« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

ホロトロピック・ネットワーク

ホロトロピックという言葉を聞かれたことがありますか?

『ホロトロビツク』という言葉は、スタニスラフ・グロフ博士の造語です。
 ギリシャ語の「holos(全体)」と「trepein(向かって進む)」を合成して、「全体性に向かう」という意味です。
 個が個を離れて、全体としてひとつの宇宙と融合し、一体感を増していくということから、人々の「意識の成長・進化」をあらわしています。

そしてこのホロトロピックを日本で流行させようとしているのが 天外 伺朗氏 です。
天外 伺朗氏はソニーの元重役で今も子会社の社長をしている人なんです。
CDの発明やロボットのアイボを作ったことで有名です。

ずっと以前から精神世界の研究をされていてもう10年以上前から「マハーサマーディ研究会」というのをやっておられました。 
私が今のような怪しい世界に入ったきっかけもこの「マハーサマーディ研究会」に入ってからです。2年くらいで私はやめましたがこの「マハーサマーディ研究会」は人間如何に死ぬかを研究する会です。
そこで天外 伺朗氏からいい死に方についていろいろと教えていただきましたが私には出来そうもないことばかりでした。
いい死に方って難しいのですね

この「マハーサマーディ研究会」の延長線上に出来たのが 「ホロトロピック・ネットワーク」  です。この運動には知っているお医者さんがたくさん参加しておられます。
段々とこの運動が本格的に活発になってくるようです。
この活動が全国で活発になればいいなと思います。
今のところ入会はしていませんけど今後も注目していきたいと思っています。

岐阜の 船戸 崇史先生 も入っていますし座禅断食会の 野口法蔵師 も会員です。
また佐賀の 矢山 利彦先生 はすでに佐賀でホロトロピック・センターを開設されています。
札幌の 西谷 雅史先生 (札幌厚生病院産婦人科部長)は札幌にホロトロピック・センターを開設しようと計画中です。

1

| | コメント (0)

2006/07/30

きくちゆみ さん という人

きくちゆみ さん という人
きくちゆみ さんという人をご存知でしょうか
最近やたらといろいろなマスコミに登場していますからご存知の方も多いかと思います。
私が最初に知ったのは今年5月12日のことです。
何故日にちまで覚えているかと言いますと
いや正確には覚えているわけではないのです
彼女のブログに「2006.5.12の中京テレビの『お助けマンマミーヤ』」にテレビ初出演と出ているからです
それで5月12日なんだとわかったのです。
その日私は車の運転をしていました。そしてカーラジオでテレビ番組を聞いていたのです。
こんなことめったにしたことないし、その『お助けマンマミーヤ』なる番組も何の番組かもしりません。どうもお笑い番組だったような気がします。
この番組のなかできくちゆみさんはこういうふうに紹介されてました。
「普通の主婦が9・11事件はおかしい やらせだと訴えています。我々の番組ではこの
きくちゆみさんのお話を聞いてみることにしました」

ふーん 普通のおばさんがえらいことを言い出したもんだなー
とそのとき私は思ったものです。
今彼女のホームページを見たり彼女の話を聞いたりしますととても普通のおばちゃんではないことがよくわかるのですが

それでも彼女は国会やマスコミ各社を一生懸命説得に回ったのですがどこも相手にしてくれなかったそうです。 名古屋の田舎テレビのお笑い番組『お助けマンマミーヤ』が最初に突破口を開いたのです。

私はアメリカのことはよくわかりませんが、これだけ大勢の人がいろんな場面であれはおかしいと言うことはやはりおかしいのかと思ったりもするのですがどうでしょうか?
真実が知りたいですね
知るのが怖い面もありますけど

宇野 正美氏 や明治天皇の孫だという 中丸 薫さん そして ベンジャミン・フルフォードさん という元フォーブスの編集長で現在はフリーのジャーナリストも言ってますね
あれはやらせだと

| | コメント (0)

2006/07/29

お坊さんからお医者さんになった人

お坊さんからお医者さんになった人
今朝の中日新聞を見ていたら一面全てのインタビュー記事でこんな人のことが載っていました。 読まれた方も多いかと思いますが
なんでも中日新聞と東京中日新聞の2誌に載っているそうです

その人は 対本宗訓さん と言います。なんでも京都大学を卒業後臨済宗の管長(最高指導者)まで務めた禅僧でその道ではトップを極めたのですが何を思ってか45歳で医者になることを決意し帝京大学医学部医学科へ入学し6年かけて今年3月卒業しそしてみごとに第100回医師国家試験合格 したのです。これからは宗教家でお医者さんという立場で普通のお医者さんでは出来なかった人助けをされると思います。
大いに期待したいものです。 ホームページを見ますとブログもありますしまた 応援団 も臨済宗を中心に出来ていてなにやら大きなうねりを感じます。

