« 長滝白山神社の延年の舞と六日祭り    | トップページ | サッカー元日本代表 岩本輝雄氏いっしょに歩こう »

2007/01/08

新年からの新しいこと

みなさん 新年明けましてお芽出度う御座います

今更という感じもしますが
言わせてください
そして新年からの新しいこと二つです

1・朝 般若心経を唱える
   こんなこと今更言う年ではありませんし、みなさんはすでに
   おやりのことと思いますが
   私は今まで仏壇に手を合わせてもお経をあげることはありませんでし    た。
   お経というものを知らないのです。 恥ずかしながら
   それでこれではいけないと思い正月から般若心経を唱えることに
   しました。
   便利ですねー
   パソコンのことです
   インターネットで般若心経を取り出しプリントアウトしました。
   またインターネットで般若心経の読経を取り出しICレコーダー
   に録音しました。
   そして仏壇に向かってICレコーダーで読経を聞きながら
   般若心経のお経を読んでいます。

   いつまで続くかわかりませんが死ぬまでやりたいものです

2・ありがとう 100万回
   ミクシーの仲間から誘われのです
   ありがとう100万遍の輪 というコミュニティです
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=999549

   これは名古屋の 竹田 和平さん という竹 田 製 菓 株 式 会 社        の社長様がやっていらっしゃいます。
   とても立派な社長様で尊敬できる人です。
   1年で100万回ありがとうございます を言おうという会です。
   それでどうということはありませんが私は朝腕振り体操を5分間300 回やりますのでこのとき腕を振るたびにありがとうございます と言えばいいのです。これで1年で10万回になります

   でも大分たりませんね

   あと1日40分間ありがとうございます を唱えます

   みなさんも如何ですか?

|

« 長滝白山神社の延年の舞と六日祭り    | トップページ | サッカー元日本代表 岩本輝雄氏いっしょに歩こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西垣さん
すみません
忘れていました
答えをしようと思ったらなんと答えの紙がない
大騒ぎで探してきました

それではあちらでお答えしますね

投稿: えーさん | 2007/01/15 21:08

江崎さんに教えていただいてから、時々このホームページを覘いては知識を増やしています。
 地球環境問題の答えを待っていたのですが、どこかに載っているのでしょうか。教えて下さい。

投稿: 西垣節子 | 2007/01/15 16:57

マイケルさん
ありがとうございます。
流石四国八十八箇所めぐりをされた方ですね。
私は今頃やっと般若心経を覚えるところです
昨年座禅断食会に参加しましたがそこでも
般若心経と観音経でした

   

投稿: えーさん | 2007/01/12 22:56

☆般若心経良いですね!私は四国遍路した時に暗唱しました。今でも仏壇やお墓参りの折には手を合わせてお経をあげています。

☆日本百観音巡拝の折に観音経も唱えましたが、これは長すぎて暗唱できません。

投稿: ☆マイケル☆ | 2007/01/11 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長滝白山神社の延年の舞と六日祭り    | トップページ | サッカー元日本代表 岩本輝雄氏いっしょに歩こう »