« メロウ倶楽部武田教授の講演会 | トップページ | トヨタ白川郷自然学校 »

2008/03/02

てんつくマン 講演会

今日「てんつくマン」の講演会に参加してきました。これは倫理法人会名古屋市東部倫理法人会がモーニングセミナー400回記念ということで行ったものです。私は知人からこの行事を聞いて参加したものです。
会場はウイルあいち (愛知県女性総合センター)の大ホールで500人は入るという大きな会場ですのでさすがに満員というわけにはいかなかったようでおおよそ300人程度でしょうか。

P1100254P1100255

おおよそのことは聞いていましたのでたいして驚く話はなかったのですが、やっぱり直接聞くのは迫力がありますね。

てんつくマンのことはここに書いてありますので見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E4%BF%9D%E5%8D%9A%E5%85%89

私が彼の話で感動したこと

・1ヶ月続けてフルマラソン 42.195キロ 走ったこと
   いくらなんでも無茶と思えることをやりきって自信をつけたこと
   素晴らしい すごいことやと思います。

・カンボジアで井戸を掘ってきれいな水が出てきたときみんなに喜ばれた
  感激が最高だったという彼の言葉。
  これが究極の幸せだと思った。
  そして過去の出来事も変わる(自分にとっての意味が)のだと悟ったこと。

・植林で宮脇 昭横浜国立大学 名誉教授と出会い指導を受けて植林をしていること。
  私も宮脇博士には直接ご指導を受けたことがありその出会いは素晴らしいと思います。

・一緒にモンゴルへ植林に知った東京のお医者さんのがんがどうやら治ってしまったこと。
 この人は余命半年と言われていた方で私も別のところで知っている人です。

 

|

« メロウ倶楽部武田教授の講演会 | トップページ | トヨタ白川郷自然学校 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロウ倶楽部武田教授の講演会 | トップページ | トヨタ白川郷自然学校 »