『坐禅--〈いま・ここ・自分〉を生きる <新装版>』

『禅僧が医師をめざす理由』

| | コメント (0)

2006/07/28

ガン呪縛を解く  から

以前にここでご紹介しましたガン呪縛を解く をやっと読み終えました。 作者の 稲田 芳弘様 はご自身のガンを治すためもあるでしょうが実にたくさんん勉強されていて今からすこしづつそれらを私も出来る限り勉強してみたいと思います。      

とりあえずここにそれらの事柄をチェックするためのチェックシートのつもりで書いてみます。

 ガン呪縛を解く  から


◆ 千島学説 

◆ 児玉隆也  「がん病棟の99日」  

◆ 慶応義塾大学  近藤 誠   「ガンと闘うな」

◆ 足揉み  鈴足法   台湾式正統足もみ若石健康法

http://www.ontona.com/hiroba/kuchikomi/051102/top.htm
足裏マッサージで心も体も快適。女性専用の東洋リフレクソロジ-サロン
 「本格的マッサージで体も心もすっきりします」と村田恵さん(札幌市西区)が教えてくれたのは「エルミタージュ」。世界保健機関推奨の足もみ若石健康法「若石鈴足法」を体験できる女性専用リフレクソロジーサロンです。足裏のほかに、顔のラインが気になる人にお勧めのマッサージや新陳代謝を促す施術「バンキー」など、心身ともにリラックスできるメニューが充実。ゆっくりと心地よい時間を過ごせます。「オントナを見た」と予約した先着100人は「足浴・足もみ・顔マッサージ」と整体かバンキ-がセットで特別料金6300円(約85分)に。この機会にぜひ体験してみませんか?


鈴足法治療院
フットケア、リフレクソロジー、あん摩マッサージ指圧、各種療法
【電話】 0154-36-3335
【住所】 〒085-0058 北海道釧路市愛国東1丁目14-8

◆  ウイルヒョウ

彼はベルリンにあったプロシア陸軍士官学校で医学を学び、1843年に卒業し、1847年に教授になった。二年後に政治上の理由によりヴュルツブルクに移り、そこで解剖学を研究、1856年にベルリンに戻った。

彼の法則でもっとも有名な物は「全ての細胞は他の細胞に由来する」という物である。(ラテン語のモットー、"omnis cellula e cellula"として知られている。)これは、全ての生命でなく、特定の細胞やその細胞のグループしか病気にならないというかれの発見とつながる。彼は細胞病理学、比較病理学(人間と動物に共通する疾患の比較)、人類学の基礎を作った。また、かれは静脈血栓症にかかりやすくなる三つの要因を広めた。これは今日、Virchow's triad(血管の障害・血流のうっ滞・血液性状の変化)として知られる。

晩年は保守化し、ベルリンで「病理学の法王」として君臨した。ことに、ゼンメルワイス(Ignaz Semmelweis)の消毒法(産褥熱の研究)に対する、初期の反対者の一人でもあった。当時最大の病理学者であるウィルヒョウの反対は影響力が大きく、ゼンメルワイスがウィーンからハンガリーへ去る原因の一つを作ったと思われる。(その後、ゼンメルワイスは自身の学説が受け入れられないまま、悲惨な死を遂げた。)

彼はまたベルリン市民の健康管理状態を良くするために近代的な上下水道を作るために政治家として働いた。(ベルリン市議会議員、(1861年 - )プロシアの議員、(1880年 - 1893年)ライヒ議会(ドイツ帝国議会)議員)リベラル政党進歩党の共同創設者兼メンバーとして、ビスマルクの政治的な敵対者であった。

1869年、彼は人類学、民俗学、先史学の学会を設立した。このことは、ドイツの考古学調査を調整し、発達させることに非常に役立った。

1892年、彼はイギリス王立協会よりコプレイ・メダルを授与された。

◆ 森下敬一博士

マクロビオティック協会

続きを読む "ガン呪縛を解く  から"

| | コメント (1)

