« 中丸 薫さん ワールドレポート | トップページ | 西式健康法 »

2006/07/07

サマーセミナーへ行きましょう

毎年7月の3連休を使って サマーセミナー という行事が名古屋で行われます。
今年は第18回です ということは18年前から行われているのですね
このサマーセミナーは誰もが先生 誰もが生徒というコンセプトで丁度夏休みに入りますので高校生とその父兄を狙っての行事なんです。
私がこれを知ったのはたしか5年くらい前からです
これを企画しているのはアスクネットというグループでその主催者の毛受氏と知り合ったからです
毛受氏 は名古屋大学経済学部を卒業したのですがどこへも就職せずに若者の教育が荒れていることを問題にして教師になろうと思いました。
ところが教師の免許を持っていないために自分でアスクネットというものを立ち上げた方です。
いろんなことをやっていますが彼の企画力 統率力はたいしたもので将来の愛知県知事になってほしいと思っています。
ご参考 

この サマーセミナー は今年は南山大学  高校 中学の6会場を使って行われます。
7月15日15日17日の3日間で1日 3時限 3日間で9つの授業をうけることが出来るわけです。
参加費は無料です
私の知合いもたくさん 先生として講義をしています
そうです誰でも申し込めば先生になれるのです
ただ誰も授業を受けに来てくれないと寂しいですが

私はちなみにこの3日間以下の授業を受けようとおもっています。
20060706 サマースクール
15日
第一限  安田文吉歌舞伎講座          南山大学教授 安田文吉
第二限  生きること、学ぶこと          中坊 公平
第三限  最近の政治と経済            元経済企画庁長官 田中秀征
16日 
第一限  宇宙と大地~農のある暮らしへ   秋山豊寛(ジャーナリスト・元宇宙飛士)
第二限 アメリカの品格を問う            國弘正雄  元衆議院議員
第三限  この国のゆくえ、肥える米国・盗られる日本  佐高 信 「週刊金曜日」
17日
第一限  いい表情になるために         天野鎮雄(役者)
第二限  脳と創造性               ソニーコンピューターサイエンス研究所 茂木健一郎
第三限 『迷走する日本!? 暴走する日本!?』    愛知大学教授 河辺 一郎

結構有名人も講師に参加しているのです
全部で講座は1000を超えます
みなさん どうかご参加を

|

« 中丸 薫さん ワールドレポート | トップページ | 西式健康法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/10821581

この記事へのトラックバック一覧です: サマーセミナーへ行きましょう:

« 中丸 薫さん ワールドレポート | トップページ | 西式健康法 »