« 百笑い商品化計画展 | トップページ | 岡田斗司夫さんのダイエット »

2007/10/21

松茸づくしの会

恒例となっている松茸づくしの会がありました。名古屋の某スナックのママさんと常連客で続いております。
場所は岐阜県の八百津町潮見の みたけや別館 山の家 という民宿です。八百津町の中心地から山の上まで約30分もかかる秘境です。特に今年は道路工事とがけ崩れがあり道路があちこちで通行止めや迂回路になっており往生しました。みんなかなり苦労してたどりつきました。帰りは比較的道路状態がいい恵那ルートで帰りました。

Pmatutake1040394_3 Psukiyaki1040398_6 Psukiyaki1040401_6 





夜のメニュー
松茸のサシミ
焼き松茸
鮎の塩焼き
土瓶蒸し(松茸と鱧のみ)
まつたけのすき焼き 地鶏がおいしい(中に入れる松茸がもったいなくて焼き松茸で食べる人も)
松茸ご飯

食事の後はお決まりのカラオケと部屋での二次会 集まったのは当然のことながら呑み助ばかりなのでビール 焼酎 日本酒 ワイン とすべて飲みつくしました。

朝のメニュー
鮎の甘露煮
焼き海苔
半熟卵
だいこんオロシ
自然薯ごはん
味噌汁
これで14000円は安いですね
そうそうお風呂は豪華な岩風呂です。

かなりな僻地なので覚悟が必要です。
今 丸山ダム をすっぽりと包み込んでしまう大きな 新丸山ダム の工事が始まっています。
それにともなって道路工事も真っ最中ですがこの道路が完成すると秘境も車であっというまに行けるようになりますね。

部屋から見た夕焼けと朝の景色です。南側ですがずーっと先には伊勢湾が見えるらしいので 潮見 という地名になったとか

Pyuuhi1040390 Pasa1040443

|

« 百笑い商品化計画展 | トップページ | 岡田斗司夫さんのダイエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々教えていただき有難うございました。

投稿: potori | 2007/10/23 00:12

potori さん

はい 昼食もOKですよ
休日は混みますからお電話をしてから
行ってくださいね

投稿: えーさん | 2007/10/22 22:41

詳細にお知らせいただき有難うございました。
距離的にはドライブ&昼食といったコースでも言いかと思いますが、昼食も出来るんでしょうか。

投稿: potori | 2007/10/22 20:59

potori さん

歩いてではありません
車で順調に行ってということです。
6人なら近くの駅まで迎えに来てくれるかも
知れません
一度電話でお確かめください。

すみません
旅館の写真は撮ってませんでした
普通の民宿です
いわゆる山の家ではありません
これは名前だけです

ただ山の中です
まわりは全部森林で見渡す限り山ですよ
とっても気持ちのいいところです。

電話番号は わかりますよね
みたけや別館 山の家 をクリックしてもらえば
出てきます。
他の人のブログにも書いてあるのがあります
そこには玄関での写真があったはずですが

投稿: えーさん | 2007/10/22 18:32

『みたけや別館山の家』の松茸料理おいしそうですね。
ところで、30分というのは歩いて行くのでしょうか。
景色もよさそうですね。
私も6人ほどのグループで行こうかと思いますが、山の家
というのはどんな感じの建物でしょう。
よろしかったら教えてください。

投稿: potori | 2007/10/21 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百笑い商品化計画展 | トップページ | 岡田斗司夫さんのダイエット »