« EBAセミナー  ほか | トップページ | なごや環境大学共育講座 「レッツトライ!環境教育」 »

2008/04/06

犬山祭り

5日6日の土日は恒例の 犬山祭り です。例年桜の季節なんですがこのお祭りと桜の満開はなかなかタイミングが合いません。今年はその数少ないどんぴしゃのタイミングとなりましたので宵祭りをかみさんと一緒に見てきました。

若干肌寒い感じでしたが風もさほどでなく好天に恵まれて全ての山車には108個?のちょうちんが灯されて山車の運行について回りました。
角ごとに山車を90度に回転させるを「どんでん」というらしいのですが、迫力満点です。
そして驚いたのはあの大きな山車の車の下に人が4,5人入って押しているのですね。
ああいうのは今まで何度も見ているのですが初めて知りました。

それとこどものきれいな衣装。相当するらしいですね。それでもわが子に着せたいと親は相当無理をしているのでしょうね。
夜にはさらに映える電飾も出ていました。

犬山の町並みは昔ながらの古い狭い町並みが残っていて新しく建てられた建物もそれなりに気を使っているようで町並み全体がよく調和がとれていていいですね。古い家を市が買い取って展示したり市民NPOに運営を任せたりしているのもいいと思いました。

満開の桜と祭りを堪能しました。

P1120316

P1120317

P1120345

P1120367

P1120370

P1120371

P1120384P1120388

P1120401

P1120383

|

« EBAセミナー  ほか | トップページ | なごや環境大学共育講座 「レッツトライ!環境教育」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EBAセミナー  ほか | トップページ | なごや環境大学共育講座 「レッツトライ!環境教育」 »