« 地方銘酒を楽しむ会  春日井 | トップページ | 「旬楽膳」へ行ってきました »

2006/03/21

酒の文化館 半田市

半田市にある 「酒の文化館」へ行って来ました。このところお酒を飲むことが続きます。そこで中埜酒造株式会社の馬場常務様からお酒についてのうんちくを伺ってきました。

1・日本酒の歴史
   ・もっとも古くは縄文時代だそうです。
    米から作られていたそうです。
   ・近代酒 700年頃 奈良時代に出来た
    今のような清酒ではなく上のほうに出来た すみ酒
                   下にたまった   にごり酒

   ・今の 清酒は 江戸時代初期
     いたずらににごり酒に灰を入れたら清酒が出来た

DSCFkannai0100 DSCFsakenobunkakan0032 DSCFkaijyou0113

     

2・知多酒の歴史
   ・1500年頃に始まり尾張藩徳川宗春のころから盛んとなった
     217蔵の酒屋があった  全国で2位
     今は7蔵しかない
     「知多酒で乾杯」を合言葉に復権を狙っている
     半田駅前に泉が出ていた

3・日本酒製法の特殊性は二つある
   ・並行複醗酵 方式
     日本酒以外は殆どが 単醗酵であるお酒は麹米が出す酵素によってお米のデンプンを糖化させて糖分に変え、この糖分を酵母が食べてアルコール醗酵が行われ、アルコールが出ます。この糖化と醗酵が同時に並行して行われることを並行複醗酵と言います。並行複醗酵はお酒特有の醗酵形式で、これのおかげで世界でも類を見ないほど、醪で約20%もの高アルコールを生産することができます。(ウイスキーや焼酎は蒸留して高アルコールにはなリますが、もろみではこれほどまで高くはなりません。)
ちなみに、ビールでは麦芽を使った糖化を先に済ませておいてから、醗酵させるので「単行複醗酵」といい、ワインでははじめから糖分があるので醗酵のみの「単醗酵」といいます。

アルコールになるまでに20日から25日かかる。すぐにアルコールにしてしまったらこれだけの度数は出ない。大吟醸酒は40日から45日かける

  ・殺菌方法が特殊
     低温殺菌法  パスツールが発見したがその400年前から初めている 60度から65度で殺菌をする

4・きき酒の仕方
     目   まず目で色 にごりぐあい  などを見る
         いい酒ほど透明だ

     鼻   匂いをかぐ
         大吟醸はいい匂いがする

     口   5CCくらい含んで少し空気を入れて舌の上を転がす
         舌の部分によって味が変わる
         ふくみの香りをかぐ
         酒を吐き出して後味を味わう

「sakenokoto.pdf」をダウンロード

5・全国コンクール
     毎年5月に行われる
     中埜酒造は昨年金賞をとった

6・中埜家の由来
     
初代又左衛門は宝暦6年(1756年)に小栗喜左衛門家の長男として誕生した。半田村の有力な酒造家であった中野半左衛門家の幼い後継者の後見人として乞われ、養子に入ったのが、20歳の頃。以来、20余年にわたり半左衛門家の家業を守り続けた。
子どもが成長したので又左衛門を名乗り分家した。そして当時江戸で流行った寿司の酢を酒粕から作り江戸へ船で運んで大儲けした。
酢つくりを自分の息子に譲り自分は酒つくりを続けた。
こうして現在の中埜グループが出来た。

7・大本営が半田市に出来た
明治23年3月30日に帝国陸海軍大演習が衣浦湾で行われました。その際、大本営がこの地に置かれ、明治天皇も訪れました。雁宿公園はそれを記念して1913年に公園として整備されました。明治の元勲たちもみな半田市に集まったそうです。
明治天皇は雨の中を馬に乗って閲兵されたそうです。
このことはもう一つの大本営に詳しく書かれています
     http://han6.hp.infoseek.co.jp/prolog/index.htm

このあと特別のお酒をはじめ各種の国盛りのお酒や料理を出されてみんなでワイワイ言いながらおいしくいただきました。
これはもちろん会費制の集まりだったのですが馬場常務さんはここはあくまで居酒屋ではありませんのでと釘をさされましたが

居酒屋よりよかったー

     

     

|

« 地方銘酒を楽しむ会  春日井 | トップページ | 「旬楽膳」へ行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/9186561

この記事へのトラックバック一覧です: 酒の文化館 半田市:

« 地方銘酒を楽しむ会  春日井 | トップページ | 「旬楽膳」へ行ってきました »