« 贈り物 | トップページ | お勧め なごや環境大学講座 »

2006/10/15

名古屋城の本丸御殿の御木曳

今日のテレビでやってました
名古屋城の本丸御殿の御木曳をやったと
Dscfhonmarugoten0051
私は昨日名古屋まつりの郷土英傑行列でこの木を見ましたが
本丸御殿の再建もいよいよ夢ではなくなってきましたね
今年は名古屋市の予算もたしか少しついたような

なんでも50億はかかるそうですが市民の声(一部かもしれません)に
押されて行政も苦しい台所のなかからやる気になってきたようです。

本丸御殿フォーラム
http://www2.neweb.ne.jp/wd/honmaru/

じつは私はこの本丸御殿再建には初めからたずさわっているものです
ほんのちょこっとくっついているだけですが

実は今から18年前平成元年に名古屋でデザイン博覧会が開かれました。
その市役所の関係者があるスナックへよく飲みにきていました。
お客の殆どは仲間のような顔なじみばかりです。
その名古屋市の担当者の一人が名古屋城の本丸御殿というものがあって消失してしまったが障壁画などは燃えずに残っているはずだから是非本丸御殿を復元したいですね

と言い出したのです
そこにあつまっていたみんなは酔いも大いに手伝ってそれはいいことだ
是非復元するような働きかけをしようではないか
ということでそのスナックのお客の一人 某大手銀行の元常務が会長になって
本丸御殿の会を作りました。
会費は年3000円 テレホンカードを1枚差し上げる
ということで5.6年続けました
毎年スナックのママと会長が市長のところへ数百万のお金を持っていきました。
でも本丸御殿復活の話はなかなか燃え上がりませんでした
その後この会は本丸御殿フォーラムという形で引き継がれて今日を迎えております。
当初から関わっていたものとしては本当に感慨深い思いです。
言いだしっぺのその市役所の担当者は今とても出世されて市の中枢におられます。
定年退職までに完成はちょっと無理かも
でも生きてるうちに見ることは出来るでしょうね

|

« 贈り物 | トップページ | お勧め なごや環境大学講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贈り物 | トップページ | お勧め なごや環境大学講座 »