2006/07/27

日本一周「希望のマラソン」

今日こんなことをやっている人がいると聞きました
それも私の住んでいる町の隣 柳津町の人です
その人は ニックネーム:みのこう門といい本名は船渡 悟(ふなとさとる)さん60才です。肛門癌・直腸癌の闘病生活を乗り越え、カナダのテリー・フォックス青年に感銘を受けて、生きる歓び、感謝、命の大切さを学びました。再び与えられた人生で、自分に何ができるか?一人でも多くの人に生きることの感動を伝えていければと思います。
ということでなんと日本一周を毎日42キロのマラソンをしながら回る計画をたてました。
そして7月3日岐阜のカラフルタウンをスタートしたのです。
今日27日は日光から矢板市に向かっているようです。

ブログはここです  日本一周「希望のマラソン」

これからのコースと予定もかいてあります。
みなさんの近くを通ったら応援してあげてください。

7月3日のスタートの実況はこちらにあります

http://inline.blogzine.jp/blogzine/2006/07/post_8508.html

| | コメント (2)

2006/07/26

藤原 直哉のワールドレポート

◆ ロハス・ジャパン研究会で北海道のロハスなところを視察してきました。

ふらの演劇工房

ロス・フィンドレー氏

旭山動物園

まほろば   札幌  自然食の店

小樽 再開発

◆ イスラエル問題

イスラエルはあせっている
四面楚歌
イスラム側の挑発に乗ってしまった
どうして収めようか
アメリカ頼りだが
  アメリカもイラクで苦戦
  撤退を模索中

ヘズボラにはイラク シリアがついている
  12000発のミサイルを持っている
イスラエルがミサイルでやられている
  ということは日本はもっと防衛が出来ないということだ

ある論文が話題になっている

「イスラエルロビーとアメリカ外交政策 」  アメリカは如何にイスラエルに操られているのか
  

◆ 金利解除
 
巨大組織の問題点が出てきた
  パロマの死亡事故
  トヨタの欠陥隠し
  
日銀 福井総裁の居直り
  今後もっと大きなスキャンダルも

バブルの崩壊
  株の下落
  不動産の下落
  設備投資のストップ

   の順番か

こういうときは友達の輪が一番大切だ

| | コメント (0)

投げたらダメ DON’T QUIT

投げたらダメ DON’T QUIT  
作者不詳 (アメリカで読みつがれた)

この詩を最近教えてもらいました。
本当は英語で書いてあるのですが誰かが約したのでしょう
原文の作者は不詳とのことです
思い当たることばかりです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ものごとは、いつだって、そう、うまくはいかない。

とぼとぼ歩く道が、この先もずっと上り坂に見えたり、

手もとに資金はなく、借金だけがかさ高かったり、

笑いたいのに、ため息しか出てこなかったり、

苦労があなたを少し落ち込ませる。

そんな時、休みが要るなら休みなさい、でも途中で投げたら、ダメ。
 

When things go wrong, as they sometimes will,
When the rorad you're trudging seems all uphill,
When the funds are low and the debts are high,
And you want to smile, but you have to sigh,
When care is pressing you down a bit,
Rest, if you must, but don't you quit.


だいたい人生はあっちにいったり、こっちにいったり、ねじくれてばかり。

でもだからこそ、失敗と見えたことが成功にくるりと転じたり、

終りまで粘り続けた人が、勝ったりする。

ものごとが進む速度が遅くても、途中であきらめないこと。

あきらめなければ、もうひと押しで、思いをとげられるかもしれない。

Life is queer with its twists and turns,
As everyone of us sometimes learns,
And many afailure turns about
When he might have won had he stuck it out;
Don't give up though the pace seems slow
You may succeed with another blow.


失敗と成功は表裏一体。

行き先をはばむ雲の中に、銀の輝きはひそむ。

けれど、人は、それがいかに近くにあるかわからない。

ものすごく遠くに見える輝きでも、もしかしたらすぐ近くにあるかもしれない。

だから、打たれ、へこまされている時ほど、闘い続けるべき。

ものごとが最悪に見える時こそ、絶対、途中で投げてはいけない

Success is failure turned inside out,
The silver tint of the clouds of doubt,
And you never can tell just how close you are,
It may be near when it seems so far;
So stick to the fight when you're hardest hit,
It's when things seem worse that you must not quit.

| | コメント (2)

モーツアルト音楽で健康になろう

和合治久埼玉医科大学短期大学教授 と 藤原 直哉さん との対談を聞きました。
これは  藤原直哉のインターネット放送局 で聞けます。
私がここでくどくど書くよりもまずポッドキャスティングを聞いていただくのが手っ取り早いのですが

和合教授の音楽療法
       病気別にCDを売っています  たくさん病気を持っている方はたくさんお金がかかりますね

続きを読む "モーツアルト音楽で健康になろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO法人 いずみの会

