« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/21

行事のご案内

4月から6月へかけての行事案内がたくさん来ています。
一気にお知らせします。

◆私の原点、そして今「genten.pdf」をダウンロード
   CBCクラブ創立50周年記念

  CBCクラブに関係のある画家、書家、陶芸家、工芸家などが自分の出発点と現在の  作品を並べて展示されています。
  CBC1階の展示室で6月26日まで
  4月30日までは斎藤 吾朗画伯のモナリザが展示されています。
  入場無料です。

◆めいらく 健康講演会「510nojima_tirasi.pdf」をダウンロード

                            「hakusekikan.pdf」をダウンロード
  5月10日 中津川の博石館
  講演は1000円
  1泊2食付で10000円です。
  「石の不思議な世界」  医学博士 野島 尚武先生

◆ちょっと愉快な酒蔵コンサート「5-24sakagura.pdf」をダウンロード
  5月24日
  北区の金虎酒造
  4時から
  会費 4000円 酒、つまみ つき
  申し込み FAX052-220-3760

東新住建 長屋寄席「nagayayose.pdf」をダウンロード
  5月30日 大須演芸場で 午後6時から
  2000円の前売り予約券を持っています

◆赤崎 真由美さん コンサート「530_akasaki.pdf」をダウンロード
  5月30日 知立リリオ・コンサートホール
  午後6時から
  入場料 3000円 
  予約は 赤崎 真由美さんホームページから

今岡 友美悠情ケーリーバンド「628.pdf」をダウンロード
  6月28日 午後7時から
  岡崎 コロネット
  前売り 2800円 当日 3000円
  申し込みはルナ プランニングLtd  大山 道代さんまで
     090-1721-6962
     lunaplnning@go7.enjoy.ne.jp

     

| | コメント (0)

2008/04/17

「これから宇宙人が救いにきます」

マイミクのマイミクさんの朗人さんの日記から本人の承諾を得てご紹介いたします。

もっともここまで書いてしまうと本を読んだ気になってしまうのが怖いですが

私は「まもなく宇宙人が到着します」は友人からいただいえ読みました。宇宙人がやってきて地球を救ってくれるのだというようなことが書いてありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朗人さんの日記から

ユニークな書で話題になった「まもなく宇宙人が到着します」の著者田村珠芳氏が第二弾として、「これから宇宙人が救いにきます」を出版しました。
驚いたり、眼を開かされたり、新鮮なインパクトでいっぱいですが、
その中から著者からのメッセージと「あなたは次元上昇(アセンション)できる人? できない人?」を紹介します。

続きを読む "「これから宇宙人が救いにきます」"

| | コメント (0)

2008/04/15

裁判員制度について

今回 (株)ニコムさん の勉強会で裁判員制度についての説明を聞きました。
こういうことがあることは聞いていましたが詳しいことを聞くのは初めてです。

中部地方検察局から担当者が来ていただきDVDを見た後更に詳しい説明がありました。
法務省も宣伝に力を入れているようで、DVDはどこへでも貸し出すとおっしゃってました。

裁判員制度についてのホームページ

http://www.saibanin.courts.go.jp/

http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/index.html

P1120640P1120652_2 

◆1年間で全国どれだけ事件があるか
 事件数           200万件
 起訴されるもの       80万件
 罰則をされる事件      15万件
                     実刑 刑務所  35000件
                      執行猶予   115000件

               1日   100人が刑務所へ入っている

  裁判員制度の対象    年間  3000件程度

     重大な事件が対象
        殺人
        強盗致死傷
        傷害致死
        放火
        誘拐   など

     1審のみ(上告されたものは対象外)

 1つの事件で 100人くらい呼ばれる(有権者の中から選ばれる)
     愛知県は有権者250人に一人くらい

◆ 裁判員の選ばれ方
   1段階・前年の10月から12月  選挙人名簿から無作為に選ばれる
         調査票がついてくる
         70歳以上とか 学生とか重い病気の人は断れる

         ただし前科のある人は選ばれません(スピード違反はよい)

   2段階・法廷が開かれる6週間まえに100人に呼び出しがくる
         調査票がついてくる
         異論を唱えてもよい
         事業に著しい損害が出る可能性がある
         父母の葬式
         結婚式
         妊娠または出産  など

   3段階・裁判直前に選任
         裁判長から質問ある
         審理する事件の被告と関係がある人をはずす

 
◆ 裁判員がやる仕事
   1事件  3日から5日 連続して行う
   ・裁判に参加
   ・評議に参加  非公開です 有罪か無罪か刑の重さを決める
   ・判決言渡し  言渡しは裁判長が行う

◆ 守秘義務
    どの裁判に関わったか
    評議の内容
    評議の秘密以外の秘密    言ってはいけない

    法廷であったことは言ってもいい

私も是非一度裁判員になってみたいと思いました。
 

| | コメント (2)

2008/04/07

「森の健康診断」GISお披露目会

先日「森の健康診断」GISお披露目会なる会合に友人と参加しました。
何でも暇だから参加するのですが

P1110406_2

P1110414

P1110425

P1110461

P1110486

P1110499

これはどういうことかサッパリわからずに参加してみたのです。
今池ガスビルの会議室で70名が集まりました。
それも小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで
また西は熊本県や愛媛県から東は栃木まで
広い範囲から集まっていました。

内容は森の状態を大勢で調べてその内容をインターネットでわかるようにしようという
ことのようです。
その為のソフトを作って今回初めてインターネットで見れるようにしたのでそのお披露目
といったようなものでした。

森の健康診断では小学校から中学生 高校生 大学生 大人とそれぞれの年代別に
発表がありました。
今回の中心は矢森協 が中心となってやっているようでした。

メールなんかで矢森協で「森の健康診断」をやるよと言う事は何度も聞いていたのですが実際に
参加したことはありませんでした。
なんと小学生から老人にいたるまでの大勢の人たちが「森の健康診断」を実際にやっていたのです。そして今回その内容を誰でもが家にいながらにしてパソコンで見ることができるのです。

パソコンさえあればグーグルアースというソフトを入れるだけで矢作川の流域のどこでもクリックするだけで、その森の状況が一望のもとに見れるのです。
今は始まったばかりで矢作川流域しか見れませんが、これからこの運動を全国に広げてみんなで「森の健康診断」をすることにより、全国の森の状況が一目でわかるようになります。
そして過密な赤いところの森から間伐をしてゆくことになるのです。

森の健康診断 GIS   ここをご覧ください

会合が終わってから地下の料理屋さんで懇親会をやりました。
この運動の中心人物の東京大学 愛知演習林の講師の蔵冶さん はなんとこの日の2日前に結婚されたそうで私達全員にお祝いのお菓子をいただきました。
奥さんもかわいい方でなんとこの運動をとおして知り合った仲だそうです。
おめでたいことですね。

もう一人の中心人物は農水省のお役人 通称「にわけんさん」です。今度めでたく岐阜県恵那地方の職場に栄転?されました。ますます山歩きに拍車がかかることでしょう。

そしてもう一人の中心人物は豊田市の研究所の美人博士です。なんと森の研究に見せられて東京からやってきたそうです。40歳を過ぎても結婚よりも山が好き  お酒も好きという愉快な方です。

またここで以前恵那の森林塾で知り合った方々とも再会しました。
なんと宴会の最後のほうでは山里文化研究所清藤さん もいらっしゃいました。

なんか知らないけど参加してみたらいろいろと関わりのある人たちで楽しい宴会となりました。

そうそう大事なことを忘れていました。
この会合で講演された京都府立大学の田中教授からいいことを教えていただきました。
「森の健康診断」をする時に森の中に木がどれだけあるかを計るほうほうです。
ビッターリッヒ法というやり方を教えていただきました。
森の中で腕を伸ばして親指を立てて見るのです。オーストリアのビッターリッヒ博士が考え出した簡便法です。そして親指よりも太い木が何本あるかを数えればそこのおおよその木の断面積を知ることができるのです。

さあみなさんもまずパソコンで森の状況を見てみましょう。
そして次は「森の健康診断」に参加してみましょう。

私がごちゃごちゃと書きましたが一緒に行った かわさん  がもっとわかりやすくまとめてくれてます。こちらをご覧ください。

| | コメント (3)

2008/04/06

木曽三川公園 チューリップ祭りと海津温泉

好天の日曜日  と言っても我が家は毎日日曜日ですが
木曽三川公園 のチューリップ祭り に行ってきました。

やはり日曜日とあって若い家族ずれで満員でした。
チューリップは少し早かったようですが桜は満開でした。

そして輪中の庄屋さんの家を見てきました。
軒下の船や上下する仏壇にはたまげました。

P1120411

P1120412

P1120420

Photo

P1120470

帰りに昨年末リニューアルオープンした海津温泉へ入ってきました。
いつまでもポカポカと暖かいいい温泉です。

昔は入浴料が100円だったのですが今は普通並に500円となっていました。
昔は風呂が一つだけでしたが今回は内湯のほかジャグジーやサウナもあり
もちろん露天風呂も出来ていました。

ここは源泉掛け流しですよ。

 

| | コメント (0)

犬山祭りの山車

犬山祭りの宵山車です。今から針綱神社前を出発して街へ繰り出すところです。

| | コメント (0)

なごや環境大学共育講座 「レッツトライ!環境教育」

環境カウンセラーの 浅野智恵美さん からのお知らせが来ました。

ご存知 なごや環境大学の講座のひとつですが、主婦でもある浅野 智恵美さんはこの講座を受け持って今度で4回目を迎えます。
その熱心さには頭がさがりますね。

彼女は環境のことにとってもまじめに熱心に取り組んでおられます。そしてまた大変な美人なんです。残念ながらご主人がおられますが。

以下はその内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月を向かえ、新年度がはじまりました。
桜も咲き始め、春本番です!

さて、 なごや環境大学共育講座 「レッツトライ!環境教育」PART4が、
4月13日からスタートいたします。

今回は、2007年度パートナーシップ賞を受賞された、
企業とNPOの協働による環境学習の好事例から学びます。
http://www.psc.or.jp/02_7.html

第1回目の講師は、気象予報士の 杉山範子さん です
シャープ(株)と、NPO法人気象キャスターネットワークの連携による
事例をご紹介いただき、「地球温暖化防止きょうしつ」
模擬授業形式で実施していただきます。

第2回目は、アイシン精機(株) とNPO法人アスクネットの市民講師の連携による
「すなめりくんゲームとエコライフすごろく」です。
この事例は、「2008愛知環境賞」の優秀賞を受賞しました。
伊勢・三河湾に棲む準絶滅危惧種であるスナメリ君の食事ゲームは、
化学物質が食物連鎖により体内に蓄積する様子を「見える」かたちにしています。

第3回目は「省エネのワザおしえます」
ダメダメ家族のビフォー・アフターを、DVDを使って楽しくご紹介します。

毎回、講座の後半には、ご講師と参加者とのフリーディスカッションの時間を設
けています。
ご講師と直接情報交換を持てる、またとない機会とご好評を得ています。

つきましては、この機会にぜひご参加をお願いします。
http://www.n-kd.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=179

会場は、中部電力(株)さんの東桜会館です。

個別受講も可能ですので、ぜひお気楽にご参加頂けましたらうれしく思います。

| | コメント (0)

犬山祭り

5日6日の土日は恒例の 犬山祭り です。例年桜の季節なんですがこのお祭りと桜の満開はなかなかタイミングが合いません。今年はその数少ないどんぴしゃのタイミングとなりましたので宵祭りをかみさんと一緒に見てきました。

若干肌寒い感じでしたが風もさほどでなく好天に恵まれて全ての山車には108個?のちょうちんが灯されて山車の運行について回りました。
角ごとに山車を90度に回転させるを「どんでん」というらしいのですが、迫力満点です。
そして驚いたのはあの大きな山車の車の下に人が4,5人入って押しているのですね。
ああいうのは今まで何度も見ているのですが初めて知りました。

それとこどものきれいな衣装。相当するらしいですね。それでもわが子に着せたいと親は相当無理をしているのでしょうね。
夜にはさらに映える電飾も出ていました。

犬山の町並みは昔ながらの古い狭い町並みが残っていて新しく建てられた建物もそれなりに気を使っているようで町並み全体がよく調和がとれていていいですね。古い家を市が買い取って展示したり市民NPOに運営を任せたりしているのもいいと思いました。

満開の桜と祭りを堪能しました。

P1120316

P1120317

P1120345

P1120367

P1120370

P1120371

P1120384P1120388

P1120401

P1120383

| | コメント (0)

2008/04/02

EBAセミナー  ほか

株式会社エバの江場社長様から行事のお知らせ二つです。

1・EBAセミナー  「脳をリフレッシュして、イキイキ人生を!」

   「ebasemina.doc」をダウンロード

  ◆ 日 時   4月11日 金曜日  午後7時

  ◆ 場 所   第二豊田ホール

  ◆ 講 師   小田全宏 さん

  ◆ 会 費   2000円

 
    詳細は添付のチラシをご覧ください。
    申し込み方法も書いてあります。

    
2・第7回 「さんさん会」

「sansan.doc」をダウンロード

         「さんさん会」は、在宅医療患者さんのため集いです。
         今回は、前回とても評判でした長寿医療センターの中島先生のお話、
         きっとお喜びいただける津軽三味線と笛の木村俊介さんの演奏です。
          患者さん以外一般の方もどうぞ

  ◆ 日 時   5月11日 日曜日  午後1時

  ◆ 場 所   東建ホール 丸の内
           名古屋市中区丸の内二丁目1番33号 東建本社丸の内ビル3F・4F

  ◆ 内 容   和楽器・三味線演奏会   
               演奏者 : 和楽器奏者 木村俊介 さん

          講演会  テーマ : 息切れなんかに負けないぞ!!
               講  師 :国立長寿医療センター 呼吸器科医長中島一光先生

  ◆ 会 費   無料

  ◆ 申し込み  電話・FAXにて受付

          FAXの場合は、申し込み用紙もしくは、お名前、住所、参加希望人数を
          ご記入し、お申し込みください。
    お申し込み・問い合わせ先
          ㈱エ バ ホームケアサービス      TEL 052(891)1258
             (日曜・祝日を除く)        FAX 052(891)5567

| | コメント (0)

2008/04/01

すぐれものの圧力鍋

うちの娘たちは通販で圧力鍋を買って大変重宝しているそうです。
最近その娘たちから家のかみさんの誕生祝いにとこの圧力鍋が届きました。
もう1週間くらいになりますがなるほど確かに優れものですね。

今まで圧力釜というのはよく聞きましたが、なんだか面倒で買ったことはありません。

その圧力鍋というのはこれです。

P1120146

製造元 アサヒ軽金属株式会社

品名   活力なべ 5・5

http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html

ご飯も肉じゃがもなんと1分間で炊き上がりです。
ご飯はピッカピカでお米が変わったようにもちもちとおいしいのです。

料理のレシピ本もついてきてました。

お値段は2万円ほどです。

家はガスでやってますがIHヒーターでも使えるそうです。

調理時間が短いということは大変な省エネになりますね。

これからは玄米で食べることも考えようかと言っているところです。

| | コメント (0)

加藤 不譲先生の襖絵 京都

知多市にお住まいの加藤 不譲先生からうれしいお知らせが参りました。
今度また京都の 乾窓院で襖絵を描く会が行われるというものです。

「aisatu.pdf」をダウンロード

「tirasi.pdf」をダウンロード

Fktora04_2

4月29日(火)「ふすま絵を描く会@乾窓院」(ガンガーサンガ2008)」(京都)new

         出演 午前  ガンガーサンガ  インド古典音楽と舞踊
            午後   ロビンロイド    演奏会と講演

            
          時間 9時受付開始  

          料金 2000円
             (加藤 不譲先生のふすまに一筆入れることができます。)

          場所 「乾窓院(けんそういん)」
              京都市上京区御前通り一条下る下堅町164

          お問い合わせ 075-461-6677(乾窓院)

どうぞふるってご参加ください。
祭日です。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »