« 人類は80年で滅亡する | トップページ | 山田 豊文様の講演会 »

2008/02/21

てんつくマン  って

てんつくマン ってご存知ですか?

私の知人が てんつくマンの講演を聞いてからその興奮が冷めやらずこんなメールを送ってきました。読んでいると彼がどんなに感激したか なんとなくわかるようですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがとうの反対の言葉知っていますか?
 福山の県民文化センターのロビーで一人の女の子を前に、ヘッドホーンを付け、音楽に合わせてリズムをとりながら筆を走らせている。24日、路上詩人、てんつくマン(元吉本興業の芸人本名軌保博光)さんの講演会があった。
 「僕はアホで勉強は小学校の頃から、後ろから1番か2番、勉強嫌いだったんです。勉強するということに必要性を感じていなかったんです。今は違います。勉強は必要です。」そんな話から講演会は始まった。
 高校時代、進路についての三者面談から早く逃れたくて「吉本興業へ」とつい口から出まかせ。それが本当に吉本興業へ。お笑い芸人の新人賞受賞でインタビューの質問「夢は?」映画もろくに見たことないのについ口から出てきた言葉は「映画をつくることです」それがもとで1年間に800本の映画を見たという。
 映画の資金作りで失敗。800万円の借金を背負う。スタッフはバラバラに自分の周りの人が不幸になって行く。自分は意味の無いどうしようもない人間だと落ち込んでいた時、元彼女に電話「人間は生まれてきたら必ず死ぬんだ。今日という日は残された人生の最初の日である」という言葉に勇気づけられる。
百円ショップで買った墨と筆を持って原宿の表参道で心に浮かんだ言葉を書いて路上詩人と呼ばれるようになる。いろんな人のご縁からそれが本となり、日本各地で個展を開くようになり、借金を返済。映画の製作資金を工面。2003年、映画「107+1~天国はつくるもの」現在自主上映中
そんなてんつくマンの話の中には私にとって珠玉の言葉がいっぱいだった。

「夢はその夢を言葉に出して言いまくる」
「今日という日は、残りの人生の最初の日である」
「他人からもらったものは、やはり他人のもの」
「ありがとうの反対の言葉、知っていますか?反対の言葉、「当たり前」
「当たり前に感謝できるという事は、最高の人生が送れるという事」
「人間は慣れの生き物である。小さなことでも変ったことが1年経てば、「大変」なことになっている「大変」とは「慣れて」変わってきたこと」
「ゴミを捨てる人より、拾う人が増えたらゴミは無くなる」
「他人が無理と言う言葉、自分が無理ということはやってみないとわからない」
「すべての成功者はあきらめなかったのである」
「今は今日までの結果。未来は今日から作ることができる。昨日の自分を今日越えよう」
「頑張りすぎず、楽しもう。続けたら夢はかなうぞ」
「自分に誇りを持った時、必ず花が咲く」
「出逢いは全部、神様からの贈り物」
「気づいても何もやらなければそれは無力。小さな一歩。でもその一歩は無力ではない微力だ。微力は無力ではない」
「2000ピースのパズルも3000ピースのパズルも一つとして同じ形の物は無い。ピースはピース(平和)無理やりピースをはめても完成しない。ピース(平和)は自分がニコニコ笑っていることができるポジションにつく」
「職業と仕事。職業は路上詩人。仕事。仕事というのは目に見えない。自分の周りに笑顔を増やすこと。仕事って歓び。」
「人間は愛情で生きている。あきらめなくてよかった」
そんな講演のあと、てんつくマンさんが墨と筆を取り気を集中させたあと、一気に書き下した姿に鳥肌が立つ思いだった。

愛も やさしさも 希望も 心も
 全部 目にはみえない
 その目に 見えないものの中に
 あなたの本質がある
 それを見ようとすれば
 あなたの役割が見える しれる
          てんつくマン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでです。
私はまだ会ったことも聞いたこともありませんが、一度会ってみたい人ですね。
こういう若者が出てくるということはみんなに夢を与えると思います。

彼はこんな映画を作ったのです。ご覧になった方もあるかと思いますが

映画「107+1~天国はつくるもの~」

また彼は島根の竹炭のおじさんと一緒にモンゴルへ行って山に竹炭を撒いてきたそうです。そうすると山に木が生えてきたのだそうです。 この竹炭おじさんを私は知っています。元中国電力の技術者だったのですが健康の先達になろうと早期退職してがんばっている方です。

新野 恵さん と言います。よく女性と間違われるそうですが男性です。 

|

« 人類は80年で滅亡する | トップページ | 山田 豊文様の講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわさん

朝から元気が出てよかったですね。
どうぞお仕事頑張ってください。

投稿: えーさん | 2008/02/22 23:10

仕事前の朝から良いお話を聞けました。

愛も やさしさも 希望も 心も
 全部 目にはみえない
 その目に 見えないものの中に
 あなたの本質がある
 それを見ようとすれば
 あなたの役割が見える しれる
          てんつくマン
ヨシ!今日も一日、ガンバロー

かわ

投稿: かわ | 2008/02/22 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人類は80年で滅亡する | トップページ | 山田 豊文様の講演会 »