NPO法人 いずみの会 の会報が参りました。

名古屋市に本拠を置くがん体験者の患者会「いずみの会」。末期がんと宣告されたにもかかわらず、長期生存をしている会員が多いことで、医療関係者からも注目されています。自らも胃がんを克服し、「『がんは治せる』の旗振り役」を自称する 中山武代表 を中心に活動をされています。この会は1990年に設立されています。

今回の会報によると

昨年の会員の死亡者の内容  会員数   796人   死亡者   64人    8%

一方全国では  がん患者数 128万人  死亡者  30万人  23・8%

なんといずみの会は全国平均の3分の一ということになりますこれは昨年だけのことではなくもうずっとこういう数字は続いています。しかもいずみの会の会員は5割以上が末期がんの患者さんでお医者さんから見離された人たちです。

いずみの会で勧めている療養法                                                                                                                            玄米菜食   枇杷葉温灸   気功   運動(散歩など)   飲尿療法       など

お勧めしないこと   抗がん剤

2ヶ月に一度講演会を行っておられますが毎回300人ほどの盛況で早く申し込まないと満員で断わられることが多いです。

いずみの会

〒454-0815 名古屋市中川区長良町2-58 TEL・052-363-5511 FAX・052-362-1798 (水曜・木曜・日曜休み) 最近東京支部も出来たようです 

いずみの会東京事務所  

〒135-0045 東京都江東区古石場2-8-4 篠川淳子                                                                                                   TEL/FAX 03-3643-2262                                                                                               080-3389-3106(篠川携帯)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/24

ゴミを拾いながら歩いて全国縦断 小山田 浩子さんのこと

最近どえらい娘っ子に会いました。
その人は  小山田 浩子さん といって北海道札幌の女性です。
彼女は30歳かな まだ独身の方なんですがなんと2005年5月3日北海道宗谷岬より日本を徒歩で2006年1月25日沖縄本島の喜屋武岬まで縦断しちゃったのです。
ゴミを拾いながらですがどうやら拾ったのはゴミだけでなくってすごい宝物まで拾ってきたようです。

Dscfoyamada0001 Dscfkaijyou0003

7月のある朝名古屋のある朝食会に彼女が講師として招かれていらっしゃいました。
そこで彼女からどうしてそんなことをしたのか
また途中で出会ったさまざまなこと
嬉しかったこと 悲しかったこと
途中の風景や出会いなどをスライドで見せていただきました。
今回彼女を講師にお呼びしたのはこの会合の会員のエコブランチの鶴田 紀子様 です。鶴田さんに小山田 浩子さんを紹介したのは新潟の知合いの清水義晴氏です。

このように知人から知人へ善意のチェーンがつながりなんと彼女は全体の半分以上をこうした善意のホームスティで過ごしてきたそうです。

そうそう私がこの朝食会に出かけたのは鶴田さんから面白い子が札幌から来るから会ってみない? と誘われたからです。 6000円の朝食会はちと痛かったですが
鶴田 紀子さんはご夫婦で環境にいいことをいろいろとやっていらっしゃるとっても素敵な女性です。

この日本縦断でなんと知り合って名刺交換したのは750人 出会った人は2000人を超しているとのこと

彼女が勤めている会社は 札幌の MOKU という会社です
そもそもこの会社が変わっています

なんでも環境を考えるということでいろんなことをやっています
札幌ではきっと有名なんでしょうね

彼女は23代目の全国縦断の社員なんです
ということはもう23人も今まで全国歩いて縦断した社員がいるってことですね。
彼女は初めからそういうことをしたくてこの会社へ入ったわけではなくそういうことがあるのも知りませんでした。
まあ いろいろとあってやってみようということになったようです

詳しくは 小山田 浩子さん のブログで読んでください

それから今年4月15日からは第24代目の新田豪泳さんがリヤカーを引いて全国縦断に出発しています。
みなさんの近くを通るかも知れません
見かけたらどうか声を掛けてあげてください。
新田豪泳さん はゴミ予備軍をなんとかしようということで不用品をいただいて欲しい人にあげる
ということをしながら歩いているのです

いろんなご縁が繋がりそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

お勧め健康法

  お勧め健康法

私が実際にやっている健康法についてこのブログでご紹介していますが今回それをまとめて再度報告させていただきます。
なにかのご参考になれば幸いです

◆ 腕振り体操
「udefuri1979.pdf」をダウンロード

16年の船井 幸雄「幸塾全国総会」が京都で行われました。船井 幸雄さんはとてもお元気でした。
今年72歳になる船井 幸雄さんは肉体年齢は47歳とお医者さんから言われたととても上機嫌でした。
そして船井 幸雄さんお勧めの健康法の極めつけを教えてもらいました。
それがこの「腕振り体操」 です

