« 名倉えり子 ディナーショー | トップページ | 山之内けい子さん 写真展 »

2007/12/05

おかしな商売

昨日メロウ倶楽部のパソコン初心者勉強会の帰りにお仲間と新装開店となった名古屋一番の家電量販店 エイデンの本店へ行ってきました。

私は家のファックスを買い換えたいと思ったのです。

そこで二つのことを発見(大げさな)しました。

1・電話やファックスは売れていない ということです
   1階の売り場はデジカメと携帯電話のオンパレードでこれでもかという
   感じです。
   店員さんにファックスはどこと聞いたらなんと5階のパソコン売り場の
   隅っこと言うことでした。
 5階についてもどこにあるかわからずまた店員さんに場所を聞いてやっとわかりました。
   かっての自分を見るみたいです
   窓際族とはよく言ったものですね
   壁に張り付くようにすこーしだけ置いてありました。

2・ファックスはたいていが普通紙使用となっていまして感熱紙は少ししか
  ありません。
  そして殆どの機械が電話器とワイアレスの子機が1台ついています。
  値段はセットで15000円から25000円くらいです。

  私は子機をもう1台欲しいと思って子機1台はいくらですか?
  と聞きました。
  店員さんは大分調べてからこう言いました。
  子機1台は大体15000円から17000円です。

  ええっー  絶句です
  セットで15000円なのにそれについている子機が15000円とは
  これ如何に
  なんと言う商売でしょうか?
  店員さんは何も松下ばかりじゃありませんよ
  どこのメーカーもこれくらいです
  そして一番困るのは同じメーカーでも子機がいろいろとあって互換性が
  ないことですよ
  何とかしてほしいですね  と

しかし一方でファックスの15000円は機能からいって安いと思いますね

   

|

« 名倉えり子 ディナーショー | トップページ | 山之内けい子さん 写真展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわさん

はい 買いました
とても調子がいいです
プッシュするたびに音声で言いますね
目が悪い人にも便利です。

家の場合 FAXよりも電話機が壊れたので買い換えたのです。

投稿: えーさん | 2007/12/16 23:21

そうですね!家電品の保守部品は定価ベースの割り当てですから。
松下なら、定価の80%ぐらいの市価です。したがって、保守部品は割高にはならないと思います。
電気かみそりは、刃を買うより安価な、特価の本体を買い換えたほうが得ですね。
それと、子機は6台まで増設ができたり、初めから2~3台子機付きファックスがあると思います。購入されたんですね!
私のは、使用頻度が少ないのでプリンター総合機のファックスです。

投稿: かわ | 2007/12/12 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名倉えり子 ディナーショー | トップページ | 山之内けい子さん 写真展 »