« 行事のご案内 | トップページ | 京都の旅 »

2008/05/02

日本李登輝友の会

4月26日岐阜にて日本李登輝友の会岐阜支部発会式がありました。
私は会員ではないのですが 金 美齢さん の講演が聞きたくて行ってまいりました。

会員は4-50名ほどのようでしたが講演会は200名ほどの満席でやはり同じ思いの人が多いのかと思いましたね。

金 美齢さん はテレビでもお馴染みでとても硬派の話しぶりで有名ですね。

講演の前に衆議院議員の野田 聖子さん が挨拶されました。堂々とした立派な挨拶で上手になりましたね。おじいさんも大変な台湾びいきで中国へは一度も行かなかったようです。

P1130123

P1130124

P1130129

「ritouki.pdf」をダウンロード

「sittehanaranai.pdf」をダウンロード

金 美齢さんの話

・最近良く佐伯チズさんに間違われるけどうれしいことだ
   若く美肌に間違われてうれしい

・メイドイン日本への回帰
   チャイナ フリー が大事ですよ
   日本製品を買ってください。
   まずは地元を大切にせよ

・テレビの話
   私の話は殆どカットされてしまい何のためにテレビに出ているのかわからないが
   たまにカットされずにテレビにその発言が出るだけでも意義はあると思う。

・海老名 香葉子さん 憲法9条があったから日本は戦後平和を固持できた。と発言した
   「それは違うでしょ、 日米安保があったからよ」

・ケネディの言葉を思い出しましょう
   「国が何をしてくれるか ではなくて
     自分は国のために何が出来るか?」

・台湾はいま危機である
   3/4は国民党になった。国民党というのは中国国民党である。
   台湾は近いうちに中国になるだろう。
   すでに交渉始まっている。
   台湾が中国になったら太平洋は半分は中国のものになる。
   このことはアメリカに対して発言している。 本気だ。
   最前線は日本になる。

・チベット問題 聖火問題
   善光寺  若いお坊さんよくやった。
   福田首相、マスコミ、国民 みんななさけない
   この地域で中国と対等に向かえるのは日本だけです
   日本は毅然とした態度で向かうべきです
   日本は覇権主義でないので日本こそ資格があるのです。

・福祉  何でも国の責任か?
   支えるのは誰か

・自分は台湾からの違法入国者ですが、日本のお陰で無事これまで暮らしてこれた。
  日本に感謝している。

・戦後日本の間違い
  日本が嫌いになるような教育をしてきたこと。

・台湾   清朝
      日本
      蒋介石
        外国から統治の歴史
        一度も自立した経験がない

      その中で日本が一番良かった
      今台湾があるのは日本のお陰である
      台湾の近代化は日本のお陰である

・私は福祉や介護に少しでも貢献できるようになりたい。
   お陰で子供たちがしっかりやっているから最悪は世話をみてもらえると思う。
   生活保護のお世話にはならない。

・日本のために台湾が如何に大事かを知ってほしい。
・日本の精神に戻ることが大事だ。

ほぼこんな話でした。

日本李登輝友の会の責任者の話

・日台の人的交流
   台湾から 年間 130万人
   日本から    120万人

      韓国に続いて二番目

・台湾は日本のシーレーンである
    石油の安全も確保むつかしくなる

・平成15年から台湾で天皇誕生日レセプションが始まった
    
・台湾国民調査
    好感度調査  1位  日本  36%
             2   アメリカ
             3   韓国
             4   中国   3%

|

« 行事のご案内 | トップページ | 京都の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山崎様

コメントありがとうございます。
人権問題について日本ももっと意見を言えるといいですね。
言える国になるべきです。

投稿: えーさん | 2008/05/03 09:37

中国には人権というものがない。チベット人も台湾人もウイグルにも、聖火を熱狂的に応援する中国人にも。

投稿: 山崎 | 2008/05/02 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行事のご案内 | トップページ | 京都の旅 »