« 高浜市へ視察に行きました | トップページ | 徳山ダム 見学 »

2006/10/19

西尾市歴史公園 

Dscfsiro0069 西尾市 にお城があったのだ
その城跡に歴史公園が出来ています
なんと平成8年に愛知県からのふるさとづくり事業として2億円の補助を受けて整備されました。

Dscfsyoukokan0033 Dscfkonoetei0052
天守閣や門や旧近衛邸の移築などを行い現在の施設となりました。
そしてその管理を今年から民間のNPO まほろば という団体が請け負ってやっています。
その関係者が中部ニュービジネス協議会にいるたことからみんなで見学に行きました。

地元の人もあまり知らないほどこの施設は知られていません。
近くにこんなにも落ち着いた施設があるとは驚きです。

旧近衛邸の座敷でお抹茶をいただき庭から天守閣を眺める風情は素晴らしいものです。
みなさんも是非一度足を運んでみてください。

駐車場は完備されていますし名鉄西尾駅から歩いても10分ほどです。
またお抹茶は御菓子つきで300円です。

書院・茶室を貸切で使うことも出来ますので、イベントや会合も出来ます。

管理する支配人や事務局長が懇切丁寧にご説明もしていただけます。

庭にはいろいろな種類の椿が植えられています。
世界でここにしかない種類の椿だそうです。
97歳でお亡くなりになった高橋そうへいさんという方が手塩にかけて作られたものです。

また現在はまだ再建されてませんが天守閣を復元しようという動きが市民の間で起きている
そうです。

旧近衛邸の移築
 この屋敷は京都の近衛邸にあった屋敷のひとつです。
 江戸時代にお嫁さんの出身の鹿児島 島津家から贈られたもので島津家の作り方が
 あちこちに見られます。
 京都のほうで維持出来ないので壊そうとしていたところ西尾市民の一部の人たちがもったいないから西尾のほうでなんとかしよまいということでみんなで500万円の寄付を集めて廃材を買い取りました。
 しかしまだこのお金では移築することが出来ず長い間ほってあったそうですが今回の整  備の一環として復元できたものです。

 京都 近衛邸跡
      

 西尾の茶
 

|

« 高浜市へ視察に行きました | トップページ | 徳山ダム 見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高浜市へ視察に行きました | トップページ | 徳山ダム 見学 »