« 齋藤吾朗画伯 のこと | トップページ | サマーセミナー行ってきました »

2007/07/20

祭日には日の丸を

祭日に日の丸が揚がらなくなって久しいのですが
お役所はどうなんでしょうか
気がつきませんでした

警察は揚げてないそうですがみなさんのところはどうですか?

岡崎市の友人がこのたび警察署長あてに日の丸を揚げてくださいと
手紙をだしました。

そうしたらこの海の日の祭日 16日に岡崎市のすべての交番に
日の丸が揚がったそうです。
大変喜んで教えてくれました。
この運動を全国に広めたいと言っております。

みなさんも協力いただけませんか?

まず地元からですね

その手紙です

「okazakikeisatu.pdf」をダウンロード

|

« 齋藤吾朗画伯 のこと | トップページ | サマーセミナー行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らぴすさん

ロンドンからありがとうございます。
こんなに国際的になろうとは思ってもみませんでした
私はまだイギリスもアメリカも行ったことありません
井の中の蛙 です

投稿: えーさん | 2007/07/23 19:34

足跡からお邪魔です。
イギリスの領事館は年柄年中、日の丸を掲げていますよ。
用事があってい行くたびに、なんだか嬉しくなります。
向かいのグリーンパークでお弁当食べながら
うん、やっぱり私は日本人なんだなあと思います。

投稿: らぴす | 2007/07/23 07:43

ぶわらさん
ずいぶんしつこいですね
もう一押し このような文書で出してもらっては如何でしょうか?
外務省の姿勢が伺える内容でぞっとしましたが

外務大臣 総理へも直接出していただけないでしょうか?
ぶわらさんにだけお願いするのも気が引けますが

投稿: えーさん | 2007/07/21 23:46

ニューヨークの日本領事館には日の丸は掲げられていません。
外国の領事館とか、外国の施設は、大抵国旗が掲げられています。
でも、日本のは、ありません。
訊いてみたんですけど、治安がどうの、テロがどうの、むにゃむにゃむにゃ、とワケがわからず、最後には国旗掲揚のポールがないし、なんていうお答えでした。
でも、近所にある日系のホテル「キタノホテル」には、堂々と大きな日の丸が掲げられているので、テロというのはどうなのかしら?
また、ビルの国旗掲揚のポールについては、ビルの人に訊いてみたら(訊く私もしつこいですね)そんなもの、簡単に取り付けられるということでした。

つまり、日本領事館には、国旗を掲揚する気がない、ということです。

ここは日本の領事館なのだ、という誇りを掲げて欲しいと思うのですが、どうしてそれができないのでしょうねえ。。。

投稿: ぷわら | 2007/07/20 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 齋藤吾朗画伯 のこと | トップページ | サマーセミナー行ってきました »