« モーニングセミナー 愛知県西倫理法人会 | トップページ | ポッドキャスティング »

2006/06/18

「萬晩報」のこと

 「萬晩報」というメールマガジンをいつからかとっています。
毎回必ず読むわけではありませんがなかなか鋭い社会問題を提起してくれますので
気に入っているのです。
これを主宰されている方は伴 武澄という人で共同通信社におられた方のようです。
そしてこの「萬晩報」をだしているのは財団法人国際平和協会という団体で伴 武澄氏
はここの会長でもあるのです。
財団法人国際平和協会というのはホームページで見るとあの有名な賀川豊彦氏が始めた
団体なんですね。

「萬晩報」の今日のメルマガに菰野のパラミタミュージアムのことが書いてあり気に
なって読みました。
伴 武澄会長は今伊勢に住んでおられるそうですがもうすぐ引越しをされるそうで
伊勢で気にいったところとして
1・伊勢神宮
2・熊野古道
3・パラミタミュージアム
だとあげておられます。
パラミタミュージアムのパラミタはジャスコ生みの親である岡田卓也氏のお姉さん、
小嶋千鶴子さんが私財でつくった美術館である。
陶器収集が趣味で40年間に集めた作品を中心に年に4回ほどテーマごとの展示を続けている。ここの圧巻は設展となっている故池田満寿夫の「般若心経シリーズ」です。
私も昨年正月にここを訪れて丁度ここを訪れていらっしゃった岡田卓也イオン会長小嶋千鶴子館長
と一緒に記念写真を撮らせていただき いい記念になりました。
小嶋千鶴子さんは今年90歳におなりだそうですがとてもお元気でご活躍です。

みなさまにも是非 「萬晩報」とパラミタミュージアムをお勧めです。

|

« モーニングセミナー 愛知県西倫理法人会 | トップページ | ポッドキャスティング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/10582763

この記事へのトラックバック一覧です: 「萬晩報」のこと:

« モーニングセミナー 愛知県西倫理法人会 | トップページ | ポッドキャスティング »