« 全国健康むら21ネット 発足会 | トップページ | ちょっと お願いです »

2006/05/05

風庵 でクリスタルボール 演奏会に

友人のお誘いで伊賀市にある「風庵」というちょっと変わったところへ行って来ました。
 Dscffuuan0090 Dscfkurisutaru0092 Dscfsizensyoku0108

伊賀市と言っても最近の合併で出来たところでかっての上野市が合併したところで風庵は 「さるびの温泉」があるもと大山田村と言われたところです。西名阪国道を降りてから大山田の部落までは山を一つ越えたところですが九十九折の道路を我々の車だけがひた走ります。驚いたことに行きも帰りもこの道路約30分くらい一台もすれ違いませんでした。途中のガードレールはペコペコにゆがんでいます。なんでも土曜日の夜はこの道路で若者のスピードレース?があるらしいです。

大山田部落(伊賀市)はなんとものどかな落ち着いたゆったりした村落がたたづんでいます。
「風庵」の小川さんご夫婦は何でも5年くらい前に大阪からこちらへ移り住んでこられました。
田舎暮らしや農作業がお好きなそうです。
ご主人は大阪市役所の技術屋さんだったそうですがここで大好きな大工仕事をされています。
奥様は学校の先生をしておられたそうですが根っからの人好きで広い自宅を使って時々落語会やら
演奏会や食事会をして人を集めもてなすことに生き甲斐を感じておられるようです。

今日はここで夜7時から 牧野 持侑さん のクリスタルボールによるヒーリングミュージックと自然食のお食事会があるのです。会費は3000円でした。
二階のまだ造作が出来てない広間に40人ほどが集まりました。
牧野 持侑さん からクリスタルボールから出る倍音という音とそれによる癒しについてのお話があり約1時間半ほどの演奏がありました。クリスタルボウルとは、水晶(クリスタル)を粉末にして型に入れ、4,000度近い温度で成型した、料理に使うボウルのような容器です。

みなさん横になって寝ながら聞いています。中にはいびきをかいて寝ている人もとても不思議なサウンドです。牧野 持侑さんはこれをネイティヴ・アメリカンのメディスンマンやペルーの伝統的なシャーマン、チベットのリンポーチェ等々との交流を通して、会得されたようです。 今は伊豆の くりすたり庵 というところで一家を構えて製作と演奏を行っておられます。もちろん今回のようにどこへでも演奏に出かけられます。

演奏が終わったら一階の大広間での自然食による食事会になりました。ご近所の人たちが殆どでしたが大阪や奈良から来ている人もいらっしゃいました。とても有意義な一日でした。
なおこの日は大山田にある 「大山田温泉 さるびの」 は休館日で入れなかったのが残念です。
  
後日また行きたいところです。
この村には 「新大仏寺」というお寺もあります。奈良「東大寺大仏殿」復興時のモデルとも言われ、東大寺の仁王像などで有名な快慶作、本尊「木造如来像(重要文化財)」を見ることが出来ます。

|

« 全国健康むら21ネット 発足会 | トップページ | ちょっと お願いです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まやさん

いいですよ
今度6月25日にインド音楽があるのですが
私はちょっといけません
ただ遠いので運転がねー

投稿: えーさん | 2006/05/07 13:12

今度いかれるときは お誘いういいただけませんか
なかなか素適なところのようですね
おねがいします

投稿: まや | 2006/05/07 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/9907900

この記事へのトラックバック一覧です: 風庵 でクリスタルボール 演奏会に:

» 牧野持侑&風音Kazaoto~風の響き演奏会 2006.2.17 [風音 魔法の音・ヒーリングミュージック 高周波、1/f、テンポ58]
日時:2006年2月17日(金)18時30分~20時30分 場所:糀ホール地下... [続きを読む]

受信: 2006/05/08 07:44

« 全国健康むら21ネット 発足会 | トップページ | ちょっと お願いです »