ここでやり方を見てください

60歳以下の方は200回が目安となっていますがある人の話では
259回目から不思議な力が出るとかで300回はやったほうが
いいようです。

私も早速に始めました。
朝起きてからテレビを見ながら6分間やっています。
朝の目覚ましをかねて
船井 幸雄さんによるとこれをやれば携帯電話やタバコの害も
なくなるとか

この腕振り体操はサトルエネルギー学会の初代会長の関 英男さん
から教えてもらったそうです。
 この単純な運動で白血球の中にいいエネルギー(グラビトン)が生まれるそうです。関博士は胃がんになった時に毎日2000回やり始めたら治ってしまったそうです
関博士は96歳で亡くなられましたがその前日まで講演をされていたそうです。ピン・ピン・コロリのお手本です。

関 英男博士

第一にこの健康法はお金がかからないのがいいですね
最近は健康にいいからとやたらとお金がかかるものを
勧めてくる人が多くて

この話をメールで送ったら「占いの玉手箱」の竹村 亜希子さん から
これを日本に紹介された元の文献を見せてもらいました。
それによると元は中国だそうです
この文書は馬王堆の遺体とともに発見されたという。
2000年前だそうです。
また一説には達磨大師が「達磨易筋経」の中で説かれているとも  

原本を添付したします。竹村 亜希子さんの解説では
姿勢は少し腰を落として膝をゆるめて足を肩幅に広げて
ゆっくり立つ目は前方少し上を見るそしてうしろへ強めに腕を振る
反動で前に腕が来る自分の出来るペースでいいから歌を2曲歌うくらいやること

竹村 亜希子さんのホームページは
占いの玉手箱 

こちらも
☆ 楽天日記 

続きを読む "お勧め健康法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

お勧めの行事 21下垣 真希 平和のリサイタル 

毎年夏の恒例 下垣 真希 平和のリサイタル のご案内です

「tirasi1.jpg」をダウンロード

「tirasi2.jpg」をダウンロード

「kansou.doc」をダウンロード

下垣さんの平和を訴えるお話はご自身の親戚のおじさんが長崎で原爆に遭遇されたことも
ありとてもリアルで真摯なもので思わず涙がこぼれます。
今までのコンサートでの大勢の参加者の声にも現れています。
三河地方のみなさま 是非お出かけください。
参加費は2000円ととってもリーズナブルです。
また終わってからは下垣 真希さんを囲んでの交流会も予定されているそうです。

◆ 日 時  8月6日 日曜日 14時30分 開場
                15時    開演 

◆ 場 所  碧南市芸術文化ホール エメラルドホール

◆ 料 金  2000円  当日 2300円

◆ 出 演   下垣 真希 (歌・語り)        

        﨑山 弥生 (バイオリン)
        北川 美晃 (ピアノ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

名倉 えり子さん の初コンサート

名倉 えり子さん の初コンサートが昨日 7月8日名古屋のヤマハホールであり行って来ました。

Dscfnakura0009
 会場は150人ほどの小さいホールですが満員盛況でした。
前にもましてきれいな声と力強さが加わり ますますグーです
東京進出 そして全国デビューを狙って頑張っています。
全国のみなさん どうか応援宜しくお願い申し上げます。
そうそう今日新しいCDが新発売されました。
これも買ってくださいね    「お伽の国の河童たち」  1800円                             最近新しく 後援会も出来たそうです。 

Dscf0003

彼女は3 ○歳かな まだ独身です
岡崎の出身で 
今日聞いたのですが
女子高校の3年の時に学校へ さだまさし が来たそうです
彼の歌を聞いてその音がよくって後に歌の世界に入ったきっかけになったそうです。
そして驚いたことに最近わかったことですが そのとき さだまさしのコンサートで音響を担当していたのが今一緒に仕事をしている坂井社長さんだということがわかったそうです。

不思議な話ですね

プリウスでは毎月定例ライブがあります。 

   名古屋市東区東桜2丁目12番30号
       コウセイビル2F(1Fちゃぶや)                                         〈 TEL ・ FAX 〉   052-937-2300

  次回のライブは 8月25日 18時から 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

藤原 直哉のワールドレポート 7-5

藤原 直哉 ワールドレポート 0705から
・滋賀県知事選挙 で 嘉田由紀子氏 が初当選
   流れが変わった
   中央の再建はむつかしい  地方から改革が始まるだろう

