« 名古屋市鍋屋上野浄水場 見学記 | トップページ | 名古屋学院大学の新校舎 »

2007/02/26

布ぞうり つくり

今日は暖かかったですね
家内と一緒に半田の仲間がやっている 「あゆちの会」 布ぞうりつくりに参加してきました。
メロウな仲間が60人くらい集まり 布ぞうりとつるかご をつくりました。
昼には大きな鍋で作った 炊き込みごはん と 野菜汁 のごちそうで
大変美味しかったです。

Dscfnunozouri0003 Dscfzenkei0025 Dscfyasainabe0013 Dscfume0015

帰りには東浦の温泉に入って帰ってきました。

この行事を主催しているのは半田のYさんで 「あゆちの会」は年配の男女を中心に若いおかあさん 子どもさんも交えた幅広い活動をされています。  地元に密着した行政では出来ないことをされていて見習うべき方です。

出来上がった 布ぞうり のサンプルです

Dscf0001

|

« 名古屋市鍋屋上野浄水場 見学記 | トップページ | 名古屋学院大学の新校舎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーさん
ご返事有難うございました。私は小さい頃わらぞうりを作った記憶がある程度ですが、ぞうり作りも楽しそうですね。

ところで、ブログ日記はなかなか面白そうですね。
作り方などまた教えて頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: potori | 2007/03/06 11:56

マイケルさん

めっちゃ 美味しかったです
いいお天気でなおさらです
昨年は土砂降りのなかでやったそうです

漬物や果物もいろいろと持ってきていただいて
60人分の炊き込みご飯を作るのは難しいですが
Yさんは慣れてますね

投稿: えーさん | 2007/03/05 16:58

☆新しい事にチャレンジして、外で食べる「炊き込みごはんと野菜汁」・・・おいしそうですね!

投稿: ☆マイケル☆ | 2007/03/05 14:03

potoriさま

布ぞうり は木綿布を切り裂いて作ります
ふつうのぞうりのように鼻緒もありますので
スリッパとはちょっと違うと思います。
ただ室内で履くことが多いようです。

出来上がったサンプルを写真入れました
見てください

投稿: えーさん | 2007/03/05 13:51

始めまして。potoriと申します。
『布ぞうり』というのはあまり聞いたことがありませんが、どんなぞうりだったのでしょうか。もう少し詳しく教えてください。
私は数年前、中国の蘭州市だったかに行った折に、皮革の素朴なスリッパを買ってきました。使うほどに足になじんできてとてもいい感じで5年ほど使い込みました。
布ぞうりはスリッパとはちがうんでしょうね。

投稿: potori | 2007/03/05 08:54

よこやまさま

レスありがとうございます。
40年ぶり  どちらのよこやま様でしょうか?
よければメールのほうへお願い申し上げます。
あのよこやまさまかな?

投稿: えーさん | 2007/02/27 23:12

エーさん じゃなくて 江崎様さん
やっぱり 元気!! 小生も。
懐かしいですね! もう40年前 半世紀。青春時代、紛れもなく、青かったですね、お互いに。でも案外 お互いに変わっていないですね! 私は ”麦わら”の草履を履いてみたいです。
HPまだ入り口(今日の)しか訪問していないのですがが、
今後楽しみにのぞきます。 私はNPOは昨年末で引退。3月から
60坪”農場”の専業農家(サブは毎日エアロビ、プール、サウナ、週三、四回テニス 兼業??)でやっていきます。
一年400日美味しいお酒を飲んでも、最低90歳までは寝込まずポックリで行きたいと思っています。では又!!!!

投稿: よこやま | 2007/02/27 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋市鍋屋上野浄水場 見学記 | トップページ | 名古屋学院大学の新校舎 »