« いずみの会 12月 健康気功 | トップページ | 森田 健 不思議研究所 »

2005/12/18

来年のドコモの携帯電話は

NTTドコモ東海の偉い人の話を聞きました
今では携帯電話は使える人はみな持っています
これから台数が増えることは期待薄いでしょうね
また新規参入の企業もありドコモさんも大変なことになりそうです。
そこでドコモでは携帯電話は通話からiモードへと変わってきましたが
今度は生活ケータイへと転換していくそうです。
勿論今までの機能は残しながらです
生活ケータイ とは生活・ビジネスに役立つ携帯電話になると
いうことです

来年にはこんなことが出来る携帯電話が出てきそうです

・クレジットサービス       ついにNTTが消費者金融に進出か各社のクレジットカードが      使えるようになりそうです

・定期券 
     JRや私鉄 地下鉄やバスなどもこれで乗れるようになるらしい

・お財布に 
     すでに今でも行われていますね もっといろいろなところで使えるようになるらしいです

・音楽放送に
     携帯電話で音楽のダウンロードや音楽放送を聴けるようになります

・テレビ受信 
     携帯電話用のテレビ放送が始まる
     TV見ながらほしいものはクリックするだけで即買い物が出来るかも
     地上波TVが映る

・安全安心に
   キッズ携帯  子供の安全を守るためのもの
          ピンを抜くと防犯ブザーになり大きな音が出る
          同時に設定した相手(親など)に電話がかかり
          位置が表示される
          電源を切っても切れない
   顔認証  指紋認証 などの実施

・鍵  
   玄関の鍵などに使える
   インターネットで指定した相手に鍵を渡せる
   直接手渡ししなくても出来るから便利

・居場所 確認
   「今あなたの位置情報を要求されています」という問い合わせがきます
   よければOK  ダメならNOとうつ
   NOというのも問題ですよね

・テレビ電話
   今でもありますがもっと便利になるそうです

・プッシュトーク
   これはすでに宣伝されてます
   5人で同時に話が出来るので待ち合わせや打ち合わせに
   便利です
・QRコードの利用
   すでに行われていますがこれからもっと便利な使い方が
   出てくるでしょう
   デンソーの開発したもの

|

« いずみの会 12月 健康気功 | トップページ | 森田 健 不思議研究所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mayaさん  そうなんです
居場所確認の携帯電話は 教えますか
と聞いてくるそうです
いいなら  OK
いやなら  NO  と返事します

NOと言っても問題ですよね

投稿: えーさん | 2005/12/21 13:27

ふーむ
おもしろいね
でも 居場所確認されたら こまる
お父さん族は きっと 居場所 確認拒否したりして・・・・(^_-)-☆

投稿: maya | 2005/12/21 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/7680418

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のドコモの携帯電話は:

« いずみの会 12月 健康気功 | トップページ | 森田 健 不思議研究所 »