« 「千島医学講座」のDVD | トップページ | 明治座の回り舞台 »

2007/09/12

セグウエイに乗ってきました

アメリカからやってきたちょっと変わった乗り物
セグウエイ  ご覧になったことあると思いますが

Pkaijyou1010951 

これに今日試乗する機会がありまして10分くらP1020055
乗ってきました。
つま先に力を入れると進む
かかとに力を入れると止まる
体を左に体重を移すと左へ回る
いたって簡単ですね

すぐに慣れました
スピードは時速20キロまで出ます

12時間で充電します。
ただし日本では公道は走れません
それでいまのところゴルフ場とか専用の公園とか
私道 会社内 とかになります
1台約100万はちょっと高いですね

今日岐阜の各務ヶ原 VRテクノセンター というところで
ロボットビジネスフォーラムというのがありました。
これは昨日今日の2日間名古屋駅前のミッドランドスクエア
と2箇所で開かれているものです。
昨日はミッドランドスクエアでパネルディスカッションと
トヨタ自動車のロボット開発責任者の話を聞いてきました。

中部はロボットをこれからの産業の中心にしようという
ことで今年の6月から新しくロボットビジネス推進協議会
を立ち上げたのです。

私みたいな定年退職のおじさんおばさんも結構来て
いましたよ
もちろん背広組がほとんどですが

東海ものづくりロボットビジネス推進協議会の6月発足会にも参加しました。
そのときに大同工業大学の澤岡 昭学長 の講演で言われた言葉がいまだに耳から
離れません。
「私はこのロボットビジネス推進協議会に次のことを期待したいと思います。
私たちももうじきに介護のお世話になるときが来ます。そしてそのとき
一番いやなのは下の世話をしてもらうことです。
人間の尊厳が損なわれますね。そこでそのことをロボットにやってほしいのです。
ロボットなら恥ずかしくありません。
食事の世話はきれいで若い介護士さんにやってほしいけど下の世話だけは
いやですね。 是非はやいとこそういうロボットを開発してください。」

私もこんなロボットが出来たらいいなと思いました。

|

« 「千島医学講座」のDVD | トップページ | 明治座の回り舞台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわさんも相変わらず勉強家ですね。
私は澤岡学長とは半田市の行事で知り合いました。
気さくな面白い方ですね。

こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

投稿: えーさん | 2007/09/14 19:19

いろんな祭事にお出かけですね!澤岡学長の講座には出席したことがあります。大同大学は近いので市民講座と、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の関係した向井さんの宇宙飛行体験講座でも進行係をされたいました。姿勢の良い、話も未来が開かれるようで印象が深いです。また、ロボットの基礎講座などは、岐阜羽島駅(南)にESP企画の江崎社長(ペンネーム:吉田幸作氏)が定期的に開いています。以前は、名古屋駅の中小企業センターでも開いていました。
介護ロボットまでは行きませんが、私も定年後は電子技術方面で何かをしたいと思いで「GT計測ランド」を活性化したいです。
お互いに、いつまでも健康でがんばりましょう。

投稿: かわさん | 2007/09/14 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「千島医学講座」のDVD | トップページ | 明治座の回り舞台 »