« 布ぞうり つくり | トップページ | 3っつの経済 »

2007/03/07

名古屋学院大学の新校舎

名古屋学院大学名古屋キャンパス白鳥学舎を見学してきました。
ちょっとした用があり同大学の教授のところへお伺いしました。
同大学は瀬戸市の山の中に素敵な校舎があるのですがこのたび大部分を白鳥公園 (国際会議場) の中の土地に引っ越してきました。
この4月の新学期からこちらの校舎で授業が始まります。

この土地は名古屋市のもので50年の借地契約だそうです。

Dscfjimu0032 Dscftosyokan0020 Dscfsyokudou0035 Dscfkyoukai0045 Dscfkyoukai0048 

 

ジム   図書館のパソコン  食堂      教会    内部

Dscfdaigakuin0052

大学院

そしてこの大学では
・公園と大学に境界がないことです。
 公園と大学が一体となっており犬や子どもずれの方々が散歩しています。
 そのまま大学の中へ入れてしまいます。
 それで図書館や食堂は市民にも開放されます。

・入口に立派な教会があります。
 ここも市民に開放される予定です。

・図書館には30台くらいのパソコンがあり誰でも使えるそうです。

・またパソコンが50台くらい設置された教室もいくつかありました。

・大学院の校舎は地下鉄の日比野駅の上に別に建てられました。
 これはまた便利ですね
 大学とは歩いて5分ほどですし地下鉄から傘なしでいけます。

すごく勉強しやすい環境だと思いました。
建物のデザインや色も素敵です。

|

« 布ぞうり つくり | トップページ | 3っつの経済 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

potori さん  こんにちは
本当にそうですね
公園と大学に仕切りを作らないことが名古屋市の条件だったと聞きました。名古屋市の英断に拍手です。
是非出かけてみてください
食堂はもう使えます
図書館は学校が始まって少し様子を見てからとおっしゃってました
教会も公開したいらしいのですが日曜日は勤務の問題があって思案中とか

投稿: えーさん | 2007/03/11 08:55

えーさん
名古屋学院大学のレポート興味深く読みました。
公園と大学の仕切りがなく、市民が大学の図書館や食堂を利用できるなんてなかなか粋な計らいの大学が出来たものですね。
このごろは校門にガードマンなどを配置して近寄ることすらはばかられるような大学が多い中でこんな大学が出来たことは驚きでした。

投稿: potori | 2007/03/10 22:53

なごやかさん
こんばんは
パソコン教室を借りれるかどうかわかりません
学校が始まったら聞いてみましょう

投稿: えーさん | 2007/03/09 22:57

えーさん

相変わらず、あちこちを探検されていますね!
工事をしてるのは見ましたが、もう完成ですか?

>・またパソコンが50台くらい設置された教室もいくつかありました。

勉強会で借りることはできませんか?


投稿: なごやか | 2007/03/09 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布ぞうり つくり | トップページ | 3っつの経済 »