« トヨタのロボット | トップページ | 武田 邦彦教授の話 »

2007/09/22

株式会社ありがとう とい会社

私の元同僚で若くして脱サラした人がいます。彼は前畑 猛剛と言いますが岡崎で経営コンサルタントの会社を立ち上げて独立しました。
そんな彼のところへあるアイデアが持ち込まれました。それは小さな小さなもの(たとえば 米粒みたいなもの)にレーザーで刻印をする機械を作ったのです。
それでこの機械をどうやって売ろうか  どうやってこの機械を使って商売しようかとアイデアをいろいろ考えたのだと思います。
そしてとうとう彼自身が社長となって 「株式会社ありがとう」 という会社をつくりました。今年のニュービジネスを競うドリームゲート では中部地区代表となって東京の全国大会に乗り込みました。おしくも全国優勝は逃しましたが準優勝でした。

それがこの会社です。

Photo
今朝 中部経済新聞を何気なく見ていたら「株式会社ありがとう」の記事が大きく載っています。
それでこれを書く気になりました。
記事によるとこの22日から30日まで伊勢のおかげ横丁で開催される「来る福招き猫まつり」で
赤米に「招福」の文字を打ち込んだお米を販売するというものです。

そもそもこの会社はこの機械を売ることとこの機械で出来た商品を販売することの両方をやっています。
また販売手数がかかることからインターネット通販が主力ですがたまにこうしたイベントでは話題つくりのために直接店頭販売も手がけているのです。

みなさんもこうやったら面白いよ というアイデアをどしどし出してやってください。

大阪

|

« トヨタのロボット | トップページ | 武田 邦彦教授の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トヨタのロボット | トップページ | 武田 邦彦教授の話 »