・自公政権 火達磨へ
   ポスト小泉首相は 安倍晋三氏 で決まり
   これから検察庁によるスキャンダルの摘発の最盛期となる
   そのときどれだけ距離をおくことが出来るかが問題だ

   ホーキング博士  ブラックホールは蒸発すると言った
      世界の大きな枠組みも蒸発してしまうのではないか

   安倍晋三氏は総理になって火達磨になるだろう
    その四つの理由
      1・規制改革・民営化をすすめた人たちへのスキャンダル勃発

      2・金融の動き
         日銀の利上げ   円高 株暴落 不況の加速

      3・国際情勢
         イスラエルとパレスチナの戦い
         アメリカのイスラエル離れ
         イラク問題
         日本はいつの間にか世界の蚊帳のそと

      4・選挙 
         来年の参議院議員選挙は民主党の勝ちになるだろう
         福井総裁の辞任で財務省主導が強くなり不況になる
         国民の支持が得られない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

お勧めの行事  20 ふるさときゃらばん

今回は ふるさときゃらばん  名古屋公演のお知らせです

「20060805furusato.pdf」をダウンロード

なんと今回はあの(株)エバの江場社長様が一日貸切での公演なんだって
驚きましたねー

普通は5000円から5500円のところを(株)エバの特別価格 4000円ですよ

まだ大分席が空いてるみたいで是非みなさんにもご参加いただきたいと思います。
毎回 ふるさときゃらばん の舞台は面白いしちょっと考えさせられる場面も

◆ 日時  8月5日 土曜日 

    昼の部はなくなりました

   夜の部 指定席引き換え  16時30分
       開場       17時30分
       開演       18時00分

◆ 全席 自由席         4000円

◆ チケット取扱い
    (株)エバ 担当 遠山  052-891-1200 

    ふるさときゃらばんチケットセンター
                 0120-057-761
                   (平日10時~18時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勧めの本 3

久しぶりにお勧めの本のご紹介です

◆ 「ガン呪縛を解く…千島学説パワー」   稲田芳弘 著

  これはガン患者が書いたガン呪縛からの脱出を書いた本です。
  出たばかりのホヤホヤです
  本屋さんにはまだ出ていません。
  自費出版のようなものですが大変な人気になっており早晩本屋さんにも
  並ぶと思います。
  いまのところこちらからご注文ください。
  私も早速注文しました。

 またこの本や稲田 芳弘さんのホームページから少しでも 千島学説 が広がることを期待しています。

  注文先
   http://www.creative.co.jp/m/books/index2.html

 この著者の稲田芳弘さんは札幌にお住まいの著作家なんですが昨年5月だったか
 あろうことか乳がんの宣告を受けてしまいました。そうです 男性でも乳がんに
 かかるそうです。
 彼は千島学説を信奉しているためお医者さんのすぐ手術をという説得にも負けず
 食事療法なんかでみごと乳がんを退治してしまいました。
 そこいらのことを詳しく書いていると思います。

また彼のブログやメールマガジンもありますのよかったらご覧ください。

  http://www.creative.co.jp/

 

 

続きを読む "お勧めの本 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西式健康法

先日 船戸クリニック で行われた 養生講座  西式健康法 の勉強会に参加してきました。
船戸クリニックでは月1回 健康にかんすることを「養生講座」という名前でおこなわれています。
今回は3回の連続講座で西式健康法の講座です。
講師は西式健康法の創始者 西 勝造氏のお孫さんにあたる 西 万二郎先生がわざわざ
東京から出張されてのものです。

西式健康法についてはすでにたくさんの文献やホームページがありますので是非ご参考に
なさってください。

西 勝造氏は1884年生まれ 1959年 没 ですが素晴らしい健康法をあみだされ
現在もその弟子は各方面で活躍しておられます。
現存では大阪の甲田 光雄先生が最高峰でしょうか

甲田 光雄先生は今年 全国健康むら21ネット という組織を立ち上げられ全国に健康むらをたくさん作っていこうとされています。

西 勝造先生十訓

 1・寛い心をもつこと      (度量)
 2・深い情をかけること     (慈悲)
 3・みんな仲良くすること    (太平)
 4・喜ぶ心をもつこと      (感謝)
 5・色は匂えど散るもの     (無常)
 6・向こう三軒両隣が大切   (親睦)
 7・長い目で見ること      (忍耐)
 8・柳に風折れなし       (柔和)
 9・越されぬ河は越えぬこと  (諦観)
10・時の過ぎぬまに働くこと   (努力)

