« 寂光院 ひろ さちやさんの講演 | トップページ | 「ヒロシマ・ナガサキ 私たちは忘れない」 »

2006/08/11

日本ライン夏祭り

今日も残暑というのでしょうか 暑かったですねー
いいお天気だったのでまた家内を急に誘って犬山の花火に行って来ました。          日本ライン夏祭り と言うのだそうです。
毎年8月10日に行われます。大概のところが土日にやるのにここは毎年10日に決まっています。

Dscfekimae0017Dscfhanabi0030 Dscfukai0053
5時30分に家の近くの名鉄電車に乗って犬山遊園駅へ行きました。6時40分ごろ着きました。駅周辺も木曽川の堤防周辺ももうすでにえらい人出です。
途中でトイレに行きたくなりました。 こういうところはトイレを確認するのが肝心ですね
二箇所ほど仮設トイレがありました。どちらも長蛇の列でいつのことやらわかりません。
大概こういう場合は男性トイレはすいているのですがここはなんと男女共用でしたので長蛇の列は同じです。しばらく並んでいたのですがまだかなりかかりそうでした。
家内にコンビニを探そうや  と言って列を離れて歩きました。しかし歩けど歩けどコンビニは見当たりません。とうとうまた犬山遊園前の駅に来てしまいました。こうなったら駅のトイレがあるではないか  と考えて駅に行って駅員さんにトイレはと尋ねました。
そうしたらトイレはこちら側にはありません。(岐阜行き)トイレは向こうのホームにしかありません。と言うではないですか。
向こうのホームへは簡単には行けないのです。ぐるっと大回りしなければなりません。
文章ではうまく書けませんがそこから5分ほど大回りしないとならないのです。
この段階で家内からは大ブーイングです。「勝手に一人で行ってきたら 」
 そこで向こうのホームへ行こうと思って歩きだしたら先方に犬山鵜飼の乗り場の店が目につきました。これだと思ってそこへ行きました。そこには男女別々のトイレがありました。男性のトイレはすぐ入れました。 そしてなによりうれしいのは缶ビールが1本300円で売っていたことです。また地酒の冷酒もよく冷えていて500円でした。福井から取り寄せたという鯖寿司もありました。花火会場では缶ビールは500円均一なのです。100メートルも離れていないところで300円とはうれしいですねー。そしてそこから花火がよく見える場所へ川岸をたどって行くことが出来て今夜の花火見物は最高でした。いつもこの花火は友人の鵜沼側のマンションから見ているのですが今回は犬山城側から始めて見ました。これも良かったです。

写真をいろいろと撮ったのですがなかなかうまく撮れません。
帰ってからホームページを見ていたらすばらしい人がいました。

http://hero.maxs.jp/qpon6/
こちらのホームページを是非ご覧ください。
昨年の花火ですがきれいに撮れています。
カメラが違うのか腕が違うのか
もう自分で撮るのはやめようと思いました。

|

« 寂光院 ひろ さちやさんの講演 | トップページ | 「ヒロシマ・ナガサキ 私たちは忘れない」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真とるのやめよなんていわないで
またとってよ
えーさんの写真は大好きです。
失敗も いいじゃん。
だって思い出だもんね。
でも 花火や夜景の写真って難しいね。
わたしも うまくとれたためしがない
きっと露出度とかがちがうんだろうね・・
あら?ろしゅつどってこの漢字でよかったのかな?
えーさんの日記はためになります。
いつも楽しみにしています。
講演のお知らせだけでなくて
ちゃんと 感想がはいっているから
それがとてもすばらしいです

投稿: 8っちゃん=まや(ハンドルネーム) | 2006/09/09 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寂光院 ひろ さちやさんの講演 | トップページ | 「ヒロシマ・ナガサキ 私たちは忘れない」 »