« 休耕田のお花畑 | トップページ | お木曳きに参加しました »

2007/05/27

木祖村 森造り協力事業 に参加

26日土曜日朝4時30分に起きて木祖村 森造り協力事業に参加してきました。
春日井駅前にある居酒屋「桜」の女将さんから誘われた人に誘われて行ってきました。
何でも興味のあるものには参加してみるおっちょこちょいです。

 6時に春日井の集合場所に行ってみるとすでにたくさんの人が集まっていました。
みなさん「やるぞー」という恰好をしています。
大型バスが来ていました。なんでもここから40人くらいで行くそうです。
私も友人もただ見に行くだけだよ  応援団だからね と言っていました。
女将さんも「それで充分よ 何もしなくていいからね 山菜でも取っていてちょうだいよ」
ということで気軽に出かけたのですが。

10時には木祖村の役場に着きました。ここでまた他から来ていた人たちと合流していよいよ現地へと向かいました。場所は薮原スキー場の隣です。

現地でヘルメットとノコギリが各自に渡されました。
班編成と一緒に作業をするチームが決められました。見てるだけだったのにもう有無を言わせません。あれよあれよという間に作業はすすんでいきます。
主催者挨拶 歓迎挨拶 現地説明 作業内容指示 
歓迎挨拶では木祖村村長さんから挨拶がありました。
総勢100名くらいでしょうか
愛知県岐阜県から集まってきているそうです。
広場ではトン汁の準備も始まっています。

いよいよ作業の開始です。と言っても広場から作業現場までは約20分の山登り。すぐ道なき道となり登るだけであごが出そうです。

Dscfsetumei0089 Dscfsontyou0096 Dscfgenbahe0097 Dscfsagyou0103

今日の作業は23年たった桧林を除伐と言って桧以外の木を伐採したり桧の下のほうの枝を払う作業です。比較的細い木を切るので私たち素人でも簡単に切れます。
ただ足場が急斜面で非常に悪いこととノコギリの扱いに慣れてないので初めはなかなか骨が折れました。班長の指導で段々と要領もわかってきました。一汗かいたところで作業終了の花火がポーンポーンと上がりました。また20分かけて集合場所へ戻りました。

さあいよいよ昼飯だー
しかし私は水を持っていっただけです
まず出来たてのトン汁をいただきました。そしたら女将さんが一緒に食べましょうと言っておにぎりやさつま揚げ 梅干などをたくさん出してくれました。友人も玄米のおにぎりを持ってきてもう満腹です。

Dscftyuusyoku0110 Dscfsyamisen0114

みんな食事が終ったところで「さくら」の女将さんとその弟子二人による津軽三味線の演奏が始まりました。女将さんは秋田で長いこと修行してきたこの道の大師匠です。
女将さんのサービス精神には本当に感心しました。

午後もまた同じような作業をして午後3時すぎに現地を後にして帰路につきました。

新緑を胸いっぱい吸ってやわらかい山の土を踏みしめて山の木々にふれあえたとても有意義な一日を過ごすことが出来ました。やはり見ているだけよりも実際に作業を共同ですることによってたとえ少しでも水源の森を育てるのにお役にたてたことがうれしいです。
木祖村 森造り協力事業は「NPO 緑の挑戦者」という団体の主催でした。
今回の春日井グループはそのなかの春日井市の造園業 春水園 大島会長さんが中心となって行われたもので大島会長ご夫妻には大変お世話になりました。そして居酒屋「桜」のお客さんもたくさん参加しました。この会では年間4回このような行事を実施しているそうです。

Dscfueno0129 Dscfkeiryuu0122

写真の美女は長野県林務課の主任さんです。植林とその育て方や今回の作業の重要性について教えていただきました。

緑の挑戦者(グリーン・チャレンジャー)   伊藤 健一 名古屋市中区錦2丁目15番22号りそな名古屋ビル ㈱三祐コンサルタンツ内 この法人は、水の恵みを受けている市民が、主体的に、水源地の人々や町村等に協力して、森林とふれあい、森林の現状を学び、森林整備を行う事により、水源涵養林の育成と地球規模の環境保全に寄与することを目的とする。
事務局  052-201-8782 

|

« 休耕田のお花畑 | トップページ | お木曳きに参加しました »

環境」カテゴリの記事

コメント

夕陽さん
レスありがとうございます。
私なんぞはひやかしですからいい加減なものです
トイレ掃除もあれ以来行ってないのですから
今月の25日朝から大変な雨でしたがやったそうですよ

木祖村 森造り協力事業も1年に4回それもずーっと
続いているのですから素晴らしいですね
おっしゃるとおり立派な人がたくさんいるものです

私はこんなこともあるよとみなさんにお伝えすることで
一人でも仲間になってくれる人がいればいいと
思います。

投稿: えーさん | 2007/05/27 21:47

えーさん、こんにちは。

前に、真冬の寒い頃に、早朝の清掃ボランティアに参加なさって、
トイレ掃除をされたこと、ピカピカに掃除なさったことを読んだ
ときにも、えーさんはほんとに偉いなぁと感心しましたけれど、
今回も、本当に偉いなぁと、又々尊敬しています。
えーさんのほかにも、世の為、人の為に汗をかいている方達が
大勢いらっしゃるんだなぁと、頭の下がる思いです。

お疲れになりませんでしたか?
本当にご苦労様でした<m(_ _)m>

投稿: 夕陽 | 2007/05/27 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休耕田のお花畑 | トップページ | お木曳きに参加しました »