« 犬山花火 | トップページ | 濃尾大花火大会 »

2007/08/13

百歳元気新聞

私は 百歳元気新聞 というのをとっています
というより勝手に送られてきます
日本食糧新聞社 が発行しています。

この新聞は月刊ですがここに「百歳人かく語りき」というコーナーがあります。
いつも百歳で元気な人が載っています

今月の百歳は1906年生まれ 千葉県にお住まいの 川島 弘正さん です。

大蔵省で税関のお仕事をされていた人ですが田中 角栄氏が大蔵大臣のときにずいぶんかわいがってもらったそうです。
税関だったので珍しいお土産を持っていけた。
目白のお屋敷へはしょっちゅう通ったそうです。
いわく「真紀子さんは子供のころから天真爛漫で外交的な性格だったがちょっと小生意気だった」そうです。

2001年からは老人ホームに入っておられます。

最近の生活
・毎日新聞はかかさず読む
  著名人の論説や社説は切り抜いている
  そこへ自分の意見を書き込む
    (ここが大事ですね)
・ホームの屋上に自分で花を植えて育てている

・クラシック音楽を聴き 古典文学を読む
  徒然草や方丈記は何度でも読むそうです

・健康法は毎日 風呂にゆっくり入ること

長寿の秘訣

・医食同源を貫き自ら料理する

信条
・馬頭観世音菩薩に毎日お参りする
・教育勅語を守れば日本は回復する


どうですか かくしゃくたるものですね

|

« 犬山花火 | トップページ | 濃尾大花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

公子さん

ありがとうございます。
やはり趣味を持って心おだやかに生きる
いいですね
元気で長生きなら最高です

投稿: えー | 2007/08/15 21:38

まや=8ちゃん

100歳まで頑張りましょうか

投稿: えー | 2007/08/15 21:37

えーさん今晩は。
やはり100歳まで元気で生きる方は、どこか筋が一本
ピーンとね・・

我が美容室にも90歳代のおばあさんが数人お出でですが
穏やかな性格で、何か好きなことがある方例えば
小説が好き、手芸が好きで作っては周りの人にあげるのが
楽しみとか、そして明るい性格がやはり長生きの秘訣でしょうか。

そんな人を見習おうかしらと思いますが、なかなかです。
これだは、とても100歳とはいえませんが頑張りまーす。

投稿: 公子 | 2007/08/15 21:29

わたしも 百歳ばんざいがだいすきです。

百歳元気新聞もおもしろそうですね。。

そういえば 十句観音経を 本日おしえていただきました。

観音さまは エネルギーがたかいそうですね

投稿: まや=8ちゃん | 2007/08/14 22:32

竹林の翁さん
こんばんは
レス ありがとうございます。

購入は百歳元気新聞  をクリックしていただくと
書いてあります。
ただ内容に対して高いものだと思いますよ

投稿: えー | 2007/08/13 23:07

えーさん、今晩は。
いやーそんな良い新聞があることを全然しりませんでした。
どのようにしたら購読できるのでしょうか?

私は、NHKの土曜日13:50~の広島放送局製作の
「百歳ばんざい!」という番組を楽しく視聴しています。
人生の先輩たちの元気な姿や生き様が大変参考になります。

 良い情報有難うございました。

投稿: 竹林の翁 | 2007/08/13 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬山花火 | トップページ | 濃尾大花火大会 »