« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/29

いずみの会 の行事

ガン患者の会に 「いずみの会」 があります
名古屋の発祥で東京にも支部が出来ました。
そこの定例会の案内です。
よかったらご参加してみてください。

名古屋

◆ 2月度定例会

 ・日時 2月17日 土曜日 午後1時30分から 4時30分

 ・会場 愛知県中小企業福祉会館  6階ホール
        大須演芸場 南隣

 ・内容  ・会長の特別講演 
        「古きを活かし、新しきを避ける」 中山 武

      ・「体験と臨床を通じて45年 
           ガンを生き抜く食材のあり方」
         東京 元松井病院・食養内科顧問 
                 児玉 陽子先生

 ・参加費  会員 1500円  一般 2000円

 ・申込み先 電話 052-363-5511  FAX 052-362-1798

    懇親会もあります

  次回予定
      4月7日(土曜日)大須 愛知県中小企業福祉会館 

      6月2日(土曜日)大須 愛知県中小企業福祉会館 

東京
◆  第21回定例会

      3月10日 (土曜日) 東京都港区白金台2-7-7
               キャッツ・ドットコム

         申込みは 電話・FAX 03-3643-2262

           携帯電話 080-3389-3106 篠川 さまへ

| | コメント (1)

2007/01/28

ガンのための  お勧めの本

◆ 『癌を克服するために』  県立多治見病院  酒向外科部長

この本は非売品ですので定価はありませんし、本屋さんで売っていません。
著者の酒向医師が自ら私費で印刷し、癌患者さんに手渡してきたものです。
そこで今回は、酒向医師に印刷実費分で分けていただき、
「じあいネット価格:2000円」で提供させていただくことします。

ただし「じあいネット会員」の場合は、送料込みで2000円とし、
非会員の場合は、これに送料がプラスされます。
発送方法としてエクスパックにさせていただきますので、送料500円です。
 
ということで、お申し込みは「じあいネット」へ。
jiai@ji-ai.net
札幌市中央区北2条東7丁目82番地 ラポール永山公園1F
電話:011-231-3333 FAX:011-231-3822

お支払いは、以下のどれかでお願いいたします。
○郵便局口座 (記号)19080(番号)9611261 じあいネット
○郵便振替口座 02770-2-96548 じあいネット
○北洋銀行 (店番号480:西町支店)口座番号(普)3606910 じあいネット

                                                                     
 まえがきの一部
(前略)
 私は医師として第一線病院で多くの癌患者さんを治療してきた経験から、
癌に対する私なりの考え方をここに示し、少しでも癌の真実の姿を皆さんに知ってもらおうと考えています。
 癌専門医と称する先生方の解説によれば、癌の診断技術は最新の電子機器の使用により年々向上し、
(略)近い将来に癌は征服される見通しだそうです。
(略)ところが医学統計の上では、日本における癌死亡者数は年々増加しており、
癌専門医の先生方の予想や新聞記事とは誠に奇妙な乖離を示しています。

 これは現代医学が癌という病気の真の姿を、根本的なところで見誤っていることに原因があります。
また、現代医学が人間の体を、機械のように考えていることにも原因があります。
(略)人間は肉体「身」と精神「心」が複雑に入り交じった複合体です。
いくら科学技術が進歩しても肉体面のみの治療では限界があり、
現実に治療成績が上がらないという障壁に現代の癌治療はぶつかっているのです。

(略)
 私は治療法が的確ならば、現在では不治とされている末期癌の患者さんでも、
完全治癒を実現できる可能性があると確信しております。
癌の完全治癒を実現するためには、患者さん自身が癌について、
そして癌を病んでいる自分自身について知る必要があります。
私は、癌と告知された患者さんが癌の真実の姿を理解し、そこから自分自身の状態を的確に理解して、
有効な治療法を実行できるようにと、この文章を書きました。(略)

 第一部では、現代医学の癌に対する病理観と治療法について述べます。
この部分は、現代医学の正統的な立場から書いています。

 第二部では、私の考える癌の病理観を述べます。

第三部では、私の考える癌の治療法について述べます。

 第二部と第三部は私の私見であり、
現代医学の正統的な立場とは全く見解を異にした立場から書いたものです。
第三部の治療法は、原則として誰もが一人で実行可能な方法論を中心に書いてあります。

