« 3DCADの話 | トップページ | 木と木材の幸せな旅~東濃~  »

2008/02/15

NC400プロジェクト 本丸御殿

いよいよ名古屋城本丸御殿の復元が現実味を帯びてまいりました。
国の予算もついたようですね。
総建設費は150億円とか現在集まっている浄財は18億6000万だそうですがまだまだ集める必要がありますね。そこでこのたび登場したのがNC400プロジェクトです。

NC400プロジェクト とは・・・・金シャチと本丸御殿の屋根をイメージしてシンボルマーク誕生  ~名古屋城本丸御殿の復元に向けて~  
NC400・・・・金シャチと本丸御殿の屋根をイメージして、文化の集積と連続性を表現。
    NCは  Nagoya  Castile(名古屋城)
         Nagoya City(名古屋市)
          Nagoya Culture(名古屋文化)の頭文字

       400は開府400年を意味します。
       (2010年は名古屋開府400年です)

        2010年に本丸御殿を再建するために各企業がこぞって寄付をしようという運動のようですね。
 

本丸御殿フォーラムというのが現在の市民団体としての活動母体です。会員は毎年3000円の会費を払っていてそれが寄付のもとになっています。副会長の人形師 夢童由里子 さん を中心に運営されています。夢童由里子さんは京都出身で流石に天下を動かす大人物ですね。
   
        
本丸御殿フォーラム
本丸御殿フォーラムは1994年5月14日に設立された市民ボランティアの団体です。名古屋城本丸御殿を復元・早期再建することを第一番の命題とし、ひいては名古屋城全体の整備、またそれを基点として 名古屋の文化を再考することを目的としています。

|

« 3DCADの話 | トップページ | 木と木材の幸せな旅~東濃~  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん

見ていただきありがとうございます。影のほうでひそかに応援しているものです。大津さんのときから応援していますよ。
いよいよこれからですね。 頑張ってください。

投稿: えーさん | 2008/02/23 23:30

本丸御殿フォーラムのことを、書いて下さいまして有難う御座います。きっと、どこかでお目にかかっているような気も致しますが。順風に来た市民運動15年ではありませんが、やっと、来年度から着工、という所までこぎつけました。今後ともご支援のほど宜しくお願いもうしあげます。

投稿: | 2008/02/20 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3DCADの話 | トップページ | 木と木材の幸せな旅~東濃~  »