なかなか味わい深い言葉ですね

今回は 血液循環についてのお話でした
なかなかむつかしいお話で充分理解は出来ませんでした。
また西式健康法の実践も少し行いました。
次回も参加したいと思います。

参加費は1回 1000円です。
かなりみなさん 遠くからも来ておられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

サマーセミナーへ行きましょう

毎年7月の3連休を使って サマーセミナー という行事が名古屋で行われます。
今年は第18回です ということは18年前から行われているのですね
このサマーセミナーは誰もが先生 誰もが生徒というコンセプトで丁度夏休みに入りますので高校生とその父兄を狙っての行事なんです。
私がこれを知ったのはたしか5年くらい前からです
これを企画しているのはアスクネットというグループでその主催者の毛受氏と知り合ったからです
毛受氏 は名古屋大学経済学部を卒業したのですがどこへも就職せずに若者の教育が荒れていることを問題にして教師になろうと思いました。
ところが教師の免許を持っていないために自分でアスクネットというものを立ち上げた方です。
いろんなことをやっていますが彼の企画力 統率力はたいしたもので将来の愛知県知事になってほしいと思っています。
ご参考 

この サマーセミナー は今年は南山大学  高校 中学の6会場を使って行われます。
7月15日15日17日の3日間で1日 3時限 3日間で9つの授業をうけることが出来るわけです。
参加費は無料です
私の知合いもたくさん 先生として講義をしています
そうです誰でも申し込めば先生になれるのです
ただ誰も授業を受けに来てくれないと寂しいですが

私はちなみにこの3日間以下の授業を受けようとおもっています。
20060706 サマースクール
15日
第一限  安田文吉歌舞伎講座          南山大学教授 安田文吉
第二限  生きること、学ぶこと          中坊 公平
第三限  最近の政治と経済            元経済企画庁長官 田中秀征
16日 
第一限  宇宙と大地~農のある暮らしへ   秋山豊寛(ジャーナリスト・元宇宙飛士)
第二限 アメリカの品格を問う            國弘正雄  元衆議院議員
第三限  この国のゆくえ、肥える米国・盗られる日本  佐高 信 「週刊金曜日」
17日
第一限  いい表情になるために         天野鎮雄(役者)
第二限  脳と創造性               ソニーコンピューターサイエンス研究所 茂木健一郎
第三限 『迷走する日本!? 暴走する日本!?』    愛知大学教授 河辺 一郎

結構有名人も講師に参加しているのです
全部で講座は1000を超えます
みなさん どうかご参加を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

中丸 薫さん ワールドレポート

中丸 薫さん のワールドレポート 7-2から

・イランをめぐる大国の確執
 イラン大統領からブッシュ大統領への手紙
   申が10日イランのアハマディネジャド大統領がブッシュ大統領に書簡を送ったことが
   報道されました。
   主な内容
      ・アメリカはイラクについて数々の嘘をついた。その結果たくさんの子供や女性
       が犠牲になった。
      ・自由主義と西欧的民主主義は人類の理想を実現出来ず失敗した
      ・欧米諸国が「テロとの戦い」を掲げながら実は覇権や石油をむさぼってきた

 ソ連と中国は
   イランにたくさんの利権をもつためにアメリカと同調しない

 イスラム途上国8カ国会議 
   アハマディネジャド大統領はみんなを味方につけるよう説得している

  アメリカの立場は非常にむつかしくなっている
  日本もアメリカについていくばかりでなく中東の各国との友好を考える必要があるのでは

・人生の羅針盤をしっかり持とう
   自分は本当は何がしたいのだろうか
   何をするためにこの世に生まれてきたのか

       をじっくりと考えてみよう

  人生の三つの側面
     ・日常生活
     ・人生の夢
     ・魂の願い

      この三つのバランスをとって生きよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤原 直哉のワールドレポート

藤原 直哉のワールドレポートから  7-3

・世のなか変化している  大きな変わり目かも
   燃料電池で家庭で発電出来るようになる --これからは水素の時代
   日本は観光と農業に力を入れるべきだ

   大事なことはチームワークをよくすること
    
   量子力学の時代  今までオカルトや宗教だと言われていたことが
            科学的に証明されるかもしれない

   チャーリーチャップリン
       人生に大切なもの それは想像力と勇気と少しのお金

・日米の金利の行方
   アメリカ  ブッシュ大統領  金持ち優遇政策が過ぎる
         大きな証券不祥事がおきそうだ
         地方の治安が悪くなってきている
         イラクからの撤退の仕方を模索
         金利は上げどまりか  そうなるとドル安 