続きを読む "ガンのための  お勧めの本"

| | コメント (0)

2007/01/22

中部電力碧南火力の壁画

Guide16_1hekinan タイトルだけでは何のことかさっぱりわからないですが
先日名古屋市内で若山名工大教授の還暦を祝う会がありました。
これはとあるスナックのママが主催したのですがなんと60名あまり集まりました。

お祝いの挨拶を中部電力の偉い方がされました。なんでもその方が火力発電の担当のときに 碧南火力発電所 を建設に当たって壁に芸術的なものを残したいね
ということになり名古屋工業大学の建築の若山教授に白羽の矢が当たったそうです。

この発電所は石炭を焚く発電所としては日本で一番大きな発電所で全長が600メートルとか(違うかも?)
それで若山先生はこの壁画を作るにあたりお母さんが大好きだったモーツアルトの40番だか(私にはモーツアルトはわかりませんが)の楽譜を巾一杯に書こうと思われたそうです。
最初この案を中部電力に話をしたら理由はと聞かれたそうです。
「母が好きだったから」と言ったらそんな理由ではダメだと言われたそうですがなんとか押し切って今日日の目を見たというエピソードを聞きました。

やっぱりモーツアルトはいいですね
若山教授もお母さんも素晴らしいです

続きを読む "中部電力碧南火力の壁画"

| | コメント (0)

新宿東口20歳の清掃 朝日新聞

てんつくまん ってご存知でしょうか?
映画を見られた方もいらっしゃるかと思います。
最近はモンゴルで植林のボランティアなんかもやってます
環境関連のところでよく会うようになりました

そのてんつくマンのメルマガより転載します
20歳の青年が新宿東口の清掃をしているという記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○○●●●○○○●●●○○○●●●○○○●●●
     てんつくマン メールマガジン
     YES is LOVE☆YES is POWER    
        ~世界を変えたい~
○○○●●●○○○●●●○○○●●●○○○●●●
この前、講演会場で朝日新聞の夕刊をもらった。

そこには、新宿東口20歳の清掃 という記事で「世界を変えたい」と
その20歳の荒川君のコメントが載っていた。

荒川君はたった一人で朝の六時から新宿東口を掃除しはじめた。
時には、拾う目の前でポイ捨てをされ、
せっかく集めたゴミを酔っ払いに蹴られたこともあったという。

でも、荒川君は拾った。
背中にダンボールで作った看板を背負いながら。
そこにはこう書かれていた。
「一緒に掃除をしてくれる人、募集!」

途中、体調不良や学校の課題などで、
行かない理由を毎日探すようになってきた。
しかし、自分の弱さを越えながら拾い続けた。

二週間後、一人が三人になった。
それはホームレスの男性だった。

その頃から、中年の会社員が
「手伝えないけどポイ捨てはしないようにするよ」
と言ってくれ、缶コーヒーをくれるようになってきた。

今は、今まで二時間かかった掃除がみんなのおかげで
一時間で済むようになったという。
そして、どんどん新宿東口が綺麗になっているという。

彼がゴミを拾い始めたきっかけは、一本のドキュメンタリー映画
「107+1~天国はつくるもの~」だったという。

そんな彼が今度はNHKのニュースでもとりあげられる。

映画を創る前に企画書にこう書いていた。
誰かが数年後、
数十年後にこんなことを言ってくれるようになったら嬉しいです。
「なぜ、あなたはこれをやろうと思ったのですか?」
「なぜ、お父さんとお母さんは結婚したの?」
「なぜ、川が綺麗になったんですか?」
そんな質問に誰かが答えるんです。
「昔、一本の映画を観ましてね」
いつかこうなったらいいなぁーなんて思っていたら、
それが今、次々に現実になっている。

それがたまらなく嬉しい。

映画を観て動いてくれた人は沢山いると思う。
知らないだけでどこかで動いている人が沢山いると思う。
動けば変わるを合言葉に動いて変えた人がいっぱいいると思う。

ほんまに映画を創って良かったと思う。
そして、これからがさらに楽しくなってきた。

20歳の荒川君があやったのは、ゴミを捨てる人を注意したのではな
く、
ゴミを拾うというYESという行動をとった。
そして、その一つのYESの行動に感動した人が次のYESの行動をとる。

このタイミングでこの記事がやってくること
それは、それでいいんだ、「YESをつらぬけ!」ってこと。

あなたは今、YESですか?NOですか?
自分を見てますか?相手を見てますか?
もしも、自分を変えたいならば、
もしも、周りを変えたいならば、
もしも、世界を変えたいならば、
まずは、笑うことやと思います。
ワハハハハハハハハハハと。

まぁいいかって許しながら、向かってゆくことです。

もう戦う時代じゃない。
相手と戦わない。
自分と戦わない。
病気と戦わない。

すべては意味があるから、その出来事から学んで感謝して、
今や未来にいかすこと。
それで、もう必要じゃないものは去ってゆく。

YES is LOVE
YES is POWER
あなたが世界を変えれるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでです

| | コメント (2)

2007/01/18

「不都合な真実」

「不都合な真実」という映画ご存知ですか?

これはアメリカの元副大統領、アル・ゴアを主人公にした環境問題を提起した映画だと聞きました。
私はその前にあるラジオ番組でアル・ゴア元副大統領が一人でパソコンを持って全米を環境問題のキャンペーンで行脚していることを聞きました。
彼は副大統領のころから環境問題にはとても熱心で京都議定書もアル・ゴア元副大統領が率先して作られたと言っても過言ではありません。
それなのにブッシュが大統領になったらアメリカは京都議定書からさっさと降りてしまいました。

こういうアル・ゴア元副大統領のような政治家がいるアメリカはまだ捨てたものではありませんね。

みなさん是非見てください
この映画を
以下のように500円で見れる日もあるようです

TOHOシネマズ(下記実施劇場のみ)では、2007年1月21日・1月28日・2月4日・2月11日の各日曜日に、4回に渡って1月20日公開「不都合な真実」エコサンデー なんと500円キャンペーンを実施してます。

 TOHOシネマズ六本木ヒルズ、TOHOシネマズ川崎、TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、ナビオTOHOプレックス、TOHOシネマズ二条のみ

 PC・携帯・劇場窓口 : 各劇場・各日とも上映の2日前から販売
 (※ナビオTOHOプレックスのみ、劇場窓口でのみの販売です)

 是非、今の現状を知って頂いて、大量生産、大量消費、使い捨て、便利さの追求、意識の改革の第一歩として、ご家族やご友人同士でいかがでしょうか?
   

名古屋では なごや環境大学 の行事として2月27日ウイルあいち (愛知県女性総合センター)で無料です
                          

続きを読む "「不都合な真実」"

| | コメント (0)

2007/01/15

2007富士山世界文化遺産シンポジウム

富士山を世界遺産にしようという運動をしている団体があります
それがここです

「富士山を世界遺産に」

私は最近ここの運営委員長をされている小田 全宏さんに会いました。そしてこの運動を知りました。もうすぐ政府では富士山を世界遺産にする候補に決定するらしいです。
そして 2007富士山世界文化遺産シンポジウム が2月15日に東京で実施されます。

是非大勢の方に参加して欲しいと思います。
入場は無料ですが事前登録が必要です。
ホームページからダウンロードできます。
またここの添付資料をプリントアウトしても結構です。

記入してFAXしてください。「2007.pdf」をダウンロード

小田 全宏氏は会長に中曽根元総理を担ぎ出したほか日本を担う各界の著名人を巻き込んで全国的な運動に盛り上げています。また今回のシンポジウムには安倍晋三総理も出席を確約しています。
けっして権威におもねることなく正々堂々と理路整然とプロジェクトを推進されているさまは小田 全宏さんが自ら展開されている 「アクティブ・ブレイン・セミナー」 の進めかたそのものです。

| | コメント (0)

2007/01/08

サッカー元日本代表 岩本輝雄氏いっしょに歩こう

★サッカー元日本代表 岩本輝雄氏いっしょに歩こう!!(ウォーキングイベント)「sakuraku.jpg」をダウンロード
******************************************************************************
昨年末、クラブW杯トヨタカップにオセアニア代表として出場した、
あの『岩本輝雄さん』と名鉄鳴海駅~熱田神宮まで一緒に歩きましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時/1月28日(土) 9:00集合。9:30スタート。
◇場所/名鉄鳴海駅に集合。
◆参加費/お一人2,500円

昨年、NHKのBS『東海道53次完全踏破』と言う番組で、東京日本橋~京都
三条大橋まで歩いた事でも人気に岩本輝雄さんと、あの番組での裏話や、プロサッ
カー時代の本音を身近で聞ける、チャンスです!!
歩くだけではなく、楽しいイベントも満載です。是非、ご期待して下さい。
※詳しくは、cokore代表 藤井さんまで、直接ご連絡してあげて下さい!!

藤井 PC:kzfujii@lilac.ocn.ne.jp携帯fujii-cokore@softbank.ne.jp
     (090-1470-1909)

◆ 特報  えーさん から聞いたと言っていただければ特別に2000円になります。私にメールいただくか上記 藤井さんへメールしてください。

楽しいイベントになりそうですね

| | コメント (0)

新年からの新しいこと

みなさん 新年明けましてお芽出度う御座います

今更という感じもしますが
言わせてください
そして新年からの新しいこと二つです

1・朝 般若心経を唱える
   こんなこと今更言う年ではありませんし、みなさんはすでに
   おやりのことと思いますが
   私は今まで仏壇に手を合わせてもお経をあげることはありませんでし    た。
   お経というものを知らないのです。 恥ずかしながら
   それでこれではいけないと思い正月から般若心経を唱えることに
   しました。
   便利ですねー
   パソコンのことです
   インターネットで般若心経を取り出しプリントアウトしました。
   またインターネットで般若心経の読経を取り出しICレコーダー
   に録音しました。
   そして仏壇に向かってICレコーダーで読経を聞きながら
   般若心経のお経を読んでいます。

   いつまで続くかわかりませんが死ぬまでやりたいものです

2・ありがとう 100万回
   ミクシーの仲間から誘われのです
   ありがとう100万遍の輪 というコミュニティです
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=999549

   これは名古屋の 竹田 和平さん という竹 田 製 菓 株 式 会 社        の社長様がやっていらっしゃいます。
   とても立派な社長様で尊敬できる人です。
   1年で100万回ありがとうございます を言おうという会です。
   それでどうということはありませんが私は朝腕振り体操を5分間300 回やりますのでこのとき腕を振るたびにありがとうございます と言えばいいのです。これで1年で10万回になります

   でも大分たりませんね

   あと1日40分間ありがとうございます を唱えます

   みなさんも如何ですか?

| | コメント (4)

2007/01/07

長滝白山神社の延年の舞と六日祭り   

Dscfguujijitaku0216 Dscfokusama0036 Dscfsiryoukan0047 1月6日に名古屋の知人Y女史のお誘いで 白壁アカデミDscfrankatei0022 ア塾 の特別行事として岐阜奥美濃の白鳥にある 長滝白山神社 延年の舞と花奪いを見てきました。
なんでもこの祭りは平安時代から鎌倉時代にかけて行われており全国各地で行われたのですが今ではここ長滝白山神社と岩手県の平泉の毛越寺(もうつうじ)だけだそうです
延年の舞は毎年正月の六日に行われて 六日祭り とも言います。これは白山中宮長滝寺で大晦日から7日間行われた修正会(しゅうしょうえ)の最後の日に若い僧や稚児が芸能で僧侶や神主をねぎらい、また新年にあたり国家安穏、五穀豊穣を祈るものでした。またここでは今でも神社とお寺は一緒に(神仏こんこう)ありお寺の中でお神楽の囃子をやっていました。

今回は小型バスで約25名の参加でしたが名古屋女子大学の林 和利教授のご案内で行き帰りのバスの中では長滝白山神社の六日祭りと延年の舞についての詳しい説明をお聞きすることが出来ました。

白山は養老元年(717)、越前の僧泰澄(たいちょう)が初めて白山に登拝してから後は、全国的に信仰が広まり、修験道場として隆盛を極め「白山衆徒三千を数う」とまで称せられました。そして美濃側の上り口に作ったのがこの長滝白山神社 です。白山からの雪解け水が長良川となり濃尾平野一帯の農産物の育成に大変な力を発揮することから濃尾平野一帯に白山神社の末社がたくさん出来ました。なんでも2700社とか

祭りを見る前に長滝白山神社 の宮司さんのご自宅でもある若宮修古館を見学させていただきました。ここの若宮家は代々長滝白山神社 の宮司の家で現在の若宮多門氏は40代目宮司です。
先代の39代目の宮司が家を改造しそれまで家にあった数々の品物をすべて展示して現在のような若宮修古館となりました。
ちなみに入場料は400円でお茶とお菓子がついています。はいりましたらえらい美人が挨拶されてくわしく若宮修古館のことをご説明いただきました。あとでわかったのですがこのかたは40代目宮司・若宮多門氏の奥さんだそうです。40代も続いてしまも白山信仰の美濃側の本山の宮司さんの家ですから見る人がみればあっと驚くような書画骨董や家財道具がたくさんあることと思います。 私には猫に小判ですが
それにしても足元がしんしんと冷えました。こういう家にお住まいなのは大変だなーと思いました。まだ小学生らしき子どもさんがいました。

この若宮修古館の庭に建てられている離れがあります。
爛柯亭 (らんかてい)といいます。

 明治末期のこの建物は垂井から移築されたもので、文豪谷崎潤一郎の名作「細雪」の舞台にもなった由緒ある建物です。中には、谷崎の手紙、色紙なども保存されています。
その一郭にある爛柯亭(らんかてい)という離れ(明治末期の純和風の2部屋)は、30年ほど前、先代の宮司が表佐(おさ・岐阜県垂井町)の旧家飯沼家から移築された。
当時この建物は壊される運命にあったのですが先代の宮司がそれを惜しんでこちらに移築してまもられているとのことです。

Dscfjinjya0111 Dscfotera0112 Dscfoterano0115 若宮修古館をあとにして道の駅のレストランで昼食をいただきました。
そしていよいよ長滝白山神社 へ 
すでに大勢の人が集まっています。地元の人たちは「去年はこの軒先まで雪があって二階から出来たものだが今年は雪が全然なくて楽だね」と話していました。初詣をするために神社へいったのですが今こちらは行事をやっているので隣のお寺のほうでおまいりをしてくださいと言われました。二礼二拍手ですかと言ったらいや手を合わせてお参りくださいと
そしてお寺の中からなにやら雅楽のような音が聞こえてきます。中を見ると紛れもなく雅やかな服装の人たちが雅楽を演奏していました。お寺で雅楽 初めてです
神仏こんこうが今でも残っていると聞きましたがここまでとは

長滝白山神社 の拝殿では神職を中心になにやら神事が行われているようです。

Dscfsinji0155 Dscfennennnomai0178 Dscfhana0132 Dscfennen0201
Dscfhana0133 Dscf0187hanatori Dscf0211motimaki 六日祭りの行事は次の流れで行われました。

中心は 延年の舞 ですが最近は 花奪い に人気が移りつつあります。
1・神事
2・酌取り
3・とうべん
4・露払い
5・乱拍子
6・田歌、花笠、ねり歌、とうべんねり歌
7・しろすり
8・大衆舞
9・花奪い
10・餅まき

最終の餅まきが終わったのは4時ころでした。
餅まきは参加した全ての人に渡るほどたくさんまかれました。そしてお餅のなかに紙が入っているのが当たり籤でお酒やら記念品がもらえます。
なんともサービスのいいお祭りですね
朝から降っていた雨もすっかりと上がりこの神社のご神体と言われる白山が北のそらにクッキリと聳えたちました。

| | コメント (0)

「富士山夢プロジェクト」

私の知人の恵那の近藤 薫さんが 「富士山夢プロジェクト」とうのに大変力を入れて関わっておいでです。私もついこの間まで「富士山夢プロジェクト」のことはまったく知りませんでした。
もう二回実施しているそうです。
主催者は大志さんと人です。

みなさんもこの 「富士山夢プロジェクト」 に参加しませんか?

なにも富士山へ登る必要はありません

送られてきたハンカチに夢を書くだけでいいのですから

詳しくはこちらでご覧ください

http://www.fujiyume.com/

新聞記事など
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000230604150001

http://kawamurad.seesaa.net/archives/20060903.html

http://michishirube.ti-da.net/e1079382.html

夢ハンカチが必要な方は

「枚数、名前、住所、携帯電話」を記入してメールをください。

5枚以上から送ります。

{問い合わせ先、送り先}

近藤 薫

〒509-8231 恵那市中野方町2367-8                     電話 0573-23-2115 FAX 0573-23-1071              アドレス  tanosii@enat.org

(夢ハンカチの返送料金はご負担ください)

続きを読む "「富士山夢プロジェクト」"

| | コメント (2)

2007/01/04

ヒステリーは 子宮の病気

ヒステリーは 子宮の病気
先月作家で精神科医の なだいなださん の話を聞きました。

古代ギリシャのヒポクラテスの時代からヒステリーはあった
ヒステリーの語源は ヒステラー から
ヒステラーとは子宮のことで当時はヒステリーは女性特有の病気で女性の子宮が体の中で動き回るからそうなると信じられていたそうです。
その後解剖学や顕微鏡などの発明により子宮は動かないことがわかってこの説はなくなりました。19世紀になると フロイト という医者が精神分析学という学問を打ち立てまして、わからない患者はなんでもかんでもヒステリーにしてしまいました。
ヒステリーがないのは皮膚科だけであとの内科外科眼科どこでもヒステリーという病名がつけられたのだそうです。
その後精神病では「キツネ憑き」というのが流行りました。
20世紀に入ってヒステリーも「キツネ憑き」もあまり言われなくなってしまいましたがヒステリーはどこへ行ったのでしょうか?

というようなお話でした

| | コメント (2)

2007/01/02

野中 邦子先生の無限塾

昨年12月のことです。
高槻市で行われた福島大学の飯田  史彦教授の講演会に参加してきました。
会場は1500人ははいろうかという大きな高槻市現代劇場ですが高槻駅から会場まで行列が出来るほどで会場はほぼ満員でした。事前に予約をしていましたが入口で指定席と交換でした。
その指定席に座って開演を待っていました。まだ定時には20分ほどあったでしょうか?

どうやら席は前から順番につまるように番号を渡しているようです。
私の左隣の人も一人で来ているような若い男性でした。手持ちぶたさにしているとその男性が私に話しかけてこられました。

私もこの40前と思われる男性がどうして飯田  史彦教授の話のような怪しい話をわざわざ聞きに来られたのか不思議に思い尋ねてみました。

聞いてみるとこの方の9歳になる息子さんが生まれた時から大変な難病で  なんと食道が胃とつながってない  というものです。
考えられませんね
それで泣くことも出来ないそうです
生まれてすぐに手術をしたそうですがなかなかうまくいかず何回も手術を繰り返してなんとか食べられるようにはなったのですが食べたものがすぐ肺のほうへ入ってしまい肺炎を起こすということを繰り返していたそうです。
そんなことをしている時に九州の野中 邦子先生を紹介されてそこへお願いに行ったそうなんです。野中 邦子先生は一言で言えば「ハンドパワー」で病気を治す人のようです。

この野中 邦子先生のハンドパワーで治療をうけたりまた自分自身もハンドパワーを勉強して出せるようになり家でも息子さんにハンドパワーを与えていたそうですがみごとこの10月に完治したそうです。
そういうことなどで今日の飯田  史彦教授も知って聞きに来たという話を聞きました。

本当に不思議な話ですね。

私はこの野中 邦子先生のことをまったく知りませんでした。
野中 邦子先生は 無限塾 というのをやっていらっしゃるようで先生からハンドパワーの出し方を教えてもらった人はもう1万人を越えているとか
またこのハンドパワーを野菜にかけると野菜が無茶苦茶大きく育つそうです。

また私の隣に座っていた方は鳥居さんと言いまして野中 邦子先生のホームページでも体験談を発表されています。
本当に不思議な先生もいらっしゃるものですね

野中 邦子先生のことはあの船井 幸雄さんがこちらで紹介されてます。

しかしながら同氏およびこの会社 アースハートについてこのようなインターネットの記事も見つけてしまいました。よーく考えてみる必要ありそうですね。鳥居さんは非常に真面目な普通のサラリーマンのように見えましたが

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg142437.html

飯田  史彦教授の話もお知らせしたいのですがまた後日

| | コメント (9)

2007/01/01

地球環境問題のクイズ

地球環境問題のクイズです
あなたはいくつ出来ますか

Q1・地球温暖化のスピードは
    地球環境問題のなかでもっとも難しいと言われるのは「地球温暖化」です。温室化効果ガスの影響で100年後には地球全体で5・8度上がると言われています。問題です 今から2万年前の地球は最後の氷河期で地球全体の平均気温が今よりも約8度低かったと言われています。
では8度低かった気温が今の平均15度になったのは何年後だったでしょうか?  2万年以上はたってませんよね

      1・約5000年
      2・約7000年
      3・約10000年

Q2・生き物の絶滅  

近年、生物の絶滅ペースは人間活動の影響もあって大変に加速しています。

      1万年前        100年に1種
      紀元1000年前     10年に1種
      紀元1600年~1900年 4年に1種
      1900年~1960年    1年に1種 
      1960年~1975年   1年に1000種
      では現在1975年以降は  

         1年におよそ何種が絶滅しているでしょうか?
      
       1・1年に約 5000種
       2・1年に約 15000種 
       3・1年に約 40000種

Q3・地球の水は
    地球上の水のうち大部分は海水です。(96・5%)
    淡水は全体のわずか2・5%しかありません。
    しかもその大部分は南極と北極の氷です。
    では人間が使える水は世界全体の何%か?

       1・0・8%
       2・0・08%
       3・0・008%

Q4・沙漠化の進行
    1997年の国連環境計画報告によれば毎年世界で600万haの土  地が沙漠化しているそうです。600万haというのはどれくらいの大きさですか?

       1・京都府の面積とほぼ同じ
       2・近畿地方の面積とほぼ同じ
       3・近畿地方と中国地方をあわせた面積とほぼ同じ

Q5・オゾン層はいつ出来たか
    オゾン層が出来てはじめて生物が陸上で生きることが出来るようになりました。植物の祖先の出現から生物が上陸できるまで、どれだけの期間が必要だったでしょう

       1・約27億年
       2・約32億年
       3・約46億年

Q6・フロンガスの影響
オゾン層を破壊し温暖化を促進するフロンガスですが最近は代替フロンが
使われています。この代替フロンはどのような特性をもっているでしょうか?

       1・オゾン層にも温暖化にも悪影響がある
       2・オゾン層には影響がないが温暖化には悪影響がある
       3・オゾン層にも温暖化にも悪影響がない

 みなさん一度 回答を出してみてください

 1週間後に回答をここに発表します。

| | コメント (10)

日本ホリスティック医学協会 1月 研修会のご案内

NPO 日本ホリスティック医学協会 1月 研修会のご案内

「20070101horisuteku.pdf」をダウンロード

◆日時 1月25日 木曜日 18時30分から20時30分

◆会場 伏見ライフプラザ 12階 第一研修室
        御園座南  中消防署の上
        052-222-5781

タイトル 健康法にはコツがある
          あの人にはできても私にはできない
          以前は調子良かったのに今はダメ
          いろいろ試したがイマイチ分からない

          そんな経験ありませんか?

講師  NPO 日本ホリスティック医学協会
     常任理事・長谷部式健康会 会長
                  長谷部 茂人氏

◆会費   1500円 (一般)

◆申込み先・問い合わせ
       0586-46-1273
       kenko@world.interq.or.jp

| | コメント (0)

新年明けましてお芽出度う御座います

新年明けましてお芽出度う御座います

Dscfyoakemae0025 Dscfhinode0080 Dscf0hinode146

みなさんにとって今年がいい年でありますようお祈り申し上げます。
私は今朝4時30分に起きてかみさんと一緒に初詣と温泉と
初日の出を見てきました。

初詣
地元の氏神様
おちょぼ稲荷
多度大社

温泉
水晶の湯 南濃温泉

初日の出
水晶の湯 南濃温泉の露天風呂から
です

今年も宜しくお願い申し上げます。

下記は名古屋のイルミネーションベスト5です
是非お出かけになってはいかがでしょうか?
きらきらと光る物!私は大好きです!(目とか心とか光っていると素敵ですよね!)
心がなんだかドキドキしてきそうで・・・・。
今年も ドキドキする心を忘れないように色々なことに感動していきたいです。

http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20061216A/index.htm?NLV=CN00

 もう一つおまけです

これは知人から教えていただいたものです

新春にふさわしい素敵な作品のスライドショーを添付します。

URLをクリックしてスライドショー(自動)がスタートするまで、しばらくお待ちください(BGM付)
この画像はSPC(Senior photo Club)会員(奥様)の手作りの作品を撮影されたものです。

★ http://www.skyalbum.com/showAlbum/16677 (押し絵 音楽 八千代獅子  箏 : 米川 敏子)

★ http://www.skyalbum.com/showAlbum/14293 (ステンドグラス 音楽 白い恋人たち ピアノ中村 八大)

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »