« 名古屋学院大学の新校舎 | トップページ | 柳原 能婦子先生の話 »

2007/03/10

3っつの経済

ある人からブログでこんな事を書いていただきました

ーーーーーーーーーーーーーーー

自然農で有名な 川口由一さん のお話を聞きにいって、腹に落ちた話があり、経済論を語る時に必ず引用するのが、私流に伝えると

地球上には3つのレベルの経済があります。
・貨幣経済
・人的経済
・自然経済
です。
経済を語る人(学者)は貨幣経済という一番ミクロな経済の話がほとんどです。ですが人と人との「助け合い」「家事」「奉仕活動」「子どもの世話」にはお金は発生しませんが、お金に換算したら、今の貨幣経済より大きいのは明らかですね。
では自然経済は?どんなにお金をかけても自然と同じくらい空気は作れません。どんなにお金をかけても自然と同じくらい水を作れません。どんなにお金をかけても地上を照らす太陽のような灯かりは作れません。どんなにお金をかけても、お米や野菜を化学技術で作れるでしょうか?

貨幣経済<人的経済<自然経済

だということを腹に落としておいて欲しいです。(*^∇^*)

|

« 名古屋学院大学の新校舎 | トップページ | 柳原 能婦子先生の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋学院大学の新校舎 | トップページ | 柳原 能婦子先生の話 »