« 江場社長様吉本有里さんのコンサート | トップページ | 名古屋市鍋屋上野浄水場 見学記 »

2007/02/25

日本を美しくする会  掃除に学ぶ会に参加して

日本を美しくする会  掃除に学ぶ会に参加して
Dscfsyuugou0003 Dscftoire0014 Dscfgomi0020

今朝は4時30分に起きて名古屋まで車で走りました。
栄あたりで街路清掃の会があると聞いて参加したのですが
さて栄と言っても広ろうござんんす
車で一回りするとテレビ塔の西側にそれらしき集団があり車を近くの駐車場に停めて
参加しました。
約50人くらい集まっていました。5時45分から早速に朝礼が始まりました。
3班に分かれてください。トイレ掃除をしたい人は4人前へ出てください。
との話で初めて参加した私はトイレ掃除に手をあげました。
各班リーダーのもとそれぞれ持ち場につきました。
錦3丁目の見慣れた公衆トイレが我々の持ち場ですがそこへ行くまでに道に落ちている
ゴミを拾いながら行きました。道路がまるでゴミ箱のようにいろいろなものが捨てられて
います。その汚いこと。またたくまにビニール袋が一杯になりました。
トイレは男子 大 小 各1個 女子 大 1個 という小さな公衆トイレです。
昨年8月から毎月ここを掃除しているそうです。
班長さんから段取りの説明があり長靴に履き替えて掃除に取り掛かりました。
私の担当は男子の小トイレです。
トイレの下のカバーを外して小便が落ちていく穴の中までしっかり洗いました。スポンジで
拭いただけでは落ちません。ペーパーのようなものや硬いヤスリのようなものでゴシゴシとこすりました。小便の垢の塊りのような白いものが少しづつ落ちていきます。濁っていた水も透明になってきました。
約1時間天井から床までピカピカになるまで掃除しました。
こんなにきれいな公衆トイレがあるだろうかと思えるほどになりました。
また始めの場所に戻って全員で終会がありました。
会長さんからの挨拶があって散会しました。 会長さんのお手配でお茶と大きな握り飯が配られました。
名古屋掃除に学ぶ会は毎月25日に栄で掃除をしているそうです
朝5時40分 集合  6時から7時まで1時間の掃除です。

もしご参加される方は 052-891-1200
までお問い合わせください。
各地に 掃除に学ぶ会  があります。
  

聞いた話ですがこの 日本を美しくする会 は (株)イエローハット の創業者・ 鍵山秀三郎さん の発案だそうです。
東京新宿の商店街では3年前から早朝清掃を始めました。そうしたら犯罪が大幅に減ってきて町もきれいになり商店街の売上も上がってきました。今では商店街が音頭をとって毎日清掃を行われています。

こうした動きが全国つづ浦々にまで広まっていくことを願ってやみません。
今年はニューヨーク 台湾 ブラジル 北京 でも大会が行われます。
台湾の大会には名古屋から100人も参加するそうです。

|

« 江場社長様吉本有里さんのコンサート | トップページ | 名古屋市鍋屋上野浄水場 見学記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイケルさん

ほんとにそうですね
私は初めての参加でしたが毎月名古屋から新宿へ夜行バスに
乗って掃除に行っている女性がいるそうです。
この運動が各地に広がるといいですね

新宿の商店街では毎日掃除をするようになったそうです

投稿: えーさん | 2007/03/05 23:07

☆こういう方ばかりだったら、世界は平和なのにと思ってしまいます。

☆外でトイレを使う時は汚さないよう気を付けます。手洗いした時にこぼれた雫はふき取るように心がけてはおりますが・・・。

投稿: ☆マイケル☆ | 2007/03/05 13:50

夕陽さん
ほんとにそうですね
世のなかにはえらい立派な方々が多いことです
けっしてお金持ちとか会社の偉いさんではないのでしょうが
大勢の人が集まっていました
こういう運動を起こされた鍵山さんはすごい方ですね
この運動が世界に広がることを願っています
家もなかなか掃除が出来ていないのでこれからはまず家のなかの掃除から始めようと思いました。

投稿: えーさん | 2007/02/25 20:28

ただただ吃驚、もう感服して読みました。
なんと偉い人がいらっしゃることでしょう!
そして、それに賛同して早朝から参加される方々にも
深い敬意を感じています。えーさんの素晴らしさにも又
改めて感じ入っております。
いつもいつも良いお話しを有難うございます。
そして、我が身を反省しています。
世の為、人の為 どころか、我が家さえちゃんと掃除
出来ていません、、、。

投稿: 夕陽 | 2007/02/25 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江場社長様吉本有里さんのコンサート | トップページ | 名古屋市鍋屋上野浄水場 見学記 »