりました!そういうのがあるのですね!大阪に良く行きますが、半年行かなければころっと変わっていることがあります。いいのか悪いのか!そういう時代なのでしょうか?昔のほうが良かったのにナァと最近良く思います。それだけ歳をとって来たということでしょうか?往復9時間といいますが、皆様とワイワイ行かれて自然もたっぷり見れて2300円は安い!!充実したステキな日をお過ごしでしたね!お疲れ様です!!

投稿: シャルドネ | 2008/09/08 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人からのプレゼント写真 | トップページ | ステージあうん の  秋の宴 »