« 福井は日本一 | トップページ | 『EBAシンポジウム』 ほか »

2007/07/10

サマーセミナーに行きましょう

毎年7月名古屋で定例行事として行われている 「サマーセミナー」 をご存知でしょうか?私はこの4年ほど毎年参加しています。
3日間 1000を超えるセミナーが行われます
こんな大掛かりな行事はないと思います。
しかも参加はタダなんです
暑い時期に行われるのが難点ですが
夏休みを使ってやるので仕方ないのですが

サマーセミナー

1000ものセミナーがありますから何に参加していいのか迷ってしましますが
私はミーハーで有名な人の講義を中心に参加しています

もちろん1000の講義は有名人ばかりではありません
私の知人友人も講師として参加している人がたくさんいます

メロウ倶楽部のみなさんも講師になれるのです

生徒は中学生からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い人たちです

これを実行している責任者は 毛受 芳高さん と言って大変なナイスガイです。
彼と会ったのは6年くらい前でしょうか
ある異業種交流会でした。
名古屋大学を卒業してから就職せずに教育問題に取り組んだのです
しかし彼は教育学部ではないので教員免許がありません
それで外から教育問題に取り組むことにしたのです。

その中からこのサマーセミナーが生まれました。
このほかにもいろいろな活動をしています。
彼のような人が政治家になってくれたらいいなと思っています。
将来の日本を背負ってくれる人だと期待しています。

◆ 日時  7月 21日(土曜日)
           22日(日曜日)
               23日(月曜日) 
                  10時から16時

会場は 名古屋経済大学 高蔵高校

|

« 福井は日本一 | トップページ | 『EBAシンポジウム』 ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイケルさん

そうですね
私は会計のほうはどうなっているのか知りませんが、基本的にみなさんボランティアですから費用はあまりかからないと思います。
施設はその学校の負担でしょうから無料です。
毎年会場は変わります。
愛知県の私学協会がやっていますので
講師は有名人以外は無料です。
ほとんど無料ということですね
教材などがいる場合は参加者が実費負担です。
愛知県からの負担もあるでしょうね
私学全体での負担
それに参加者の募金もあります。
私は1000円程度はいつも入れてきますが
あくまで自由です。

専従の人たちが数人います。
この人たちは有料ですね
他に事業もしていますから

なかなか商売人たちですよ

投稿: えーさん | 2007/07/15 15:55

☆無料というのが嬉しいですね!かかった運営費用は愛知県が負担しているのですか?

投稿: ☆マイケル☆ | 2007/07/13 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井は日本一 | トップページ | 『EBAシンポジウム』 ほか »