« 「お茶の子菜々倶楽部」 ご案内 | トップページ | 下垣 真希さんのコンサート »

2008/05/08

「イタリア村」が自己破産

昨日新聞を開いて驚きました。
なんとあの名古屋港に出来ていた「イタリア村」が自己破産と出ているではありませんか?

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008050802009417.html

あんなに賑わっていたのにどうしたのでしょう?
新聞によると愛・地球博のときには大変賑わったが最近はさっぱりだったとか。
170億円の負債だそうです。

あそこにはちょっとした思い出があります。
もう10年くらい前でしょうか?
会社に行っていたころです。
中部ニュービジネス協議会の会員の一人としてあそこの開発計画を一緒に検討したことがあります。当時は古い倉庫の建物があるだけでした。
この倉庫を使って小樽みたいな雰囲気のものが出来たらいいね
ということでいろんなアイデアが出ましたが、そのときは採用とはなりませんでした。
そして愛・地球博のちょっと前にイタリア村の話が出てきてあれよあれよと言う間に出来上がりました。
イタリア村とはうまいことを考えたものだと感心したものです。

私も二度ほど行きましたが正直言って買いたいものはあまりありませんでしたね。
もっとも買うためのお足がないことが原因ですが

今朝の新聞では結婚式場のクレールがあとをやってもいいと言っているとか。
なんでもイタリア村の結婚式場は1年半先まで予約が入っているそうでここでやめてはもったいないですね。

そしてもう一つ興味があるのがPFI方式による事業の破産です。なんでも全国で二つ目だそうですが。

PFI方式とは
http://www.jcca.or.jp/iinkai/pfi/NewFiles/3.html

これなら大丈夫と思ってやった方式のはずですが、どんな方式でも倒産するということですね。

|

« 「お茶の子菜々倶楽部」 ご案内 | トップページ | 下垣 真希さんのコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浅田博之 さん

ごぶさたです。
覗いていただきありがとうございます。
本当にさびしいことですね。

冠の会は熱田神宮でおやりですか

いよいよ神様に近くなりましたね。

投稿: えーさん | 2008/05/10 08:32

ご無沙汰しております。わが町のイタリア村が閉鎖してしまうのは寂しいものです。
どんな会社も経営は大変なのですね。早く新しいスポンサーがみつかるといいです。
冠の会も熱田神宮の文化殿でやっております。またお越し下さい。

投稿: 浅田博之 | 2008/05/10 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「お茶の子菜々倶楽部」 ご案内 | トップページ | 下垣 真希さんのコンサート »