« お勧めの行事  13 | トップページ | 小水力発電の現地調査 »

2006/04/09

手力雄神社の手筒花火

4月8日土曜日 夜 岐阜市の 手力雄神社の手筒花火 を見てきました。 毎年4月の第二土曜日に行われます。
名鉄岐阜駅から鵜沼行きの普通電車に乗って4つ目の駅 手力駅で降りました。
普段は駅員もいない無人駅のようですがこの日は駅員が5,6人いて切符を受け取っていました。
手力神社までは駅から200メートルほどです。神社の周りは人でいっぱいでした。

Dscfhanabi0055 Dscf0040hanabi Dscf0042hanabi Dscf0047hanabi
あたりを見回しても食事をする店や場所はなさそうでここで夕食をとろうと思っていたのですがあてが外れました。
仕方がないので屋台に入ってお酒を飲みました。串カツとドテを食べながら   7時から祭りは始まりました。
聞いた話ですがここ手力神社の氏子となっている町々では毎年この手筒花火のお祭りをするために1年がかりで準備をするそうです。
お神輿の作り方は毎年変わるそうです。その時々の社会情勢なんかを考えながら
そして圧巻は花火の仕掛けです。このために町内には花火の資格を持った人がたくさんいるそうです。
花火の大音響と大空から降ってくる花火の火の粉
天に吹き上げる花火
そしてお神輿を担ぐ裸男たちの乱舞
すさまじい 素晴らしいお祭りです
神様もきっと大満足だったと思います。

神社で撮った写真にはたくさんの霊魂が写っていました
今まで人が撮った写真を見たことはありますがこのように自分で撮ったのは初めてです
神社だからでしょうね

Img_6962  Img_6964

|

« お勧めの行事  13 | トップページ | 小水力発電の現地調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小野木様
ありがとうございます。
是非また来年も行かせていただきます。
来年は神社の近くの知合いの家にも寄るつもりです。
また13日も行けたら行きます。
ゴルフなので帰りがちょっとわかりません。

投稿: えーさん | 2006/08/02 15:56

来年も来てください。
社殿は今建替え中で平成20年に完成予定です。
私は、保存会員で花火を作っています。(花火の資格持っています。)

お知らせ
岐阜長良川夏祭り・手力火祭りをかいさいされます。
8月13日(日)午後6時30分から午後9時 長良橋下流の長良川公園で実施されます。堤防が観覧席になっていて迫力あります。

投稿: 小野木 隆一 | 2006/08/01 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/9506204

この記事へのトラックバック一覧です: 手力雄神社の手筒花火:

« お勧めの行事  13 | トップページ | 小水力発電の現地調査 »