« 犬山見物 | トップページ | フェロシルト問題 »

2005/11/08

「プチ紳士を探せ!運動」 

「プチ紳士を探せ!運動」 というちょっと変わった運動をしている
人がいます。
その人は 志賀内 泰弘さん といって名古屋市内の金融関係にお勤めの
サラリーマンですが私は彼とは20年以上前からの知合いですが
この運動のことを知ったのはつい最近です。
偶然のきっかけで十数年ぶりに喫茶店で会いました。
志賀内 泰弘さんはこの運動を通して小さな親切をするプチ紳士を
探すことをみんなに提唱されてます。

そして人生の成功要因として「ギブ・アンド・ギブ」であると
また最近初めて会った女性から「ギブ・アンド・ギブで上手くゆく」
という小冊子をいただきました。
この本がなんとあの志賀内 泰弘さんが書いている本なんです。

その本に書いてある「ギブ・アンド・ギブ」について少しご紹介しましょう。

・「どん欲」な人になるな
    ダスキン創業者  鈴木清一氏に学ぶ
    得と損と両方の道があったら迷わず損の道を選ぶ

・相田 みつおさんの「日めくりカレンダー」に学ぶ
    「○○してやったのに」
    あんなにしてやったのに
     「のに」がつくと ぐちになる

・寄付とお布施の違い
    寄付は余分なものいらないものを喜捨すること
      金銭・財物など
    布施は自分に必要なものを差し上げること

・初詣でお願い事をしないという話
    お願いや欲しいではなく
    有難うございました。という感謝をささげること

・稲盛和夫さんも説いている「ギブ・アンド・ギブ」
    京セラの創業者 稲盛和夫さんは20年以上も前から
    「盛和塾」という経営者のための勉強会を主宰されています
    利他の心=「ギブ・アンド・ギブ」

・50円が3000万円になった話
    名鉄百貨店のカーテン売り場の話
    大和ハウスのトップセールス 田村さんの話
     断られたお客さんにハガキを出す
・金メダリストの秘話
    金メダリスト 田口信教さんの話
     善行のご褒美は神様がくれる
・バスクリンの法則
    欲しいものはむこうへ押しやれば手に入る
    呼吸はまず 吐くことから

・極楽と地獄の違いとは?
    伊那食品工業 塚越寛会長の話

・客家の法則
    特殊な建築様式

・プチ紳士とは
   プチ紳士を探そう

ざっとこんなことが書いてあります
これだけでも勘のいいかたはもうお分かりかと
思いますがもっとお知りになりたいかたは
こちらをご覧の上お買い求めを

「プチ紳士を探せ!運動」 
 http://www.giveandgive.com/petitshinshi_campaign.htm

   

|

« 犬山見物 | トップページ | フェロシルト問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

志賀内 泰弘さん
見つけていただきありがとうございます。
先日も志賀内 泰弘さんの知合いという
女性に会いましたよ
何故かj美人が多い

投稿: えーさん | 2005/11/20 22:15

ありがとうございます。
検索していて見つけました。

感謝
感激です。

「プチ紳士」は、どこにでもいますが
気をつけないと
見過ごしてしまいます。

自分も「プチ紳士」になれるよう
務めています。

http://www.giveandgive.com/index.htm

http://www.funaiyukio.com/hisho_bk/index.asp?hno=200509008

投稿: 志賀内泰弘 | 2005/11/20 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/6964948

この記事へのトラックバック一覧です: 「プチ紳士を探せ!運動」 :

« 犬山見物 | トップページ | フェロシルト問題 »