   日本    村上ファンド 問題
            福井総裁からオリックス宮内氏 ウシオ電機 牛尾氏も疑惑
         利上げは近い
         牛肉の再輸入問題  また違反が出るだろう
         小泉首相 イランの銀行口座凍結をすると言った
           大問題になるだろう
   中国    金不足
         金融危機が起きるかも
         不動産投機の抑制をする

   どこも難しい舵取りを要求されている

最近 藤原 直哉さんは インターネット放送局を始めました

ポッドキャスティングでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

お勧めの行事  19

◆中川さくたろう  「和 紙 の こ と ば」

      友達の友達がやっています
      東京の方で大変ご活躍の方です

      中川さくたろうの創作活動は、NHKのおしゃれ工房でも
      ちぎり絵文字として紹介されました。

    ●日時  7月13日(木)~18日(火)  10時~17時 最終日16時

    ●場所  妙香園画廊5・6階 名古屋市中区栄3-14-14
           電話  052-241-0228
    ●入場  無料

◆ブラームスはお好き「bura-musu.pdf」をダウンロード
     クラシック音楽の伝統と歴史へのいざない

    ●日時  7月7日 19時から   18時30分開場
    
    ●場所  サラマンカホール 
             岐阜県民ふれあい会館

    ●入場券  3000円(全席 自由)
    
    ●お問い合わせ   ムジークフロンインデ
                 090-7026-8262

◆愛 感じてますか「20060716maejimahideko.pdf」をダウンロード

    前島ひで子さん

    ●日時  7月16日日曜日 13時から 16時30分まで
                 12時30分開場
    ●場所  ウイルあいち (愛知県女性総合センター)
            3階大会議室
              
    ●入場券  2000円(全席 自由)
    
    ●お問い合わせ    DEKO心の学校あいち
           長谷川  090-9948-6976
           福田   0561-72-3690
           森田    052-834-0620

◆小嶋さちほ ヒーリングコンサート「20060728kojima_hiringu.pdf」をダウンロード

    小嶋さちほさん

     ●日時  7月28日 金曜日 
            13時から15時
                    ワークショップ
                  会費 3000円

            19時から   ヒーリングコンサート
                  会費 2500円
                    
    ●場所  天の花 
             岐阜県海津市平田町仏師川461
                0584-66-5055

     
    ●お問い合わせ   ルチル 090-2577-0572
               アダチ 090-3645-2641

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

みそぎ団子

Img_0060 Img_0068 Dscf0002

6月30日は地元の八剣神社で「みそぎ神事」が行われます。
実は長いこと住んでいますがまだ見たことありません。
地元では神事よりもこの日に売り出される「みそぎ団子」を食べるのが有名です。
私はずーっとながいこと何故この 「みそぎ団子」 を今日食べるのか知りませんでした。
最近になってやっとそのいわれをしりました。
ちなみに子供の頃はこの団子のことを「味噌付けぶんたく」とよんでいました。
味噌をつけているためにこうよんだのだと思います。
それでよけい禊とは結びつかなかったのです。
夕方八剣神社へ行って写真を撮ってきました。ほとんど人はいなくて寂しいお祭りです。
あまり現代人は禊をしないのでしょうね

「みそぎ団子」について商工会議所のホームページにはこのように書いてあります。

羽島市竹鼻町には、古来より「みそぎ団子」あるいは「味噌付きぶんたこ」という野趣豊かな珍菓子があります。
 毎年6月30日の「みそぎ神事」の日や、7月1日・15日の「代々まつり」などの日に街内の菓子屋・餅屋などで売り出されます。
 米粉のダンゴと赤味噌の入り混じった何とも言えない甘辛い素朴な風味が好評を呼んでいるようであり、このダンゴを浴衣掛けでほおばることが、郷愁深い竹鼻の夏の風物詩となっています。是非みそぎ団子をご賞味ください。

 【問い合わせ先】
     羽島市観光協会 TEL058-392-1111(内線2615)

美濃竹鼻代々まつり 〔7月1日・15日〕【竹鼻商店街】

八劒神社では、6月30日夕方から半年の罪や汚れを払い清め、後半年の無病息災を願う「みそぎ神事」が行われます。7月1日・15日には竹鼻商店街で提灯の飾り付けがされ屋台・菓子店で素朴な風味の「みそぎ団子」が販売されます。ゆかた姿で団子をほおばることが郷愁深い夏の風物詩となっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »