« 塚本 三郎先生からのレポート | トップページ | 無臭にんにくカプセル「めいらくアホエン」 »

2008/03/22

坂折棚田なごみの小屋づくり  

昨日はいいお天気でしたね。
恵那市の坂折棚田へ家内と行ってきました。
ボランティアの真似事ですが、棚田ハウスを21,22,23の3日間で作るので手伝ってと、山里文化研究所の清藤 奈津子様からの依頼で行ってきたのです。

P1110320

P1110323_2

P1110335

P1110344

P1110352

「45sakaore.pdf」をダウンロード

すでに小屋の骨組は出来ており、大工さんたちが屋根に上っていました。
なじみの坂折棚田保存会の会長さん副会長さんに挨拶して自分の出来そうな作業に取り掛かりました。屋根に上がるのはとても無理なので草むしりや水路作り、水路の石垣積みのお手伝いなどをしました。石垣積みは以前実習をしたことがあるので多少役に立ちましたが、ほとんどは80歳になる柘植さんが見事にされました。たいした技術ですね。昔知多半島から来た黒鍬衆が伝えた技術だそうですが現代に見事に引き継がれています。ただこれから誰がやるかですね。

今回のなごみの小屋は直さんの山の木を夕立山森林塾の塾生が切ってそれを保存会の会員の大工さんや電気工事の人たちがボランティアで作っておられます。
また中にはこれも会員で作ったばかりのかまどが入ることになります。
完成したらみんなのいこいの場所になることでしょう。

昨日はそのかまどでおいしいおでんを炊いていただきました。
女性陣は昼食やおやつの係です。おにぎりや赤カブ 自前で作った味噌などどれもおいしかったです。

4時ころ現場をお別れして帰りは恵那のラジウム温泉に入って帰りました。

坂折棚田のこと

棚田ネットワーク
http://www.tanada.or.jp/2008/03/

坂折棚田オーナー制度
http://ameblo.jp/kouryukakari/theme-10003957541.html

|

« 塚本 三郎先生からのレポート | トップページ | 無臭にんにくカプセル「めいらくアホエン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真由美さん
お久しぶりです。
このところあちこちと忙しくしています。
また聞きにいきたと思っていたところです。

4月1日はちょっと別件があります。
その次くらかな

投稿: えーさん | 2008/03/26 16:51

こんにちわ、えーさん。
どうしてらっしゃるかなあと思って、立ち寄ってみました。
22日は、良い日を過ごされたようですね、温泉とかいろいろ。
このところ尾州の会にも参加できず、皆さんにお会いできなくてザンネン!
私も元気に頑張ってますよ。
12月のレコーディングがやっと来月にCDとなって発売されます。
4/1にもスターアイズで歌ってますので、良かったらどうぞ!
では、また。
赤崎真由美でした***

投稿: MAYUMI | 2008/03/26 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塚本 三郎先生からのレポート | トップページ | 無臭にんにくカプセル「めいらくアホエン」 »