« 割り箸を考える | トップページ | お勧めの行事 22 日本冬桜の会 9月 健康講演会 »

2006/08/06

伊吹山山頂で日の出

8月1日夜7時のテレビを見ていました。
明日の名古屋は晴れ 
というのを見て急に 伊吹山 の山頂で日の出が見たくなりました。
これから食事もしようかというところでしたが家内に「今から出かけよう」と言いました。
それから大慌てで準備をして、準備と言ってもたいしたことはないのですが
伊吹山ドライブウェイ  事務所へ電話をして何時までやっているかと尋ねました。
「9時までに来てください。」とのこと
家を出たのは8時30分、あと30分しかありません
名神を飛ばして伊吹山ドライブウエーのゲートにたどり着いたのは8時58分 滑り込みセーフでした。すこし上ると途端にガスで前方が見えなくなりました。
だんだんひどくなり5メートル前が見えないくらいです。前方に道路がなくなったと思ったらそこが駐車場でした。 よく見ると駐車場には家族ずれらしい車が2台止まっていました。
後でよくみるともう2台いました。私たちを入れて5台です。駐車場も霧が濃くて殆ど何も
見えません。したのドライブウエーの管理人は山頂に山小屋があり2000円で泊まれます。食事もありますから大丈夫ですよ、こう言われて安心して登ってきたのですが真っ暗でどうやって山頂へ行くのかもわかりません。これでは山小屋へ行くのは無理です。車の中で仮眠をとるのがいいと思います。駐車場には立派なトイレがありますがトイレットペーパーがありませんので、注意したいです。
霧が深いためにトイレットペーパーが湿ってしまい使えなくなるそうです。

山頂の駐車場で仮眠をとって4時に起きて山頂まで20分のぼりました。
山頂にはもう大勢来ていました。大半は真夜中 下から足で登ってきた人たちでした。3合目の駐Dscfyorutyuusya0005 Dscfasatyuusya0179 車場から2時間だそうです。Dscf0083 Dscf0158 話が長くDscf0168_1 Dscf0107_1 Dscf0153_1 なりましたが、結果は大成功午前5時2分の日の出は雲海の向こうから バッチシです。後で山小屋のおじさんに聞いたら7月から日の出が見えたのは今朝が初めてだとのこと雲海もここでは年に2度ほどしかないとか

山頂にあるヤマトタケルノミコト の銅像Dscf0138
昔ヤマトタケルノミコトが伊吹山に来て悪者を退治にきました。ところが熱田に草薙の剣を忘れて来たために逆にやっつけられてしまいます。それがもとで伊勢へ行く途中で亡くなってしまうのですね
その伝説による銅像です。

とっさに思いついて行ったのがこんなに大成功だったとは
帰りはお花畑のようなところを1時間かけて駐車場に降りてきました。
山の上のお花畑で鶯がきれいな声で鳴いています。
家内と「あの世はきっとこうだろうね 予行演習だなあ 」と話し合ったことです

家へは午前8時に帰ってきました。
今度は孫も連れて行って歩いて登ろうと思います。

追加

8日名古屋 JRセントラルタワーズの12階でビアパーティをしました。 そこで見た伊吹山の夕焼けは素晴らしいものでした。 台風が来るかと心配していたのですが

Dscfibukiyuuhi0013 Dscfyuuhi0028

|

« 割り箸を考える | トップページ | お勧めの行事 22 日本冬桜の会 9月 健康講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 割り箸を考える | トップページ | お勧めの行事 22 日本冬桜の会 9月 健康講演会 »